最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:176
総数:1160275
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

野外活動2日目の1

おはようございます。夜中降っていた雨も今は落ち着き、曇り空の若狭です。朝の集いも予定通り外で行われました。同宿の小学校、大学とともに、ラジオ体操や朝のスピーチで交流を深めました。
 午前の海の活動は、今後の天候次第ですが、なんとか天気がもって、若狭海を楽しめたらなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目の6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夜の活動は「夜の集い」。実行委員を中心に学年全員で盛り上がるゲームを考えてくれました。プレイホールで、学年全員で一つの円になり、みんなで盛り上がる姿に2年生のパワーを感じました。この後は、入浴、そして就寝準備となります。

野外活動1日目の5

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、待ちに待った夕食の時間です。お腹すいた〜と言いながら、バイキング形式で好きなものをお皿に盛り付けていきます。メインはチキンカレーでした。品数が豊富で美味しかったです。

野外活動1日目の4

カッターの体験が終わり、桟橋に戻ってきました。夕陽を背中に浴びながら、団結して流した爽やかな汗が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動はカッター体験です。今日の海は波は穏やかで日差しもさほど強くなく、皆で力を合わせてオールを漕ぐには抜群の条件でした。終わって、桟橋に降り立つ表情は笑顔で、疲れも見せません。仲間と一丸となって海原を進んだ素敵な思い出ができました。

野外活動1日目の2

途中、渋滞を避けて大回りをしたため、予定よりは遅れましたが無事到着しました。施設からは、きれいな海が見えて、天気もよく最高の景色です。これから、お昼を食べて、カッター活動の準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目の1

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま、学校を出発しました。雨も降らず、スムーズに乗車できました。行ってまいります。

2年生 明日の野外活動に備え

画像1 画像1
明日から野外活動が始まります。そのため、2年生は事前指導を行いました。これまで実行委員や室長を中心に、活動内容を決めたり、クラスでのスタンツに取り組んだりといろいろな準備をしてきました。充実した3日間を過ごしてきてほしいと思います。また、明日に備えて家庭でゆっくりと体を休めることができるとよいと思います。
明日は、他学年の登校時間と2年生の出発時間が重なる予定です。すみませんが、弁天池西アスファルト駐車場内では、車は西側駐車ではなく、停車でのご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
数学、英語の授業の様子になります。
数学では、一次関数の意味について、利用場面による説明を聞いて、数値を教科書に記入しました。その後、気づいたことや分かったことなどをグループで話し合い、連立方程式から関連している理解を深めていました。英語では、不定詞の形・意味・用法を理解する授業をすすめました。英文から読み取れることを考え、日本語訳を理解しました。また、文章の指示語などの意味を周囲の仲間と話し合って共有していました。

野外活動に向けた準備

画像1 画像1
2年生の野外活動は、9月に実施予定です。今週は、カッターなどの海における活動を決めたり、しおりの確認を行ったりしています。いろいろな準備を仲間とともに上手に進めていく姿に好感がもてました。当日に向けて、学年みんなが和やかな雰囲気で活動に取り組んでほしいと思います。

期末テスト 1日目

本日から3日間の日程で期末テストが始まりました。1年生は、実技教科のテストが初めてでしょうか。普段は、体操服で過ごすことが多い学校生活ですが、今日は正装を着用し、テストに集中して臨んでいます。最後まであきらめずに、学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2日目・1年学習コンクール

全学年午前日課で、中間テストと学習コンクールを実施しました。
生徒のみなさんはお疲れさまでした。まずは、しっかりと身体を休めて過ごしてほしいと思います。テストの実施後に振り返ることはとても大切なことです。ぜひテストを通して、自分のできたことと改善することを考え、次回に役立てていけることをまとめておくとよいと思います。

3限目の学級活動では、体育祭練習は控えて、2年生は合唱コンクールの学級選曲を行いました。3年生は修学旅行の班決めを体育館で上手に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

音楽、体育の授業の様子になります。音楽では、合唱曲「夢の世界を」について、季節をあらわしていたり、思い出を思い出していたりする内容を知ることで、言葉の表情を生かした歌い方を学んでいました。体育では、長距離走測定を行いました。多くの人が自己ベストをめざして走ったり、自分のペースを考えて走ったりし、仲間からの応援をうけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜学校の様子〜

2年生になり、新しいクラス、新しい級友との生活が始まりました。
今週は、学級組織や目標等を決めたり、学力テストを行ったりします。
1年間で色々なことに挑戦し、新たな自分を発見してほしいと思います。
今年度、1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分