最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:176
総数:1160261
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

2年生 〜学校の様子〜

 本日6限に学年集会を行いました。2学期は多くの行事があり、一つ一つ全力で取り組めました。皆のがんばりがたくさん見え、「嬉しいが」詰まった2学期だったと思います。学年の先生1人ずつ話をしていただき、振り返りをするよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期、そして、いよいよ令和5年の年の瀬が近づいてきました。
曇り空と雨と、天候があまりすぐれませんでしたが、6時間目に大掃除を行いました。各自で机やロッカーの整備をした後、教室の床磨きや通常の清掃分担場所に分かれて、いつもより長い時間活動を行いました。
校内各所がとてもきれいになって新年や新学期が迎えられそうです。

学習コンクール 社会と理科

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎基本の力の向上を目指して、先月末から根気よく取り組んできました。朝の時間帯に日本地図と理科用語の内容で実施しました。今後の新たな学びを進めるための根拠として大切となるものばかりでした。がんばりの過程を振り返り、これからも努力を続けてほしいと思います。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、理科の授業の様子になります。国語では、兼好法師の徒然草から仁和時にある法師という読み物の現代語訳をすすめました。法師の身のまわりの出来事や様子を級友と意見を交換したり、読み取ったことを発表したりしていました。理科では、寒冷前線が温暖前線に追いついてできる閉そく前線について考えました。寒気・気流・低気圧などをペーパークラフトで作成し、仕組みを理解する準備をしていました。

2年生 職場体験発表会

 11月28日(火)に6つのグループに分かれて発表を行い、その後それぞれのグループの代表生徒が12月1日(金)の6限に体育館で代表生徒発表会を行いました。発表を聞くと学校では味合うことができない体験から多くのことを学んだことがとても伝わってきました。選ばれた代表生徒は、堂々と話しており、とても立派でした。この体験が、今後の進路、夢につながってほしいです。体験、発表とよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分