医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

名古屋分散学習

画像1 画像1
見学を終えて帰路につきました。

名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東邦高校でアンケートに記入していましす。部活動の見学が始まりました。

名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
東邦高校の様子です。

名古屋分散学習

画像1 画像1
名電高校の部活見学に移動中です。

名古屋分散学習

画像1 画像1
東邦高校です。この後部活動を見学します。

今日の授業

画像1 画像1
1年生の授業の様子です。
写真上:1年1組 英語科;部屋に荷物を置いて、その場所を英語で質問しています。とても楽しそうです。
写真中:1年2組 美術科;ドライポイントをOHPで映して確かめています。すばらしい原画です。
写真下左:1年3組 数学科;方程式を解いています。
写真下右:1年4組 総 合;グループごとに職業調べをしています。他のクラスの生徒も混じっているようです。

校長先生と3年生との会食会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の校長先生との会食会2日目です。今日は給食のメニューの好き嫌いが最初の話題となりました。会食が進むにつれて校長先生の楽しい話にみんな引き込まれ楽しいひとときとなりました。

名古屋分散学習

画像1 画像1
公衆電話を見つけました。本部に終了報告をしています。

名古屋分散学習

画像1 画像1
裁判の見学が終わりました。

名古屋分散学習

画像1 画像1
名古屋地方裁判所に到着しました。これから裁判を実際に傍聴します。

名古屋分散学習

画像1 画像1
4組井上法律事務所訪問班です。今から裁判所に行き裁判を傍聴します。

今日の朝練習

画像1 画像1
今日の朝練習の様子です。2年生は名古屋分散学習へ出掛けたため、1年生のみの活動です。

南中植物園

画像1 画像1
我が家の庭の片隅にも咲いていました。

校長先生と3年生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校長先生と3年生会食会が開かれました。3年間の思い出話や好き嫌いの話など、話題が尽きませんでした。

南風あったかげん記−号外−

画像1 画像1
画像2 画像2
 南フェスで演奏していただいたコンフント・ドメスティコのボーカル、ERIKOさんのブログに、南フェスの様子が紹介されました。ご本人のお許しを得たので紹介します。
 南フェスが、私たちはもちろんのこと、演奏していただいたみなさんにも喜んでいただけたことは、この上ない喜びです。
 ERIKOさん、そしてコンフント・ドメスティコのみなさん、本当にありがとうございました。
 全文は、下記からご覧いただけます。
  http://blog.livedoor.jp/eri213butterfly/

ふれあい給食のご案内

画像1 画像1
ふれあい給食のご案内を7日付でお配りしました。先着40名様ですので、お早めにお申し込みください。なお、右の配布文書欄からご覧になることができます。

今日の授業

画像1 画像1
 3年生3時間目の授業の様子です。
左上 1組 理 科;星座と季節の変化を、地球と太陽の模型を使って説明を聞いています。
右上 2組 美術科;アートガラスを制作しています。
左下 3組 社会科;キーワードをチェックしています。
右下 4組 数学科;2時間の値の変化についての問題を話し合っています。
 明るい中にも真剣さが伝わってきました。

南風あったかげん記−672−

画像1 画像1
☆★☆ 今日の朝礼 ☆★☆
 今日の朝礼を紹介します。
 今日は平成19年度の中学生人権作文コンテスト横浜市大会の入選作品を紹介しました。横浜市立六ツ川中学校1年 村上 将君の『僕の父の仕事に思う』という作文です。
 道路工事をしていたお父さんが、町をゆく人に「ちゃんと勉強して大学に行かないと、あんな仕事にしか就けないんだよ。」といわれたことから、村上君は、「あんな仕事」と呼ばれる仕事というものはない。「仕事というのは社会に必要不可欠なことを細分化して、それを皆で少しずつ分担し、それぞれの役割を務め、責任を果たすべきもののことだ。」と気づきます。
 さらに、「先入観や固定観念というものが知る機会をせまくし、偏ったものの見方、考え方を助長するということだ。」とも言っています。
 そして、最後に「これから将来のことを考えるにあたっては、なるべく広い視野を持つよう心がけ、自分の目で確かめて、自分の頭できちんとゆっくり、じっくり考えていきたいと思ってる。」と結んでいます。
 1年生にして、すでに正しい職業観やものの見方・考え方を身につけています。これから進路を選択する3年生や、明日名古屋分散学習で事業所を訪問する2年生のヒントになればと思い紹介しました。

今日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立冬も過ぎ「涼しい」から「寒い」に近くなってきました。新しい1週間の始まりです。

南中植物園

画像1 画像1
先日、日本庭園で見つけた蕾は、こんな花が咲きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/25 期末テスト1日目
11/26 期末テスト2日目
11/27 期末テスト3日目
学校保健委員会・マレーシア来校
11/28 マレーシア来校
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517