最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:198
総数:1159361
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

授業の様子 2年美術

 2年生の美術では遠近感のある平面構成に取り組んでいます。下絵ができた生徒は、彩色に入っています。自分の表したいイメージにそって、学習した色のトーンや色相を考えながら色を塗っていきます。自分の思い通りに描くためには、まずは集中して取り組むことが大切です。
画像1 画像1

保健体育の授業の様子 〜応急手当〜

 4連休が終わり、再び学校に元気な声が戻ってきました。2年生は今日から保健体育の授業で応急手当について学習していきます。傷害が発生したときに行う応急手当にはどのような意義や目的があるのか、どのような手順で行えばよいのかなどを学んでいきます。特に心肺蘇生法では、実際に人形を使っての実践やAEDを活用しながら実習を行います。
 学校生活では、心肺蘇生法やAEDを使う機会がないことが良いのですが、万が一に備えた実習が活かされることもあります。よい学びの機会としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTとの会話練習

 2年生の英語の授業では、ALTのJanny先生からの事前に出された質問に英語で答える練習をしていました。1対1での会話練習は、自分の力ですべてやり遂げなければならないので、力を試す良い機会でもあります。こうした機会を増やしていくと会話力は高まっていくと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生総合の時間 〜自分の適性〜

 2年生では総合の時間を使って職業について考える学習を行っています。本日は、自分に合った職業は何だろうかを知る「適職発見ゲーム」を行いました。60問の質問に答えていき、その結果から自分に合った職業を知ることができます。ひとつひとつの質問ごとに、自分を振り返りながら答えていました。自分の将来の進路を考えるひとつの資料として、生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分