最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:176
総数:1160259
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

全校集会 講話

体育館で最初に生徒会執行部から、各学年・学級での生活目標や次週の生徒会役員選挙の一票を大事にしよう、というお話がありました。
校長講話としてまず、明日にあたる東日本大震災の被災者全ての方々に哀悼の意を込めて黙とうを行いました。次に、話をかえて「笑いについて考えたことがありますか?」というテーマでした。笑いは、みんなでかかわりをもっていくために絶対に必要であり、人柄が分かるものです。親和的なものになるようみなさんの笑顔の中身について考えてもらえるとよいと思います、というお話がありました。最後に生徒指導主事より、具体的な実体験を通して、言葉によって学んだ気持ちや言葉の重み・言葉の選び方の大切さという、ありがたみのあるお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第76回卒業証書授与式

卒業式は、卒業生、保護者のみなさま、学校職員で挙行しました。
3年生の一人一人が、とても立派に式に臨み、誇り高く素晴らしい卒業式をつくりあげていました。
また、ご参列いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

卒業を祝う掲示物を1年生が思いを込めて花を作成しました。卒業生が通路で見学したり、見送り後に写真撮影をしていました。きっとよい思い出にしていると思います。1年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の卒業式を多くの笑顔で迎えることができたのは、183名の卒業生のあたたかな心のつながりであります。4月からの新しい生活でも充実した毎日を送ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます!

全校集会 表彰・講話

体育館で最初に生徒会執行部から、明日の卒業生を送る会での予告紹介と放送で卒業生に感謝を伝えるキャンペーンの伝達がありました。続いて、子ども版画展の優秀な成績に対しての伝達表彰がありました。
校長講話は「学校っていったい何なの?、どんなところ?」というテーマでした。給食・仲間・友だちを通して、いろんな人が一緒に生活するところ、折り合いをつける力をつけるところ、友だちと仲間の違いを考えてほしいというお話がありました。最後にカウンセリング担当より、教育相談活動における目的やねらいを分かりやすく説明したお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子

早朝には、再び弁天池の水面が凍る寒い日もあります。
晴れた昼放課には、穏やかな日差しの中、運動場も含めて多くの生徒が遊びを楽しんでいます。体を動かして気分転換をする、室内でおしゃべりをして級友の仲を深める、図書室で本を借りて教養を得るなど、よい雰囲気で過ごしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 表彰・講話

体育館で最初に生徒会執行部から、ペットボトルキャップ回収のお礼と引き続き協力へのお願い、大縄キャンペーンのアンケート依頼、次年度生徒会のテーマ伝達がありました。続いて、女子バスケットボール部の尾東大会優勝、男子卓球部のダブルス選手権、吹奏楽部の重奏コンテスト、それぞれ優秀な成績に対しての伝達表彰がありました。

校長講話は「授業で学んだことは本当に役立つの?」という主題でした。具体例の道のり・速さ・時間を通して、学習を100%使えることはあり得ない、学習をそのまま使えることはない、学びの基礎である学習から役立たせることができるかが大切です、というお話がありました。

最後に給食担当より、5感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚(皮膚感覚))に表して楽しむことで、おいしく給食をいただいてほしいと思います、というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 3日目

朝から天気予報通り、久しぶりに傘をさす必要のある終日継続した雨でした。学年末テスト最終日の本日、最後まで粘り強く問題に取り組む姿が多く見られました。体力的にも、健康面においても、疲れている身体をしっかりと休めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 その5

本日の給食週間5日目(最終日)は、献立の一品「うずら卵入りみそおでん」です。愛知県は、うずらの卵の生産が盛んです。また19日(木)と明日31日(火)は、瀬戸市産のお米「あいちのかおり」の菱野地区産と山口地区産が使われています。これからも食材を知ったり、給食のことを考えたりしつつ、引き続き給食をおいしくいただいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

本日の午後、4月に入学する予定の6年生児童のみなさんと保護者の方を対象に入学説明会を開きました。天候不良による部活動見学の中止となり申し訳ありませんでしたが、中学校に来校いただきありがとうございました。受付時間前にPTA厚生部の制服等リサイクル活動が行われました。リサイクル品をご提供いただいたみなさま、ありがとうございました。
数多くの品を喜んで持ち帰っていただきました。
校長あいさつでは、中学生になることを楽しみにしていることでしょう。中学校で宝物が見つかるとよいですね、というお話がありました。
6年生児童のみなさんは、本校1・2年生の授業の様子を参観しに本館へ移動しました。中学校・中学生をより身近に感じられたでしょうか。4月以降の中学校生活をイメージしながら興味深く見学する様子が印象的でした。保護者の方には、各担当から入学までに準備していただくものやルールなどのお話がありました。4月に幡山中学校の1年生として、元気に登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 その4

本日の給食週間4日目は献立2品で、「けんちん汁」は、瀬戸市幡山地区で育てられた里芋の入っているしょうゆ味の汁になります。幡山地区は農業が盛んな地域なので、食を通じて地域のことを知るよい機会にもなります。また、「みそかつ」は愛知県の名物料理で、豆みそが使われています。やわらかい部位のお肉で、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 その3

本日の給食週間3日目では、郷土料理として3品の献立「ひきずり」「けんちゃん」「鬼まんじゅう」を味わいました。詳しくは、鶏肉をひきずるように焼くこと、正月に食べる炒めなますのこと、いもういろのことであるそうです。ほどよい甘み、豊かな風味、モチモチした食感が特徴であり、楽しんで食材を味わえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 表彰・講話

