最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:137
総数:1155978
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

春休み中の部活動について

学年末の部活動
 平日 3月25日・28日・29日・30日・31日 
 これまでのガイドライン通り3時間程度の活動とします。
 土日は、原則活動しません。ただし、活動内容により、活動する場合もありますが、週5日を超えないように活動します。
 練習試合を行う場合もありますが、他校との練習試合では、保護者の皆様の見学は行いません。

学年始の部活動
 4月1日から7日までは原則として活動を行いません。大会等のため、2日・3日・4日・7日に活動する場合もあります。各部の活動予定でご確認ください。



画像1 画像1 画像2 画像2

3月24日の予定

明日は、令和3年度、最後の登校日になります。通常通りの登校時間で、修了式はオンラインで行いますので、ジャージ登校となります。その後の予定は次のとおりとなります。

8:25〜
生徒会役員認証・伝達表彰
修了式
学級活動
生徒下校 10:10〜
部活動のある生徒 12:00完全下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路説明会

 来年度の公立高校の入試制度が大きく変更されることになり、本日、1・2年生保護者対象の進路説明会を開催しました。
公立高校の入試日程変更に伴い、私立高校の日程も早まることや私立・公立にかかわらず4月からの学習状況が入試に関係することなどがあり,4月を迎えるこの時期に説明会を実施しました。
 2年生の生徒には,先週の進路学習で話をして、本日は希望された1・2年生の保護者の方々に話をしました。ご多用の中、多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。新たな入試制度を理解し、1年後を見据えて入試計画を立てはじめてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

来年度 4月の予定について

新型コロナウイルス感染拡大も少しずつ落ち着き始め、今後も感染状況を鑑みて、行事等を進めてまいりますが、現時点での4月の予定をお知らせいたします。

4月7日(木) 入学式・始業式
  13日(水) 給食開始
  22日(金) 26日(火)27日(水)28日(木)家庭訪問(希望制)
  25日(月)PTA総会・学年懇談会(午後) 
※学年懇談会は実施予定ですが、開催方法を含めて、今後検討します。 ※授業参観は行いません。

1・2年生保護者向け進路説明会のお知らせ

3月15日(火)の保護者向け進路説明会は、感染症対策に留意した上で、予定通り実施します。
日程:3月15日(火) 10:40〜10:55 受付
            11:00〜11:50 進路説明会
場所:体育館 
内容:令和5年度入試の日程等(今年度までとの変更点等)

・生徒の参加はありません。
・以前の出欠席調査に関わらず、ご都合がつけばご参加ください。
・欠席されるご家庭へは、進路説明会の要項をお子様を通じて、後日配布いたします。
・駐車場は弁天池西駐車場と西グラウンドをご利用ください。

1・2年生の部活動の再開について

現在、コロナウイルス感染拡大防止のために、中止となっていました部活動は、3月9日(水)から感染防止対策に留意して、けがの無いように段階的に実施していきます。
・平日は、17時まで活動し、17時15分までに下校します。
・休日は、土日のいずれか午前または午後の3時間程度としていきます。
・活動日は、週5日以内としていきます。
・対外試合等については、参加できるように進めていきますが、感染状況を考慮して、今後、お知らせしていきます。

1・2年生の部活動の再開について

 現在、コロナウイルス感染拡大防止のために、部活動は中止となっています。今朝の新聞等では、愛知県は7日(月)から再開と報道されていますが、本校は、3月7日(月)・8日(火)は、活動なしとなっています。したがいまして、3月9日(水)から感染防止対策に留意して、けがの無いように段階的に実施していきます。詳しい内容につきましては、月曜日以降にお知らせいたします。

交通事故抑止に対する注意喚起について

  1月27日(木)から2月18日(金)までに、瀬戸市内で交通死亡事故が3件連続で発生し、3名の方の尊い命が犠牲となりました。この状況を広く市民に訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、3月6日までを期間として「交通事故多発非常事態宣言」が発令されます。
   
  日頃から本校区は通学路が十分に整備されていないうえ、大型車等の通行往来が多いため生徒には、「広がって歩かないこと、車道に出ないこと、縁石に乗らないこと、安全に十分に注意して通行すること」など、注意喚起しています。発令を受け、生徒の登下校時における交通事故の防止について、ご家庭におかれましても、お話をしていただきますよう、お願いいたします。
 交通安全のお願い

 交通事故多発非常事態宣言 

1・2年生 学年末テスト 1日目

 1・2年生は、1年間の最後の定期テストに臨んでいます。この1年間に学習した内容の総まとめです。これまで学習してきたことを思い出して力を発揮してほしいと思います。どのクラスも集中して取り組んでいます。
 1・2年生は、給食無しで下校となり、3年生は通常通りの授業となります。
画像1 画像1

