最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:176
総数:1160284
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

「よりよく交流する幡タイム活動」 〜ハタトーク〜

幡山ブロックでは、小中一貫教育のひとつとして、よりよい人間関係のコツや技術習得のために、ソーシャル・スキルトレーニングと構成的グループ・エンカウンターを統合した取組を児童生徒の実態に即して行っています。講師として、名城大学の曽山和彦先生をお招きし、活動の様子を参観しました。生徒のみなさんは、すごくよい表情をしていました。授業後の教職員の研修会では、積み重ねの経験が知恵になることや普段の授業に連動していくことなど、活動する上で本質的に大切なことを共通理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目 幡山東小給食訪問

今日から中間テスト(1日目)です。最近までの暑さから一変し、昨日から肌寒いと感じさせるような秋らしくもある心地よい風が吹き抜けています。どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。日頃の勉強の成果がしっかり発揮できているとよいと思います。特に3年生はさすがで、空気の重みが違いました。始める前の雰囲気とはちがい、張りつめた空気の中、用紙に書き込む音、プリントをめくる音が不規則に聞こえてきました。

午後からは、幡山中学校の教職員が、幡山東小学校1年生の給食活動に参加しました。昨日の就学時検診に続き、連日の訪問となりました。元気一杯で、生き生きと活動している1年生の様子に感心してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日朝のハタトーク【幡タイム活動】

毎週水曜日に行う「ハタトーク」も2学期が始まりました。
朝のわずかな時間ですが、お題の内容について、各グループで話をしていきます。「うなずいて聞く」「周りを見渡して話す」など、話し合い活動の約束を実践しながら進めています。よい人間関係づくりの第1歩としていけるようになるとよいと思います。今日も各クラスで、落ち着いて仲間からの話を聞き、久しぶりでも慣れた様子で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分