最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:353
総数:1690622
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

岩倉市民文化祭−6−

画像1 画像1 画像2 画像2
力作ぞろいですね。

岩倉市民文化祭−5−

画像1 画像1 画像2 画像2
ぜひ見にお出かけください。

岩倉市民文化祭−4−

画像1 画像1 画像2 画像2
この作品展は、明日まで開かれています。

岩倉市民文化祭−3−

画像1 画像1 画像2 画像2
児童生徒作品展の南中生作品を紹介します。

岩倉市民文化祭−2−

画像1 画像1 画像2 画像2
市民展・美術展の他に、盆栽展や生花展も開かれていました。

岩倉市民文化祭−1−

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市健康文化センターにて、岩倉市民文化祭が開かれています。その様子をのぞいてきました。今日は音楽祭も開かれています。

南フェス中継

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1部の様子です。第2部は、すべて15分遅れで行います。10:15〜12:40です。どうぞご来校ください。

今日は南中ふれ愛フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は南中ふれ愛フェスティバル。ご案内、プログラムは右の配布文書欄から見ることができます。ぜひご来校ください。

これが南フェスだ!(再掲)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南フェスです。昨年の写真から、南フェスを紹介します。

 南フェスは、1部が全体企画、2部が各ブースに分かれます。
 1部は、今年はキューバ音楽・サルサを楽しみます。もちろん踊ってください。昨年大好評だったPTAコーラスと有志合唱団のコラボは今年も行います。有志応援団も見逃せません。そしてトリは、吹奏楽部!曲は、あの…
 2部は各ブースに分かれます。学級や委員会、文化部が趣向を凝らした出し物を行います。お化け屋敷あり、映画あり、迷路あり、出店あり…。5組の陶器は本格的です。
 特別企画として、フレンドシップ国キューバと、本校ゆかりのブラジルの紹介を行います。中庭ではサルサコンサート。サルサダンス教室も行います。
 武道場では、地域の方に人気のリサイクルバザーや喫茶コーナー、体育大会のDVD予約販売を受け付けます。みのりの里のショップもよろしく!
 11月2日(日)、8:40〜12:30は、南中へお越しください。

南フェス サルサコンサート!(再掲) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南フェスでは、サルサ・コンサートが開かれます。体育館でのオープニング、中庭でのダンス・レッスンなど、愛・地球博フレンドシップ国・キューバの音楽と踊りをお楽しみください。
 演奏は、コンフント・ドメスティコのみなさんです。

南風あったかげん記−663−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆★☆ 加納中学校 ☆★☆
 いよいよ明日は南フェス。今日の準備は見ていないため、どこまでお祭りの雰囲気が出てきたのか明日の出勤が楽しみです。
 今日は、岐阜市立加納中学校の実践報告会に行ってきました。加納中学校には、7年ぶりの訪問です。
その時の記録は、http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/kanoutyu.htm にあります。
 始めに3年生社会科の授業を参観しました。地方の政治と自治「岐阜市のさわやか環境を作ろう」という単元でした。「ゴミ処理の費用を削減して、財政負担を減らす手だては?」という課題なので、分別回収とゴミ袋・レジ袋の有料化が早めに出てしまい、それ以後深まらなかったのは残念でしたが、レベルの高い発言が続きました。
 次に、3年学年合唱を聴きました。前回は「大地賛頌」に感動しましたが、昨年の南中合唱コンで聞いた学年合唱の方が上だと思います。声質がそろっていたのは見事でした。
 午後には、全体発表の後、1年生社会科の授業を参観しました。よく手が上がり、活発に意見がでました。特に、「○○さんにつけた足して」「○○さんと○○さんの意見をつなげて」「まとめると」など、話し合いがつながっていったのには感心しました。よく考えられた意見が続きました。
 いろんな所に、きらりと光る掲示があり、思わず写真を撮ってしまいました。
 その後、社会科の分科会に出ました。加納中学校の教員OBが多く、レベルの高いアドバイスが続きました。これが岐阜市の学校の特徴です。
 生徒会の掲示も充実しており、歴代生徒会長の写真と実績が並んでいるのには驚きました。
 来週は、岐阜市立陽南中学校へ行って来ます。


