最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:137
総数:1156064
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

工事車両の通行のお知らせ

 今週から工事車両の通行台数が増加するとの連絡がありました。送迎時に弁天池西駐車場に車で来る際には、出入りにお気を付けください。工事車両においても保護者の来校時間にできるだけ重ならないように配慮していただけますが、特に下校時には、駐車場から出る際にお気を付けください。。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度 儀式等の期日について

令和4年度の瀬戸私立学校の儀式等の期日を、配付文書に掲載しました。令和4年度 瀬戸市立学校の儀式日

懇談会時の駐車場のお知らせ

年末のご多用の中ですが、本日からの懇談会よろしくお願いいたします。
駐車場は、弁天池西駐車場2か所をご利用ください。駐車の際には、十分に周囲の安全にご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)からの懇談会の駐車場についてのお知らせ

年末のご多用の中ですが、13日(月)からの懇談会よろしくお願いいたします。
駐車場は、弁天池西駐車場2か所をご利用ください。駐車の際には、十分に周囲の安全にご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブレザー制服縫製メーカーの選考会について

 保護者の皆様に以前お知らせしたように,令和5年度4月から,にじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校の学校制服をブレザーに変更することになりました。ブレザー制服の縫製メーカーを,下記の日時で選考会を開催して決定することになりました。
 このホームページをご覧になった縫製メーカー様で選考会への参加を希望される方がありましたら,12月22日までに「制服のあり方検討委員会事務局」(水野中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。選考会の内容等をお伝えします。

〇期日 令和4年1月20日(木) 13時30分〜
〇会場 デジタルリサーチパークセンター マルチメディア電子会議室


文部科学大臣メッセージ 〜児童虐待の根絶に向けて〜

 平成16年度から毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、虐待防止のための集中的な広報・啓発活動が行われています。
 今年、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、虐待の根絶に向けたメッセージが、下記アドレスで発信されました。虐待防止に向けた取組にご協力をお願いいたします。

「保護者、学校関係者、地域の皆様へ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

「全国の子どもたちへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


尾張書教育研究会書写コンクールの作品展示

尾張書教育研究会書写コンクールの入賞作品は、毎年「まるっとせとっ子フェスタ」で展示されますが、今年度は特選の作品のみが文化センターに展示されました。
展示されなかった作品については、校内に展示し、生徒がみることができるようにしています。
12月の個人懇談会の時にも、展示していますので保護者の皆様は、そのときにご覧ください。

展示場所:幡山中学校 西館2階学習室

まるっとせとっ子フェスタ2021

「まるっとせとっ子フェスタ2021」が11/12(金)から11/14(日)の日程で開催されます。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
 詳細は、下の「まるっとせとっ子フェスタ2021」をクリックしてご覧ください。


<swa:ContentLink type="doc" item="89332"> まるっとせとっ子フェスタ2021</swa:ContentLink>



画像1 画像1

文化祭 送迎について

 22日(金)は、文化祭を瀬戸市文化センターで開催します。車でお子さんを送迎される場合は、道路沿いの砂利の駐車場でお願いします。写真図のような乗降車にご協力をお願いします。写真図が必要なお子さんには、タブレットにもダウンロードするように伝えてあります。
写真図→<swa:ContentLink type="doc" item="89163">文化祭 送迎時の乗降場所についてのお願い</swa:ContentLink>

部活動時間

 緊急事態宣言が解除後、部活動が再開され2週間が過ぎました。運動部では新人戦がはじまり、活動にも活気が出てきています。また、運動するには最高の気候で、どの部も充実した活動ができています。
 しかし、今後、日没は早くなり、部活動の時間も短くなってしまいます。下校後は寄り道などしないように、まっすぐ帰宅するように、ご家庭でもお話しいただきたいと思います。
 来週18日(月)からは、17:00完全下校となります。詳しい活動時間は、各部の予定で確認してください。

画像1 画像1

校内の通行にはご注意ください

 今週、校舎と体育館の間に設置されている足場の解体が行われています。正門から来校された際には、通行にご注意ください。警備員の方が常駐していますので、指示に従ってください。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

