猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

公立高校全日制合格発表

 本日は、公立高校全日制の合格発表日でした。卒業生は合格通知証の受領に午後から来校しました。久しぶりの再会と、それぞれの進む道が、決まったことで、多くの笑顔があふれていました。おめでとうございます。それぞれの道で、自分らしく頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1

公立高校Bグループ入試

本日から、Bグループの入試が始まりました。10日は学力検査、11日には面接が行なわれます。Bグループでも最後まで精一杯に力を発揮してほしいと思います。
頑張れ幡中生!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公立高校Aグループ入試

本日から、公立高校の入試が始まりました。7日は学力検査、8日には面接が行なわれます。今まで培ってきた力を精一杯発揮してほしいと思います。頑張れ幡中生!

画像1 画像1 画像2 画像2

第75回卒業証書授与式 その1

 本日、第75回卒業証書授与式が行われ、183名の卒業生が幡山中学校を旅立ちました。卒業生にとっては中学校生活の2年間がコロナウイルスの影響から学校生活をはじめ、楽しみにしていた行事や部活動等が、中止や縮小の連続でした。それでも卒業生一人一人が、コロナ禍の中で友人や先生とともに充実した中学校生活を送ろうとしてきました。それは式の答辞の内容からもしっかりと伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式は、昨年度と同じくして、在校生の参加はないうえ、お世話になった方々を来賓として迎えることもできませんでした。それでも、3年生一人一人の式に臨む立派な姿勢は、素晴らしい卒業式をつくりあげてくれました。また、早朝よりご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第75回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の卒業式を多くの笑顔で迎えることができたのは、183名の卒業生のあたたかな心のつながりであります。4月からの新しい生活でも充実した毎日を送ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます!

3年間の思い出 〜卒業アルバム&卒業記念DVD

 卒業式まであと2日、本日3年生には、卒業アルバムと卒業記念DVDが渡されました。先日の送る会での思い出ムービーの視聴は笑いあり、涙ありの内容でしたが、教室で渡された思い出のつまったアルバムは、3年間を振り返りながら1ページずつゆっくりとみている生徒が多くいました。その後は、お互いにメッセージを書きあいながら、過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名画紹介 その2

 3年生の力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術 名画紹介 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術の授業が終わりました。
 2学期後半から「名画紹介」に取り組んできました。自分で紹介したい名画を探し、作家や作品について調べ、模写をしました。

 なんとなく見ているときと実際に描こうとしたときには、対象への理解度は大きく変わります。構図や形、色づかいや筆づかいなど、もしかすると二度とこんなに絵画を集中してみることはないかもしれません。そして、自分が模写した絵は一生忘れることはないでしょう。

1年生 学級レク

 昨日に続いて,レクを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年生 学級レク〜

 2学期に引き続き,1年生は学級レクリエーションを行いました。教室や体育館などで,ドッジボールやゲームをして親睦を深めました。
画像1 画像1

朝の様子

 昨日よりは、幾分寒さもやわらいだ朝となりました。登校した生徒たちは手洗いや消毒をして教室に入っています。1限の授業が始まるまでは,読書や朝の会をして過ごしています。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年生美術〜

 1・2年生は、3時間で下校し3年生だけの校舎はとても静かです。その中でも、さらに静かな雰囲気で、集中して取り組んでいる美術の授業は、名画を描いていました。まだ、完成には至っていませんが、かなり本物の名画に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の昼放課

 1・2年生は今日から学年末テストのため,午後からは3年生のみとなります。今日の昼放課には広々としたグランドで過ごす3年生の姿が見られました。
 朝は寒かったのですが,昼になると日差しがあたたかく感じられました。3年生はあと3週間余りで卒業となります。
画像1 画像1

3年生 進路相談

 本日は、私立・専修学校一般入試の2日目でした。早朝から受験に出かけた生徒のみなさんは、精一杯力を発揮できたでしょうか。明日が、3日目になりますので、体調を整えて、受験に臨んでほしいと思います。
 
 3年生では、午後から進路相談が行なわれました。ご多用の中、ご来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。明日も駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。
画像1 画像1

学校生活の様子 1年生学級活動

 1年生の学活では,キャリア教育を行いました。今日はインターネットを使って職業適性検査を行い,自分を見つめ直す時間となりました。中学生は,3年生になると自分で進路を決めなくてはなりません。1年生のうちから少しずつ,将来に向けて考えていきます。
画像1 画像1

頑張れ幡中3年生!!

本日から3日間、私立・専修学校の一般入試が行なわれ、多くの生徒が受験に臨みます。これまで培ってきた力を精一杯発揮し、合格をつかみ取ってほしいと願います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校生活の様子 〜2年生理科 オームの法則〜

 2年生の理科では,電流の単元を学んでいます。オームの法則を使って,回路の電圧・電流・抵抗の大きさを求める演習を行いました。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生理科 地震のゆれの広がり方〜

 1年生の理科では,地震について学習しています。地震の震度やゆれ始めの時間のデータを,タブレットを使って日本地図に記録していきました。地震のゆれの広がり方の特徴を,学んでいきます。
画像1 画像1

学校生活の様子 1年技術 木材の加工

 1年生の技術の授業では,木材加工の実習を行っています。カンナやヤスリを使って,黙々と木材の形を整えていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分