猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行

レインボーブリッジも通過し、夢の国が近づいてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

TDLまでの最後の休憩地、海老名SAを出発しました。
ここまでほぼ予定通りの時間で進んでいます。
画像1 画像1

修学旅行

駿河湾沼津SAで休憩です。
持ってきた軽食で昼食までの空腹に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

浜松SAで最初の休憩です。
ほぼ予定通りで進んでいます。
画像1 画像1

修学旅行1

修学旅行が始まりました。
明け方まで降っていた雨もあがり、無事出発しました。
TDLに向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜前日〜

画像1 画像1
3年生は、明日から2泊3日の日程で修学旅行に出かけます。新型コロナウイルス感染対策をしながらの実施となります。本日の事前指導では、修学旅行実行委員長からの話のあとに、校長先生、養護教諭や学年の先生から、全員で楽しい3日間となるように、いくつかの話がありました。早めに休んで、明日からの3日間を充実したものにしてほしいと思います。

授業での様子

理科と美術の授業の様子になります。2年理科では、小魚を活用して人との相違点をまとめたり、動物のからだのつくりを調べたりしていました。3年理科では、水溶液と金属板の組み合わせから電流の存在や電極間の電圧について実験を通して学んでいました。美術では、タブレットを活用しつつ、主題「見方を変えて」ドライポイント作品のデッサンを集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト勉強に前向きに取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間テストが始まりました。今週からテスト週間になり、3年生は昼放課、学習室にて、自主的にテスト勉強や質問をしにくる生徒がいました。また、教室でも、互いに教え合ったり、ワークを解いたりしながら、真剣な雰囲気で勉強に取り組み、テストにむけての意識の高まりが見られました。
 明日は、テスト2日目です。各自ベストを尽くしてほしいと思います。

1年生 〜日常の様子〜

 今週は昼放課に学習室を開放し、静かな環境で自習ができるようにしています。毎日、何名かが来て学習に励んでいます。明日は、学習コンクールがあります。初めての定期テスト・・・しっかりと準備をし、力を発揮してほしいです。
画像1 画像1

剣道部大会

 連休中の5月5日に神武館開館記念剣道選手権大会があり,剣道部が参加しました。個人戦で行われ,部員一人ひとりが精一杯の技を出し合い,健闘しました。その中で3年生1名が3位入賞を果たしました。
画像1 画像1

3年生 4月を振り返って

 始業式から3週間が経ちました。新学年、新クラスになり、緊張しながらも前向きに新しいことに取り組む姿が印象的でした。学年集会では進路の話や、3年生での心構えといったことに真剣に耳を傾けていました。各学級では新しい係や委員会が決まり、新しいクラスメートともだんだんと打ち解ける姿が見られました。良い3年生のスタートが切れたと思いますが、ゆっくりする時間も大切にし、大型連休でリフレッシュしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全国学力状況調査

画像1 画像1
3年生は、本日全国学力状況調査を実施しました。1時間目の国語から、2時間目数学、3時間目理科、4時間目質問紙という流れで行いました。
普段のテストとは違って慣れない手順もありましたが、指示をよく聞きながら進めていき、きちんと取り組むことができていました。

3年生 学力テストの取組から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学力テストで国語を行いました。放送問題から始まり、どの生徒もきちんとのぞむことができていました。テストの後は、タブレットや保管教材の移動を行ったり、新しい清掃担当を決めたりしました。緊張しながらも、放課には楽しそうに話をする様子が見られ、だんだんと新たな環境でも笑顔が見られるようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分