最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:137
総数:1156049
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

サッカー部 東尾張ユース選手権大会 準決勝・決勝

本日、サッカー部はU14東尾張ユース選手権大会の準決勝に臨みました。春日井市立中部中学校で行われ、12月の寒い気候の中、熱い戦いが始まりました。幡山中学校は、1点差を守り切り、準決勝は2-1で勝利を収めました。午後には県大会出場をかけた決勝が行われ、前半は1点リードして後半を迎えました。後半もよく走り抜きましたが、逆転を許してしまい、1-2で惜敗となりました。出場した選手はよく走り、サポートの選手はチームのために行動することができ、チーム一丸となって勝ち取った準優勝となりました。保護者の皆様方には遠方まで送迎等にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 東尾張ユース選手権大会

 本日、サッカー部は東尾張ユース選手権大会の準々決勝に臨みました。会場が本校であったため、早朝から準備に協力して取りかかり、来校される方々にも、しっかりとあいさつができていました。
 試合は前半を1−0でリードし、後半に2点を追加して3−0で勝利しました。明日は、準決勝と決勝が行われます。本日の勢いのまま、チーム一丸となって、明日も勝利を願います。

画像1 画像1

デジタルまつり 〜吹奏楽部演奏〜

 コロナ禍における部活動は、多くの制限を受けて活動しています。その中でも吹奏楽部は日頃の練習はもちろんのこと、これまで数々の演奏会や発表会が中止や無観客での開催となりました。
 10月から、ようやく再開した部活動でしたが、十分な練習ができなかったため、文化祭での演奏はなくなったところ、「デジタルまつり」への出演依頼がありました。短期間で本番に臨むことになりましたが、本日、デジタルリサーチパークセンターでの演奏は、保護者の方々にも、久しぶりに生で聴いていただくことができました。こうした機会が今後も続くことを願います。


画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県中学校駅伝大会 in 西尾

11月13日(土)、西尾市の愛知こどもの国で、愛知県中学校駅伝大会が開催されました。各地区の予選会の上位校が参加できる大会で、愛日大会を1位で通過した幡山中女子駅伝部も出場しました。
今年初めて行われる会場で、慣れない状況のなか、第1走者から上位争いに関わる好走が見られ、続く4人の選手もしっかりと自分の走りをすることができ、見事5位入賞を果たしました。
部活動の中止など、思いうような練習ができないなかで、すばらしい成果をあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜駅伝県大会に向けて〜

 駅伝部女子が県大会に向けて、最後の調整をしています。愛日駅伝大会では、襷をつなぐことがなく、一人一人のタイムの合計で順位が確定しました。県大会は幡山中学校の真紅の襷がつながれます。襷のつなぎ方を顧問が説明した後に、実際に走りながら選手同士でつなぐ練習も行いました。がんばれ!駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 3回戦・3位決定戦

 30日(土)、尾張旭東中学校で瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の3回戦が行われ、幡山中女子バスケットボール部は、南山中と対戦しました。リードし迎えた4Qの終了間際、残念ながら逆転の3Pシュートを決められ、1点差で敗れました。

 31日(日)には、にじの丘中学校で、にじの丘中と対戦しました。残念ながら昨日に続き1点差で敗れ、悔しい思いをしました。故野村監督が座右の銘とした言葉を心に刻み、今後の練習に励んでほしいと思います。

”勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし”(剣術の達人といわれた 松浦清山の言葉)


画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 駅伝

中総体の駅伝が春日井・朝宮公園陸上競技場で行われました。今年の夏に完成した新しい競技場で県大会への出場権をあらそいました。
駅伝は本来襷をつないで行われますが、コロナ禍のなかで、各区間ごとにタイムトライアルを行い、合計タイムでチームの順位を決める方式でした。

女子は、1区、5区が3km、2区から4区が2kmで、2kmの区間から行われました。
幡山中は、各区間とも上位争いに加わり、見事優勝をかざり、県大会への出場権を勝ち取りました。

男子も、先頭争いに加わる健闘をみせましたが、惜しくも5位となり県大会出場はかないませんでした。

男女とも十分に練習をできずに、のぞんだ大会でしたが、それぞれの区間でしっかり走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学3年生交流大会

