最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:135
総数:1156166
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

プレゼント!!

朝、校門に立っていると、一人の女の子が
「校長先生プレゼント」
手のひらにのせてくれたのは小さくかためた雪でした。
とっておけないのが残念です。

他にも雪玉を手にしている子どもが・・・。
気がつくと校門の両脇にかわいい雪だるまが立っていました。
そして、片方は2段から3段になっていました。

アメリカの雪だるまは3段と聞いたような・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もサンタさんがやってきた

毎年心の贈り物を届けにサンタさんがやってきます。
今年もやってきました。
子どもたちの心にあたたかい気持ちが届くと思います。

画像1 画像1

まもなくスポフェス2020

来週10日には、”スポフェス2020”を行います。
体育の授業では、1年生が持久走に取り組む脇で、3年生が”全リレー”の練習を行っていました。さすがに3年生になると、バトンパスも見事です。
画像1 画像1

大規模改修進んでいます

少しずつ冬の空気が感じられるようになり、木々の葉も色づいています。
5階の窓から北を眺めると、雪化粧をした御岳山が見えています。
校内の大規模改修が着々と進められ、技術室も見違えるような色合いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を終えて

昨日、修学旅行を終えることができました。
この実施にあたりましては、計画を二転三転し、ご心配をおかけしました。
行き先や日程を変更しましたが、皆様のご理解とご協力のもと実施することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観・進路説明会 ありがとうございました

昨日は、授業参観・進路説明会にご来校いただきありがとうございました。

今年度は、お子様の学校での様子をみていただく機会をつくれませんでしたが、ようやくこうした場をもつことができました。参観時間の短縮などにもご協力いただき、感謝申し上げます。

11月に行う”スポフェス2020”は、保護者の皆様にもご覧いただけるよう準備を進めていますので、ぜひご来校ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動を終えて

2度の日程変更をし行なった野外活動を終えることができました。
新型コロナウィルスへの心配をかかえながらの実施でしたが、保護者の皆様のご理解のもと行うことができました。
台風の接近があり、2日ずれていたらと思うと、ほっとする気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

文部科学大臣からのメッセージ

 8月25日(火)、文部科学大臣からのメッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」が発表されました。
 メッセージは、本HPの「配布文書」にも掲載してあります。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...
画像1 画像1 画像2 画像2

愛知県緊急事態宣言

本日、愛知県緊急事態宣言が発出されました。
「不要不急の行動自粛・行動の変容」、「県をまたぐ不要不急の移動自粛」、「感染防止対策の徹底」について、要請されていますが、休校など学校生活についての要請はありません。
現段階では、夏休み中の部活動等は、感染予防に気をつけながら、予定通り行っていきます。
また、この緊急事態宣言の対象期間は、8月6日(木)から24日(月)までとされていますが、2学期は、予定通り24日(月)より始まります。

1組畑作業

1組は水曜日に畑作業をしています。
運動場脇にある畑には、にんじん、じゃがいも、きゅうり、トマト、にら・・・。
今日は、じゃがいもの収穫と畑周辺の草取りをしました。
カラスに作物をとられないようにしながら、育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中西側道路の改良工事

 学校西側の道路の改良工事が始まっています。
 弁天池西の駐車場や西グランド等がこの工事区域にはいるため、来校されたときの駐車等でご迷惑をおかけします。
 駐車スペースにつきましては、工事の進行状況にあわせ、変えていくことにます。ホームページ等でご案内していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

 教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

0525 学校再開

まもなく6月を迎えようとする今日25日、半数ずつの分散登校とはいえ、久しぶりの授業が始まりました。
今週は、まず3時間ずつの授業ですが、あたりまえの生活が戻ってくることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題等の配付・回収のお願い

先日お願いしましたように、保護者の方にご来校いただき、課題等の配付と提出物の回収を行いますので、ご協力をお願いします。

日時:5月11日(月)、12日(火) 9:00〜17:30
場所:1年生 体育館  2年生 1F視聴覚室  3年生 無心館
配付物:マスク、課題や問題集、プリントなど  
回収物:PTA総会委任状 小中学生総合保障制度(希望者)
  
※ 追加等がある場合は、再度お知らせしていきます。
※ ご来校時は、マスク着用にご協力をお願いいたします。
※ 駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。

ご都合のつかない場合は、学校へご連絡ください。   

今後もホームページや学校配信メールにて、お伝えしていきます。


「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」(瀬戸市のHPより)

 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、DA PUMP のメンバーが瀬戸市の高校に通っていたエピソードなどが掲載されています。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/
画像1 画像1

瀬戸市長からのメッセージ

 瀬戸市長から、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。

 

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。
画像1 画像1

学びのにわに 校歌の響く日を

猿投の山に 雲高く  
 弁天池に 水清し 
永世われら うけつげる  
 誠実 勤労 健康は  
 学びのにわに ゆるぎなし

画像1 画像1
画像2 画像2

令和1周年

新元号”令和”が始まって1年。
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められた”令和”
こんなときこそ、心を寄せ合ってのりきりたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

休校再延長

 昨日は、課題等の配付にご協力いただきありがとうございました。

 休校期間の再延長が決定され、3月からの長期にわたる休校となります。子どもたちの学習だけでなく、健康面も心配されます。しかし、今は新型コロナウィルスの感染防止を第1に考える時です。これまでも言われ続けていますが、外出を控えること、手洗いを徹底すること、十分な睡眠や適度な運動、バランスの取れた食事などで免疫力を高めることなどをしっかりと行ってほしいと思います。
 
 子どもたちだけでなく、私たち教職員も感染防止に努め、学校再開の日に備えます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

瀬戸市立小・中・特別支援学校の「5月31日までの休校延長」について(瀬戸市教委より)

本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
 学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。

3 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分