最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:176
総数:1160260
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

男子卓球部 日進市中学生卓球大会

先週末3月11日(土)に日進市スポーツセンターで、日進市中学生卓球大会が行われ、男子卓球部が参加しました。
午前中に4チーム1リーグの予選リーグがあり、午後に決勝トーナメントがありました。本校の卓球部は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでも、十分に実力を発揮し、見事3位に入賞を果たしました。
技術面も精神面も、成長が多くみられる試合でした。新チームになって初めての入賞で、今後の自信にしてほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会 2回戦・3回戦

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の2回戦、幡山中野球部は、水野中と対戦し、2対0で勝利を収めました。
一夜明けた、12日(日)、決勝進出を目指して、にじの丘中と対戦しました。
この戦いを4対0で制し、決勝進出を果たすとともに、尾張東部ブロック大会への出場権を手にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の1回戦、幡山中野球部は尾張旭・西中と対戦しました。
先攻の幡山中は、1回の表に幸先よく1点をとると、3回には3点、5回にも1点を追加し、5対1で勝利を手にしました。
2回戦は、水野中との対戦になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生バスケットボール新人大会 2回戦

愛知県中学生バスケットボール新人大会の2回戦が行われました。
昨日の1回戦を制した幡山中女子バスケットボール部は、ベスト8進出をかけ、豊川西部中と対戦しました。
1回戦に続く接戦のなか、前半をリードして終えることができました。しかし、第3Qで同点とされ、残念ながら僅差で敗れ、3回戦進出はかないませんでした。
県大会で2回戦った経験と敗戦で味わった悔しさを糧に、夏の大会を目指して前進していけると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生バスケットボール新人大会

立春の2月4日(土)、東郷町総合体育館で愛知県中学生バスケットボール新人大会が行われました。
愛日大会を勝ち抜いた幡山中女子バスケットボール部は、1回戦で名古屋の名塚中と対戦しました。第1Qから接戦が続きましたが、後半は終始リードを保ち、勝利をおさめました。
2回戦は、5日(日)に豊川西部中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

男女卓球部 瀬戸地方ダブルス卓球選手権大会

1月29日(日)に瀬戸市体育館で、瀬戸地方中学生ダブルス卓球選手権大会が行われ、男女卓球部が参加しました。
午前中に予選リーグがあり、午後に予選リーグ1位通過ペアによる決勝トーナメントがありました。男子の部では、2ペアが決勝トーナメントに進出し、2年生同士のペアが3位に入賞、2年生と1年生のペアがベスト8の結果を残しました。女子の部では、1ペアが決勝トーナメントに進出し、2年生同士のペアがベスト8に入りました。
どの生徒も、日頃の練習の成果がよく表れ、成長している様子が見られました。ここでの経験を、今後の部活動にも生かしてほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回愛知県中学生ラグビー新人大会

ラグビー部は、名古屋市のパロマ瑞穂ラグビー場で、ミドリ・愛西津島ラグビースクール合同チームと対戦しました。
試合開始から終了まで、相手選手の足元に低いタックルが数多く生まれ、相手のミスを幾度も誘ってボールを獲得しました。中盤でチャンスをつかむと、相手陣地の奥深くへとキックで前進しました。なかなか点数を獲得できなかったものの、ついに後半には相手の反則から得たボールを保持し続け、初トライができました。一進一退の攻防が続く好ゲームでしたが、スコア結果はあと1本で惜敗し、次戦進出とはなりませんでました。しかし、チーム全体から伝わるプレーや声援は素晴らしく、今後につながることと感じました。
雨降りの中で朝早くから応援などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生サッカー(U-13)大会 準決勝

12月の雪のため、延期となっていた瀬戸地方中学生サッカー(U-13)大会の準決勝が、7日(土)に幡山中で行われました。
幡山中サッカー部は、水野中と対戦しました。人数のハンデもあるなか、前半は相手の攻撃を1点に押さえました。しかし、ハーフタイムをはさんだ後半、得点を重ねられ、残念ながら決勝に進むことができず、3位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収について

今回は、男女バスケットボール部に依頼をして、倉庫に集積したリサイクル物品を運んでもらいました。段ボールや新聞紙・雑紙、古布、アルミ缶牛乳パックの厚紙でトラックが一杯になりました。生徒のみなさんは、寒い中でしたが、てきぱきと働いてくれました。再資源化への活用3R
(リユース、リサイクル、リデュース)や環境の保全について考える機会になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校総合体育大会 駅伝

12日(土)、駅伝の県大会が豊田市運動公園で開催され、愛日地区大会で2位となった幡山中女子チームが出場しました。
第1走者から第5走者、そして控えにまわった選手も赤い襷に思いをこめて、この大会に臨みました。
51チーム中22位でしたが、一人一人がしっかりと自分の走りをすることができました。
夏の暑いときから、選手を支え、応援をしていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 瀬戸ジュニアオープン卓球大会

