最新更新日:2024/05/16
本日:count up53
昨日:221
総数:1159626
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1組栽培活動を行いました

画像1 画像1
暑い中でしたが、校舎影をうまく利用しながら、畑作業を行いました。
キュウリが大きくなったので、支柱を取り替えました。

また、ジャガイモの収穫も行いました。
生徒も教員も、収穫できることの喜びを味わいました。

今年は根菜や葉物、夏野菜がとても順調に育っています。
取れた野菜は販売活動に使われます。

1組読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせをしていただきました。今日も、生徒の興味を引く内容のお話ばかりでした。

飛び出す絵本をお借りしました。放課に、生徒が開いて「すごいなぁ!」と驚いていました。

読み聞かせが終わった後、お話の内容の会話が聞こえてきます。
「バナナっておもしろいなぁ!」
「ももたろうじゃないんだな!」

本の面白さを、毎回伝えていただいています。

朝の読書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級では、幡山中図書ボランティアのみなさまに読み聞かせをしていただいています。今回の本は「とんとんとん だれですか」「いいな じぶん!」「ともだちや」でした。おはなしの内容がとてもマッチしていて、生徒のみなさんは次の展開を楽しそうに聞いている様子が見られました。

1組新入生を迎える会(瀬戸蔵)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市内の特別支援学級に在籍している中学生が集まり、「新入生を迎える会」を行いました。

昨年は会場の文化センターへ歩いていきましたが、今年は瀬戸蔵となり、少し距離があるので、公共交通機関を利用して現地へ向かいました。電車を利用する生徒は、券売機の使い方の説明を受けてから、切符を自分で買いました。名鉄バスを利用する生徒もいました。

会場では、和やかな雰囲気の中、自己紹介やビンゴゲームをしました。練習の成果が発揮できて喜ぶ生徒もいましたが、反省をしっかりと考え、次にいかしたいと思う生徒もいました。

大人数の前で話す機会は、普段の生活では多くありません。このような行事を通して自信をつけるとともに、仲間を増やしてほしいと思います。

1組作業学習 野菜の苗を植えました

画像1 画像1
1組では、作業学習として畑の栽培活動を行っています。うね作りから植え付け、水やり、草取り、ネット張り、収穫、販売までを行います。西グラウンド横の畑にはニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイ、ニラ、ジャガイモ、サトイモ、アスパラガスが植わっています。

今日は、地域の方に助けられながら、犬走り横の畑に、ナス、トマト、キュウリ、スイカの植え付けを行いました。気温と湿度が高い中での作業でしたが、一生懸命作業に取り組みました。

野菜を食べられるまでに成長させるためには、何度も畑に足を運ばなければなりません。作業学習を通して、野菜を作ってくれている方々への尊敬と感謝の気持ちをもち、野菜を大切にする心を育んでほしいと思っています。

2Eと1組の交流学習【美術】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組では、希望をした教科の交流学習を行なっています。
今日は2年E組の美術に参加して、三点透視図法を学習しました。
美術担当教員の「全員ができるようにしよう!」という呼びかけを受けて、学習が始まりました。
教え合いが進むにつれて、学級の雰囲気もよくなりました。
仲の良さや学級の違いなどといった垣根を乗り越え、思いやりのある交流学習をすることができました。1組の生徒にとっても、2Eの生徒にとっても、有意義な時間になったと感じました。

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1組の音楽の授業では、音楽専科によるミニコンサートが開かれました。
フルート&ピアノのセッションでの演奏で、3曲を鑑賞しました。
動画では味わえない、生の音楽をたのしみました。
生徒からは「すごいなぁ、いい歌だなぁ」と、感嘆の声が聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分