最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:135
総数:1156121
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

2年生進路学習

 本日、2年生に3年生の学年主任と進路指導主事から、卒業式準備の感謝と来年度から変更される入試制度についての話がありました。その中には、卒業した3年生がいつごろから進路目標を立てたのか、学習時間は毎日どれくらいしていたのかなど、具体的な話もありました。
 3月15日には、保護者対象の進路説明会を開催します。

画像1 画像1

学校生活の様子 〜2年生数学の授業〜

 2年生の数学では、確率について学習していました。2枚の硬貨をふって、それぞれ「表・表」「裏・裏」「表・裏」「裏・表」の出る確率について、実験をしながらクラス全体で考えていました。ペアで硬貨をふって出た目を記録して、タブレットを使ってクラス全体の記録を集計しました。結果から予想と比較して、場合の数について学習を深めました。
画像1 画像1

進路に向けて 〜2年生ワーク配布〜

 本日、2年生は、3年生に向けて「新研究」というワークを各教科計5冊配布しました。1年生の最初に習ったところから始めていき、これまで中学校で習ったことを総復習していきます。ワーク自体は春休みからスタートしますが、今日は本誌の使い方や動画解説の活用の仕方を各クラスで確認しました。
 また、3年生に向けての心構えを学習担当の先生からZoomを使って話がありました。気持ちを新たに、前向きに取り組んでくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 面接や進路について学んでいます

 2年生では、総合の時間に面接にや進路について学習しています。1時間目は、来年度の入試や就職試験に向けて、面接の所作や礼、声の大きさや言葉遣いなどを学びました。教員が面接を受ける生徒役になり、それを生徒が評価しました。「〇〇先生のはきはきとした答え方が良かった。」「〇〇先生は座り方をもう少し直したほうがいい。」といった、たくさんの気づきがあったようです。2時間目は、実際自分たちが面接官役と生徒役になり練習を行いました。3時間目は、「進路希望調査」について実際のものを見ながら、来年度に向けての流れを確認しました。各クラス楽しみながら前向きに取り組む様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜2年生 職業講座〜

 2年生は、今年度も予定していた職場体験が中止となりましたが、本校での職業講座は開催することができました。本日の5・6時間目には事前に希望した8講座に分かれての講座が行われました。
 実際の講座では、中学生にも伝わるように資料を使ってわかりやすく説明してくださっただけでなく、体験活動も取り入れてくださったため、50分という時間が短く感じられるほど、楽しみながら様々な仕事について学ぶことができました。
 生徒たちは、授業が終わった後も講師の方に質問するなど、その仕事についての興味が感じられただけでなく、仕事の都合上写真に収めることができなかった講座もありましたが、最後まで興味深く話を聞きながら、楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
講師の方々には、働くことの喜びや苦労なども、生徒に分かりやすく伝えていただきました。大変お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 瀬戸へ3

1号車から4号車は、大森インターを出ました。5号車は16時10分頃長久手インターを出る予定です。

野外活動 瀬戸へ2

バスは、松河戸インター付近を通過しました。

野外活動 瀬戸に向かいます。

予定より20分遅れの15時20分にアクア・トトぎふを出発しました。
画像1 画像1

野外活動 2日目 昼食

ホテル郡上八幡での昼食を終え、アクアトトぎふに向けて、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 クラス写真

自然園でのさいごに、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 退所式

郡上八幡自然園での2日間の生活も終わりを迎え、退所式を迎えました。
代表の生徒から、園の方と2年生に、2日間の生活への感謝のことばと、この経験を明日から生かしていこうということばが述べられました。
最後に、学年主任からこの2日間の込めた思いや2年生の全ての生徒への思いが伝えられ、式を終えました。
画像1 画像1

野外活動 体験活動 食品サンプル作り

食品サンプル作りでは、イチゴのサンプルの色づけから始まり、小さな部品を組み合わせて、かわいいスイーツのサンプルを作りました。
細かい作業に苦戦しながらも、集中して取り組み、作品を完成させました。
画像1 画像1

野外活動 体験活動 箸づくり

箸づくりでは、自然の竹の素材を削って、箸を作りました。
慣れない小刀を使い、少しずつ削って完成させました。苦労して、自分で作った箸を"マイ 箸"として使う生徒もあると思います。
画像1 画像1

野外活動 体験活動 鮎つかみ

鮎つかみでは、園内の小川をせきとめて、放流した鮎鮎を捕まえることから始まりました。
初めは、冷たい水に、「やばい」「もうだめ」と叫んでいた生徒たちでしたが、次第に慣れて、全員が鮎を捕まえることができました。
その後、自分で捕まえた鮎に自分で串をうち、焼いて、おいしく食べました。
画像1 画像1

野外活動 体験活動 火起こし

火起こし器で起こした火だねを麻紐をほぐしたものに移し、火を大きくしました。
起こした火で胡桃をあたため、2つに割って、アクセサリー作りを楽しみました。
なかなか火が起きず、苦労したグループもありましたが、火が起きた時には、歓声があがっていました。
画像1 画像1

野外活動 体験活動 ネイチャー・チャレンジ

ネイチャー・チャレンジでは、「栗の実を見つけよう」「100gの石を持ってこよう」「フカフカのコケにさわろう」などのお題をクリアするネイチャービンゴに取り組みました。
グループで、園内を散策しながら、協力してひとつひとつのお題を解決して行きました。
画像1 画像1

野外活動 2日目 体験活動

2日目の午前中は、自然園のなかで、5つのグループに分かれて体験活動です。
ネイチャーチャレンジ、鮎つかみ、火起こし、食品サンプルづくり、箸づくりの5つの活動で楽しく活動しています。
画像1 画像1

野外活動 バンガロー退出

シーツの返却や掃除をすませ、バンガローを退出しました。
一旦荷物をホールに置き、体験活動を行います。
画像1 画像1

野外活動 2日目 朝食

今日の朝食はおにぎりセットです。
さけ、こんぶ、ツナの3つのおにぎりと唐揚げ、ウィンナー、玉子焼きを、いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 もうすぐ朝の散歩

朝の散歩に向けて、栗の木ひろばに集まってきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分