先週末11月6日(日)に瀬戸市体育館で、瀬戸ジュニアオープン卓球大会が行われ、男子卓球部が参加しました。
午前中に3人1リーグの予選リーグがあり、午後に順位別の決勝トーナメントがありました。瀬戸市外からも優秀な選手が多く出場する大会で、残念ながら入賞はなりませんでした。
しかし、どの生徒も自分の力を出し切ろうと、懸命に試合に臨んでいました。この経験を生かし、日頃の部活動に取り組んでほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 尾張東部少年軟式野球大会 愛日大会準優勝

画像1 画像1
 11月5日(土)に春日井市民球場で行われた「尾張東部少年軟式野球大会 愛日大会」で準優勝を果たしました。決勝戦では、尾張旭市立東中学校と対戦し1−3で惜敗でした。前回は3−10で敗れた相手でしたが健闘しました。悔しさはありますが、ベンチも含めて大きな声を出して仲間を応援する姿や、1日2試合を経験できたこと、チャンスであと1本が出れば・・・といった経験は、次につながることと思います。

瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会

瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会予選リーグの最終戦、瀬戸市民公園陸上競技場で南山中と対戦しました。
開始からしばらく両チームともゴールを奪うことができませんでしたが、前半終了間近に1点を先取しました。
後半にも2点を加え、勝利を手にしました。
来週からは、決勝トーナメントに臨みます。引き続き応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年軟式野球大会 準決勝

12日(土)、秋晴れの春日井市民球場で尾張東部少年軟式野球大会の準決勝が行われました。
後攻の幡山中は、3回の裏先制点をあげました。その後5回表に1点を許し、同点となりましたが、その裏貴重な1点を取ることができました。
6回の表を0点に抑えたところで、時間制限によりゲームセットとなり、午後の決勝に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年軟式野球大会 準々決勝

尾張東部少年軟式野球大会の準々決勝が、春日井市民球場で行われ、東郷中と対戦しました。
後攻の幡山中は、1回表ノーアウト一二塁のピンチを迎えましたが、後続を断ち、無失点で切り抜けました。
3回裏、ノーアウト満塁のチャンスを迎えたところで、3ベースヒットを放ち、3点を先取しました。その後も2点を加え、3回終わって5対0とリードしました。
4回の裏には2点を加え、5回の表を0点で抑え、コールド勝ちとなり、準決勝に駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校総合体育大会 愛日地区駅伝 男子

女子に続いて行われた男子の部、気温が上がり夏を思わせる天気のなかでのスタートとなりました。
男子は女子と異なり、すべての走者が3km走るため、走順通りの発走で行われました。
厳しい闘いとなりましたが、自己ベストを大幅に更新した選手もあり、それぞれの思いを胸に終えることができました。
残念ながら、県大会への参加はなりませんでしたが、心に残る1日になりました。

通常の部活動に加えた練習に取り組むなか、支えていただいた皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校総合体育大会 愛日地区駅伝 女子

15日(土)、春日井市朝宮公園陸上競技場で、愛日地区駅伝大会が開催されました。
陸上競技場ないでの開催で、襷をつなぐことはなく、それぞれの区間ごとに走った合計タイムを競い合いました。
幡山中女子チームは、最初の走者から好走し、上位争いをしながらの展開となりました。
全員が走り終わったあと、箱根駅伝の予選会のように、祈りながら結果を待つことになりました。
惜しくも2位となりましたが、豊田で行われる県大会に進むことができました。
朝早くからの応援などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会準決勝

1回戦で品野中、2回戦で長久手北中と対戦し、準決勝に勝ち進んだ野球部は、準決勝で南山中と対戦しました。
力の均衡した試合で、5回まで両チームとも得点を入れることがないまま迎えた6回表、幡山中が待望の先取点を奪いました。
3対2とリードして迎えた7回裏、南山中の攻撃。残念ながら2点を許し、サヨナラ負けとなりました。
上位4チームが進むことのできる本大会で、この悔しさをぶつけたいと思います。

大会が続く中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技 新人大会 決勝トーナメント

先週の予選リーグをリーグ1位で勝ち上がった幡山中バレー部は、8日(土)、決勝トーナメントに臨みました。
1回戦尾張旭西中に2セット連取、2回戦でも水野中に勝ち、決勝で尾張旭東中と対戦しました。
決勝戦では、1セット目を先取し幸先の良いスタートを切りましたが、2セット目を奪われ、勝負はファイナルセットにもつれ込みました。両チームとも互角の戦いでしたが、接戦の末、勝利を勝ち取ることはできませんでした。
悔しい思いを胸に、価値ある負けと受けとめ、愛日大会に臨みます。
予選リーグからの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

幡山中野球部は、10月1日の1回戦、品野中と対戦し勝利をおさめて、2日の2回戦に臨みました。
長久手北中との対戦になったこの試合、両チームとも得点を許さず、5回まで0対0で進みました。6回の表、幡山中はランナーをおいて2ベースヒットを放ち、待望の先取点をあげました。
この1点を守り切り、3回戦に駒を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 1年学習コンクール
3/24 修了式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分