10月11日 分散授業参観&PTA制服等リサイクル活動

緊急事態宣言が解除されましたが、授業参観は予定通りに分散で行います。2時間目〜4時間目に、お子さんの出席番号で時間設定させていただきましたので、ご協力のうえ、ご参観ください。
 なお、PTA制服等リサイクル活動も予定通り13時から行います。来賓玄関からお入りいただき、1F視聴覚室にて行います。
 駐車場は弁天池西駐車場か西グラウンドをご利用ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1組 アイロンの使い方の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1組ではアイロンの使い方の学習をしました。
1年生はあまり慣れておらず、戸惑う姿が見られました。
そんな1年生に、上級生が親切にアイロンの使い方を教えていました。

大人になったとき、完璧ではなくても、アイロンを使ったことがあるという経験は、本人の自信につながると思います。
範囲を狭めず、できる限り色々なことにチャレンジさせていきたいと思っています。

非常時の対応について

 週末にかけて台風16号が日本列島に接近しています。非常時の対応について改めてお知らせいたします。
非常時における生徒の登下校について 20210910

 学校に待機している場合、お迎えが必要になったときは、以下のようにお願いいたします。
非常時のお迎えについて(地図)

自転車に乗るときには

 明日からの3連休、愛知県にも台風の接近が予想されています。9月の中旬を過ぎて、日中も過ごしやすい気候となり、すっかりと秋らしくなってきました。こうした秋の気候には、自転車でどこかに出かけたり、友達と運動したりして、楽しく過ごしたいところですが、緊急事態宣言中で、行動も制限されます。
さて、多くの生徒の皆さんが利用する自転車について、10月1日から愛知県の条例で、新たに2点が施行されます。ご家庭におかれましても保険の加入やヘルメットの着用について、今一度、確認しておかれるとよいかと思います。
画像1 画像1

緊急事態宣言延長に伴う対応について

 緊急事態宣言が延長されましたので、各ご家庭におかれましては、週末の過ごし方についても、感染拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。

<瀬戸市教育委員会より>
 愛知県の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されることとなりました。学校での感染対策は、手洗いの励行、マスクの着用、換気の徹底を重点に取り組んでまいりますが、ご家庭での感染対策にも十分ご留意いただきたいと思います。なお今後の対応として、以下の通りお知らせいたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
1 部活動について
 現在の愛知県及び瀬戸市の感染状況を鑑みて、9月30日(木)まで中止
2 マスクについて
 以前もお伝えしましたが、マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲でご協力いただきますようお願いいたします。
緊急事態宣言延長に伴う対応について

瀬戸市教育委員会より2学期に向けて

瀬戸市教育委員会より2つの文書が届いています。

現在のコロナウイルス感染状況を鑑みての対応となります。2学期からも感染対策を徹底し、学びを止めない教育活動を進めてまいりますので、今後も感染対策にご理解とご協力をお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="88346">オンラインの活用と教職員のワクチン接種について</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="88344">学校における陽性者判明後の対応について</swa:ContentLink>

県民の皆様へ(知事メッセージ)

いよいよ長い夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。コロナウイルス感染対策を徹底して、有意義な学校生活につなげていきたいと思います。
愛知県知事さんからメッセージが届いています。

県知事メッセージ

9月当初の対応について

 夏休みも残すところ1週間となりました。大規模工事改修も順調に進み、1・2年生の教室は驚くほど、新しく変わりました。9月1日を楽しみに登校してきてください。なお、瀬戸市教育委員会から。9月当初の対応について連絡がありました。重要文書をご覧ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22日(日)出校日の予定変更のお知らせ

 今週末に予定している出校日について、次のように時間を縮小して行います。なお、当日の天候によっては、再度、変更もありますので、よろしくお願いいたします。

 登校時刻は通常通り
学級活動 8:20〜8:50
移動   8:50〜
草の回収 9:00〜9:25
下校   9:30  
部活動  9:30〜11:00(実施する部のみ)
完全下校 11:15

 1・2年生の教室の改修工事も進んでいます。2学期からは新しくなった教室となります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分