最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:140
総数:1158680
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

185名のみなさん ご卒業おめでとうございます

本日、第74回卒業証書授与式が行われ、185名の卒業生が幡山中学校を巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

185名のみなさん ご卒業おめでとうございます。その2

 卒業生にとっては最後の1年、コロナウイルスの影響から学校生活をはじめ、楽しみにしていた行事や部活動等が、変更や中止の連続となりました。それでも卒業生一人一人が、コロナ禍の中で友人や先生とともに充実した1年にしようとしてきました。それは式の答辞の内容からもしっかりと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

185名のみなさん ご卒業おめでとうございます。その3

 本日の卒業式を笑顔で迎えることができたのは185名の卒業生の温かな心のつながりであります。4月からの新しい生活でも充実した毎日を送ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

義務教育最後の給食の味はいかがでしたか

 明日、卒業を迎える3年生にとって、義務教育9年間での最後の給食となりました。卒業を祝い、赤飯、ケーキ、鳥のてりかけなどの人気の献立でした。いつものように準備をして、みんなでいただきました。最後の給食もいつも通り静かな雰囲気でいただいていました。9年間の給食はいかがでしたか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習 2月18日

画像1 画像1
 3年生の面接練習は今回が最後となりました。
緊張しながらも、準備してきたことを一生懸命に発揮していました。
実践して学んだことを当日の面接に生かしてほしいと思います。

面接練習 2月16日

画像1 画像1
 3年生の面接練習は5回目となりました。
緊張しながらも、準備してきたことを一生懸命に発揮していました。実践して学んだことを当日の面接に生かしてほしいと思います。

3年生もタブレットを試してみました

3年生は本日タブレットを初めて使用しました。とはいっても1・2年生と違い、3年生は慣れている生徒が多く、教師の説明もスムーズに理解して進めていました。3年生にとってはわずかな期間しか触れることができませんが、進路先でも今後は、ICT機器は活用することが多くなってくると思いますので、少しの時間ですが、使ってほしいと思います。
画像1 画像1

学校の様子

 本日から2月に入り、3年生にとっては残すところひと月余りとなりました。技能教科の授業は、残り数えるほどしかなく、美術の授業も集中して行っていました。
 明日からは、私立・専修一般入試が3日間行われます。準備してきたことをしっかりと発揮してほしいと思います。3年生は、明日は5・6時間目は無しで下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習 1月26日

画像1 画像1
 3年生の面接練習は3回目となりました。
緊張しながらも、準備してきたことを一生懸命に発揮していました。実践して学んだことを当日の面接に生かしてほしいと思います。今後も引き続き行っていきます。

3年生学年末テスト 最終日

 3年間の定期テストも本日が最終日となりました。時間の限り、問題を読み、一生懸命に解答する姿が見られました。定期テストは本日で終わりますが、週末から入試が本格的に始まってきます。気を引き締めて、次のテストに向けて頑張り続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年末テスト 2日目

 学年末テスト2日目が始まりました。教室に日差しは差し込むものの、換気している窓の隙間からは冷たい風が流れてきます。今日も3時間テストを実施して、3年生は下校します。
画像1 画像1

3年生 学年末テスト 1日目

 本日から3年生の学年末テストが始まりました。最後の定期テストに臨む表情は、どの生徒も真剣です。最後までできることに最善を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

面接練習 1月15日

 3年生の面接練習が連日行われています。初めての面接練習は緊張しながらも、準備してきたことを一生懸命に発揮していました。実践して学んだことを当日の面接に生かしてほしいと思います。今後も引き続き行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生面接練習

画像1 画像1
 今日から,3年生の入試の面接試験に向けての練習が始まりました。

 校長,教頭はじめ校内の職員が面接官になり,本番さながらの雰囲気の中で,面接をおこないます。生徒たちは,とても緊張しながら,面接練習に臨んでいました。

 面接官の方々からいただいたアドバイスを参考にして,よりよい自分をアピールできるようになるといいですね。

授業の様子 〜3年生〜

 期末テストが終わり、通常の授業が戻ってきました。3年生の女子は、バスケットボール、男子は長距離走に入りました。週3回の体育でしか体を動かす機会はないと思いますが、冬の寒さに負けない体をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

画像1 画像1
 今日の3時間目,3年生は面接の練習をしました。
ほとんどの生徒にとっては,初めての経験です。とても緊張すると思います。しかし,就職,進学,どんな進路を取っても必ず面接試験はあります。どんなことを話すかきちんとまとめていくとともに,日頃からマナーを意識して生活することを心がけてほしいと思います。

瀬戸学力検査〜3年生〜

今朝は例年になく暖かな日差しの中、3年生は久しぶりの制服に身を包み登校してきました。本日は市内の3年生が一斉に学力検査を実施するSテストの日です。(瀬戸市内一斉学力検査)愛知県公立高校入学試験の傾向に合わせた問題が出題され、公立試験を想定した時間で実施されます。
5教科の実力を知ることで、今後の進路選択の参考となる大切なテストです。結果が返ってきてからはしっかりと振り返って、進路選択につなげてほしいと思います。そして、自分の力をさらに高めていってほしいと思います。

画像1 画像1

3年生 薬物乱用防止教室

 11月13日(金)の6時間目,3年生を対象に,「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師は,瀬戸警察署の少年係の警察官の方です。
薬物依存の危険性を知らせるDVDをみたあと、警察の方から薬物の危険性について、お話をききました
薬物依存の恐ろしさを知り,「薬物には絶対に手を出さない」ということをこの機会に強く心にとどめておいてほしいと思います。

画像1 画像1

修学旅行 岡崎SA到着

岡崎SAに到着しました。
予定通り16時15分に出発します。
画像1 画像1

修学旅行 静岡SA

14時30分 静岡SAを出発しました。
ほぼ予定通りの行程で、瀬戸に向かっています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分