3年生進路相談のお知らせ

 明日から3年生は、進路相談が行われます。公立高校を受験する生徒は、最終的な進路相談となりますので、よろしくお願いいたします。
自家用車でご来校の際には、弁天池西駐車場(下の写真)のいずれかに駐車をお願いいたします。
  

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA制服等リサイクル活動延期のお知らせ

入学説明会の中止に伴い、同日に実施予定でいましたPTA制服等リサイクル活動は、別月に改めて実施する予定です。現在のところ3月7日〜11日ごろを予定しています。開催日が決まりましたら、小学校を通じてお知らせしていきます。

今回、PTA制服等リサイクル活動にサポーターとして参加予定いただいた方々には、昨日、お子さまを通じて延期のお知らせを配付させていただきました。ご都合をつけていただいたにもかかわらず、申し訳ございませんでした。
なお、配布文書の中で、準備会の期日が、2月26日(日)となっていました。正しくは、27日(日)です。訂正させていただきます。サポーターの募集に関しては、改めて案内を配付いたします。ご協力よろしくお願いいたします。


幡山中学校 入学説明会中止のご案内

 本校では、来年度にむけた入学説明会を1月21日(金)に開催する予定でしたが、最近の新型コロナウイルスの感染状況から、中止することとしました。
 小学校を通じて中止のご案内を配布させていただきますので、ご確認ください。
 なお、特別支援学級につきましては、21日(金)13時20分より説明の会を行いますので、ご来校ください。
 直前になってからの急な変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1組畑活動と毛筆の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1月に入って最初の栽培活動でした。
秋までに使った畑を平らにし、春に備える準備をしました。
お世話になったボランティアの方とは、3年生は最後です。
新しく畑を作ってから、もう3年が経ちました。
ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えました。

4時間目は毛筆の授業でした。
水書板という、墨の代わりに水で練習できるものを使って、横画の練習を行いました。
色々なことを体験して欲しいと思っています。

3学期の主な行事予定

 主な行事予定は以下のようになります。コロナウイルス感染拡大状況により変更等もあることご承知おきください。

1月
7日(金) 始業式 発育測定
11日(火) 教育相談(〜26日)
18日(火) 〜20日(木) 3年学年末テスト 3年給食なし
21日(金) 入学説明会  PTA制服リサイクル(新入生対象)
24日(月) 全校集会
26日(水) 3年私立推薦入試

2月
1日(火)〜3日(木) 3年私立一般入試
2日(水)〜4日(金) 3年進路相談
8日(火)〜10日(木) 1・2年学年末テスト 1・2年・1組給食なし
14日(月) 全校集会
24日(木) 卒業生を送る会
28日(月) 全校集会

3月
3日(木) 卒業式
7日(月)〜8日(火) 3年公立Aグループ入試
10日(木)〜11日(金) 3年公立Bグループ入試
24日(木) 修了式


工事車両の通行のお知らせ

 今週から工事車両の通行台数が増加するとの連絡がありました。送迎時に弁天池西駐車場に車で来る際には、出入りにお気を付けください。工事車両においても保護者の来校時間にできるだけ重ならないように配慮していただけますが、特に下校時には、駐車場から出る際にお気を付けください。。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度 儀式等の期日について

令和4年度の瀬戸私立学校の儀式等の期日を、配付文書に掲載しました。令和4年度 瀬戸市立学校の儀式日

懇談会時の駐車場のお知らせ

年末のご多用の中ですが、本日からの懇談会よろしくお願いいたします。
駐車場は、弁天池西駐車場2か所をご利用ください。駐車の際には、十分に周囲の安全にご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)からの懇談会の駐車場についてのお知らせ

年末のご多用の中ですが、13日(月)からの懇談会よろしくお願いいたします。
駐車場は、弁天池西駐車場2か所をご利用ください。駐車の際には、十分に周囲の安全にご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブレザー制服縫製メーカーの選考会について

 保護者の皆様に以前お知らせしたように,令和5年度4月から,にじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校の学校制服をブレザーに変更することになりました。ブレザー制服の縫製メーカーを,下記の日時で選考会を開催して決定することになりました。
 このホームページをご覧になった縫製メーカー様で選考会への参加を希望される方がありましたら,12月22日までに「制服のあり方検討委員会事務局」(水野中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。選考会の内容等をお伝えします。

〇期日 令和4年1月20日(木) 13時30分〜
〇会場 デジタルリサーチパークセンター マルチメディア電子会議室


文部科学大臣メッセージ 〜児童虐待の根絶に向けて〜

 平成16年度から毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、虐待防止のための集中的な広報・啓発活動が行われています。
 今年、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、虐待の根絶に向けたメッセージが、下記アドレスで発信されました。虐待防止に向けた取組にご協力をお願いいたします。

「保護者、学校関係者、地域の皆様へ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

「全国の子どもたちへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分