生徒会執行部から、卒業生を送る会アンケートのお礼とテーマの発表、生徒会キャンペーンへのアンケート依頼がありました。続いて、サッカー部の優秀な成績に対しての伝達表彰がありました。
校長講話では、阪神淡路大震災から今日で28年になり、当時のニュースを全校生徒で視聴しました。被災者を元気づけるおにぎりの日にもなっているそうです。当時震災を経験した先生に語ってもらいますと紹介がありました。その先生2人は、当時の具体的な状況・様子・学んだことなどを話しました。寒い冬で倒壊した木材で暖をとって人が人を助けるため被災者同士でも行っていたボランティアのこと、自分が助かるから周りの人や多くの人を助けることができ、防災リュックに靴やメガネは必要なこと、他にもそれぞれにとても貴重な話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 身体計測

3学期の始業日を迎えました。始業式を体育館で実施しました。
校歌斉唱後の校長式辞では、多種スポーツ観戦をはじめとして、さまざまな年末年始の風物詩を楽しんだことと思います。そのなかで、新年、心も新たに目標や抱負を考えることもあったかもしれません。ある資料には、計画は、したことの8割ができないそうです。ましてや、目標を完璧にクリアすることなど無理があるそうです。しかし、たとえ1日でも、3日できたことでも、動き始めることが大切で、まずは年始めの3学期スタートで実践することを心がけてほしいと思います、というお話がありました。

次に、生徒指導主事から時間の使い方について得意な調べ学習から分かったことを紹介しました。具体例は睡眠で、人生100年で費やす時間は、およそ30年間であるそうです。アニメの例から書物の名言へと紐解き、眠る90分前に湯船に入ると質が上がるそうです。そして、睡眠のようにシンプルなことを具体例にあげて、3学期なりの目標をたててほしいというお話がありました。

学級活動や身体計測を行い、仲間と楽しそうに過ごす姿が見られました。明日の雨予報から、少し最高気温は上がる見込みです。まだまだ寒い時期が続きますので、感染症対策とともに、健康を大切にして来週からの学校生活も過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 学級活動

2学期の終業日を迎えました。終業式を体育館で実施しました。
保護者のみなさまには、この2学期の学校教育活動にもご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。生徒会長の朝のあいさつに続いて、女子バスケットボール部の優秀な成績に対しての伝達表彰があり、2学期終業式が行われました。

校長式辞として、2学期の学校生活を振り返るとともに、来年の干支のうさぎは飛躍の年であり、また春化について来年にまつわるお話がありました。前回の全校集会に続いて、知恵と勇気をもってかべをこえたり、かべと思わなかったりして力を身につけてほしいというお話がありました。

冬休みを前にして、生活と交通安全の話がありました。学級のものや他人のものの扱い方、そして、人間関係や人の話に聞く耳をもつことの大切さについてお話がありました。冬の季節柄もあり運転者は歩行者を注意して発見しますが、自転車ライトの早期点灯、反射材の工夫、車が止まってからなど、確認をして自身の安全を守ってほしいというお話がありました。

明日からの冬休み期間を有意義に過ごし、よいお年をお迎えください。
そして令和5年も、1月6日の始業日よりよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 学級活動つづき

 
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の大繩キャンペーン

画像1 画像1
昼放課の時間は、日々たくさんの生徒たちが運動場に出て遊んでいます。本日14日(水)から、生徒会執行部企画の「冬の体力作りを目的とした大縄キャンペーン」が始まりました。初日の今日は、準備された大縄を集まった友達と持って行き、芝生前で楽しみながら大縄跳びをする様子が見られました。明日以降も、たくさんの人で学年やクラス関係なく楽しんで体を動かしてほしいと思います。

全校集会 表彰・講話

体育館で最初に生徒会執行部から、冬の体力作りを目的とした昼放課芝生前での大縄参加キャンペーン、次年度文化祭の芸術鑑賞アンケート依頼がありました。続いて、英語スピーチコンテスト、赤い羽根協賛書写・ポスター作品コンクールの優秀な成績に対しての伝達表彰がありました。

校長講話として、スポーツや絵本など具体例を通じての「壁があること」にまつわる話で、そのようなときに「みなさんはどうする、どうする」というお話がありました。

最後に清掃担当から、物事に取り組む人間性が清掃に表れたり、集中している姿は普段に役立ったり自分を高められたりします。今週末の大掃除でお世話になっている教室の床などをピカピカにしてほしいと思います、というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書の様子

生徒が登校してからSTが始まるまでの朝の時間は読書をしています。
担任の先生は、提出した健康カードのチェックをしています。
授業が始まる前に心がほっと落ち着く時間になるとよいと思います。
また本と出会って知識や見聞を広げたり、刺激を受けてよりよく考えたりなど、読む長所も感じ取ってほしいと思います。

先週の水曜日と今日の2日間、学生2名が大学の授業実習として養護教諭資格を得るため、保健室で実地事務や生徒対応などを学んだり、掲示物を作成したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日のハタトーク【幡タイム活動】

これからは毎週火曜日の昼に行うハタトークになりました。
しかし、今日は午前日課のため、朝に実施しています。
今まで、グループや担当教員を変更しながら、題目も二者択一、質問じゃんけん、いいとこ四面鏡など、いろいろと実施してきました。
現在は「1分間スピーチ」をしています。今では、エンカウンターの機会を積み重ね、プラスのアイメッセージを大切にしたすばらしい意見交換を(一週間のエピソードからフリートークまで)していると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 1年学習コンクール
3/24 修了式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分