最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:324
総数:1695517
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今日の部活動−2− 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部、柔道部、剣道部です。剣道部は最後の黙想の様子です。

今日の部活動−1−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
汗ばむ陽気の中、どの部も元気よく活動していました。

学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観に続いて、学年懇談会を開催しました。1年間の報告や来年度の行事等について懇談しました。

1年福祉実践教室−3−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年福祉実践教室の様子です。
写真左;要約筆記
写真右;ドッグセラピー慰問体験

1年福祉実践教室−2−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年福祉実践教室の様子です。
写真左;音訳
写真右;点字

1年福祉実践教室−1−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は福祉実践教室を行いました。7講座に分かれて、総計26名の講師の方に教えていただきました。その様子をお知らせします。
写真左;ユニバーサルデザイン
写真中;高齢者疑似体験
写真右;手話

2年生授業参観「学習発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の授業参観は体育館で行われました。先日、2年生が取り組んだ職業体験のまとめと写真が壁面に掲示されていました。まず、スライドを見ながら、体験したことを思い出しました。そしていよいよ、代表者による発表会が行われました。発表者はなるべく原稿を見ないでみんなの顔を見ながら、実際に体験して感じたり、考えたりしたことを発表しました。

伊勢型紙作品展が終了しました

画像1 画像1
伊勢型紙作品展が終了しました。これで、今年度のふれ愛ギャラリーは終了です。また新年度のふれ愛ギャラリーをお楽しみに…。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。
写真左;1年3組 音楽科 ギター  今はコードを覚えている段階です。
写真右;2年4組 家庭科 弁当箱を入れる袋を製作しています。
 実技教科は人生を豊かにします。しっかり身につけておきましょう。

南風あったかげん記−404−

画像1 画像1
☆★☆ 愛知県数学科入試問題 ☆★☆
 次に数学の問題を解いてみました。大きく3つの問題に分かれています。
 1は計算です。基本的な問題なので、しっかり見直してミスのないようにしたいものです。
 2は(2)、(4)〜(6)と、それぞれ少しずつひねってあり、多少とまどうかもしれません。落ち着いて考えることができるか、日ごろの練習量がものをいいそうです。
 3の5問の図形は、どれも簡単ではありません。私は(3)(5)には手こずりました。40分の時間内で、はたしてできたかどうか…。 
 日ごろか問題演習をしておかないと、すなわち脳の切れ味を良くしておかないとできない気がしました。
 1、2年生の人も、できる・できないは別にして、「こんな問題が出るんだな。」と、傾向はつかんでおいた方がよいと思います。
問題と解答例は、次の佐鳴予備校のサイトでも見ることができます。
http://www.sanaru-net.com/0803sokuho/index.html

2年生学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が午後の職業体験発表会に備えて、学年合唱の練習をしています。午後の本番をどうぞお楽しみに。

今日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝練習の様子です。すでに走ると汗ばむ陽気になってきました。春です。

今日は2年生授業参観及び学年懇談会です

画像1 画像1
今日は2年生授業参観及び学年懇談会です。
○ 日時 平成20年3月12日(水)
 職業体験発表会 13:55〜14:45
 学年懇談会   14:50〜
 ぜひご参加ください。

今日は1年生福祉実践教室及び学年懇談会

画像1 画像1
今日は1年生福祉実践教室及び学年懇談会です。
○ 日時 平成20年3月12日(水)
   第1部 13:55〜14:45
   第2部 14:55〜15:45
   学年懇談会 15:50〜
 ぜひご参加ください。

今日の部活動−3− 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学部は「オランダの涙」を作っていました。吹奏楽部は「犬夜叉」を合奏しています。

今日の部活動−2− 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
剣道部、柔道部、陸上部の様子です。

今日の部活動−1− 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の部活動の様子です。卒業生の姿を見ることができました。

第10回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
第10回生徒議会が始まりました。議案は、卒業生を送る会の反省、新入生歓迎会についてなどです。いつものように、最初に生徒会歌を斉唱しました。

廊下の掲示

画像1 画像1
生活委員会が月目標・週目標を貼り出しています。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業の様子です。
写真左;1年2組 総合 3学期の活動を振り返っています。
写真右;2年1組 社会 「世界の中の日本」キーワードを話し合っています。
屋外は春の陽気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/17 朝礼
3/19 学校評議員会
生徒会役員選挙・立会演説会
3/21 公立高校合格発表
3/22 学校施設開放日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517