 9月に開催予定でありました愛知県中学生ラグビー大会が緊急事態宣言に伴い、中止となりましたが、本日、瀬戸市内3校による交流戦を実施することができました。3年生にとっては、最後の試合となりましたが、水野中学校、南山中学校の両校に勝利して、3年間のラグビー部の活動を締め括ることができました。
 この2年間、計画的な練習や試合ができない中、普段の学校での練習を大切に取り組んできたことが、本日の結果につながったと思います。3年生は、これで一区切りとなります。ラグビーに一生懸命に取り組んできたことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
 会場では瀬戸ラグビースクールの方々にご尽力いただき、保護者の方々にも観戦いただくことができました。多くの方々に応援いただいたこと感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。
大会初日の16日は旭中を会場に開催され、女子バスケットボール部は尾張旭・東中と対戦しました。終始リードをしたものの、1ゴール差まで詰め寄られる場面もありましたが、2回戦に進むことができました。
男子バスケットボール部は、明日17日から出場することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部の展示作品 家庭部その1

自分の好きなことを生かしたり、新たに挑戦したりして作品作りに取り組んでいました。一人一人の個性あふれる作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部の展示作品  家庭部その2

工夫された作品
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年(春季)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

野球部は、連日の大会となりました。
今日10月10日は、全日本少年(春季)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の1回戦、瀬戸南グラウンドで品野中と対戦しました。
先攻の幡山中は、1回に2点を先制したあと、2回にも7点を加点し、幸先のよいスタートをきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技 新人大会

 部活動の新人戦が始まりました。緊急事態宣言のなか9月末までは部活動中止で、練習不足ではありますが、各部とも健闘することを期待しています。

 バレーボールは、3つに分かれて予選リーグが行われ、各リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進みます。
 幡山中バレーボール部は、幡山中体育館を会場に、予選Cリーグで聖霊中、旭中と対戦します。9日(土)の第1試合で、聖霊中と対戦し、2セット連取で、まず1勝をあげることができました。
 大会は、無観客で行われていますが、離れたところからも声援を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

 活動時間は少なくても部活動がやれることはうれしそうです。放課後に校内に響く楽器の音、その音の先はいくつかの部屋に分かれていました。吹奏楽部は分散して少人数で練習に励んでいました。
 家庭部は、展示発表作品の制作に取り組んでいました。それぞれの作品は校内に展示され、分散授業参観中に見学できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようやく再開した部活動

本日から部活動が開始されるとグラウンドや体育館、校内に活気が戻ってきました。ひと月余りの活動停止期間を挟んでいるため、各部共に少しずつ体を慣らしていました。なかには部活動がないから走ったり、家でできることをやったりしていましたと言う生徒も何人かいました。
 明日からも継続して取り組んでいけるように、ご家庭でも睡眠時間をしっかりとるなど、体調管理に努めていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年春季軟式野球大会

全日本少年春季軟式野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手大会が始まりました。
雨が続くなか、試合が行われるか心配されましたが、瀬戸市民公園野球場で光陵中学校と対戦しました。
後攻の幡山中は、2回の裏に先制し、その後も加点し、5回でコールド勝ちでした。
画像1 画像1

部活動の様子

 新チームとなり、1・2年生で活動している部活動、ソフト部は本日、水野中学校を迎えて、初めての練習試合を行いました。練習では経験できないことを試合を通じて経験することで、課題が生まれます。その課題をチーム全員で解決していくことで、チームは成長していきます。
 試合は暑さのため1時間ほどで打ち切られましたが、良い経験ができました。暑い中、来校いただきありがとうございました。

 
画像1 画像1

部活動の様子

 駅伝部は、部活動を引退した3年生を中心に、毎年、夏休みから希望者を募り、大会に向けて活動を始めています。昨年度は、コロナ禍で大会が実施されませんでしたが、今年度は、中総体同様にどうしたら実施できるかを考えて、行う方針であります。一昨年度のように県大会に出場することを目標に頑張ってほしいと思います。夏休み期間は、暑さを凌いで早朝にゆっくりとしたペースで走っています。1・2年生にとってもよい体力強化につながっています。
画像1 画像1

部活動の様子

 連日の暑さから、熱中症が心配されますが、本日は、太陽の日差しも弱く、吹き抜ける風も爽やかでありました。引き続き、時間を決めて熱中症指数計で確認していきながら、活動を進めていきたいと思います。多くの部活動で、大会を終えて、新チームが始動しています。夏休み後半には、大会が始まる部活動もありますので、水分補給や体調管理(睡眠・食事)をしっかりとして、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会 サッカー2回戦

愛日大会 サッカーの2回戦が小牧市スポーツ公園サッカー場で行われ、厳しい暑さの中での戦いになりました。
前半3点を奪われ、後半リードを広げられ、残念ながら準決勝に進むことはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分