PTAのみなさん頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日のためにPTAの役員委員のみなさんが懸命に準備をしていただいています。バザー、制服リサイクル、喫茶コーナーとみなさん実にてきぱきと協力しながら手際よく進めています。ほぼ形は整いました。みなさん本当にお疲れ様です。明日もよろしくお願いします。なお、バザー等の開始は第1部の終了時間によっては多少遅れることがありますので、来校予定のみなさんにはご承知おきください。

南風あったかげん記−号外−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は岐阜市立加納中学校の実践報告会に来ています。1時間授業を見て、この後に全大会があります。午後からは、再び授業と分科会です。内容は後ほど報告します。

PTAコーラス&有志合唱団

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は9時からPTAコーラスのみなさんと本校有志合唱団が明日の本番に備え練習しています。リハーサルのため体育館で行っています。佐野先生監督の下、小島先生の指揮、小山先生の応援で張り切っています。明日はきっとすばらしい歌声が私たちを魅了してくれることでしょう。お楽しみに!

南風あったかげん記−662−

画像1 画像1
☆★☆ 小牧・長久手の研修 ☆★☆
 今日は秀吉と家康が戦った唯一の戦い「小牧・長久手の戦い」の舞台、長久手へ行ってきました。この戦いで、秀吉は家康を完全に屈服させることに失敗し、後の歴史に大きな影響を与えることになります。機会があれば、紹介します。
 午前中には東海地区社会科研究協議会が開かれました。愛知(尾張・三河)、名古屋、岐阜、三重、静岡の社会科研究会の代表者が集まり、情報交換を行いました。各地区の積極的な活動に刺激を受けました。
 午後は、愛知県社会科教育研究大会です。開会行事に続き、分科会、講演会という流れです。
 分科会は、中学校分科会に参加しました。「話し合い活動を通し、自分の意見を表現することができる授業」というテーマで、日進中学校、水野中学校の実践報告があり、その後、研究協議がありました。
 講演は、「新学習指導要領で変わる社会科授業」というテーマで、愛知教育大学教授 寺本 潔先生が授業にすぐに使える技を数多く紹介していただきました。
 寺本先生は、岩倉市子ども条例策定委員長であり、ついこの前まで毎回の会議で協議していた間柄です。とても気さくに、わかりやすくお話ししていただける先生です。小牧中学校で行っている教師力アップセミナーでも6月でお話しをいただきました。今日と共通した話題もありましたので、次のサイトを見ると、小牧での研修の雰囲気をつかんでいただけると思います。
http://school55.net/cgi-bin/kyoushi/kiroku/20/2... 
 いよいよ明後日は南フェス。明日は準備のために、多くの人の来校が予想されます。2日のご来校をお待ちしております。

南風あったかげん記−号外−

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県社会科教育研究大会のために長久手町文化の家に来ています。文化の薫がするすばらしい施設です。

2年生授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3、4組の体育です。体育館では跳び箱の授業です。森先生がお手本を見せるところです。武道場では柔道の組み手を練習しています。礼儀正しく行われています。1組は社会科です。地図の読み取り方の学習をしています。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生2組英語はハロウインに関する授業です。今日は雰囲気をもり立てようと鳥居先生、町田先生が代表的な衣装を身にまとい、楽しい中で行われました。

南中植物園

画像1 画像1
南中農園で見つけた昨日の花の実を紹介します。

花委員会「朝の活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は予備日でしたが、一人また一人と増え、後片付けのときは4人になっていました。正門付近を落ち葉掃きして、2日(日)の南中フェスティバルはバッチリです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/25 期末テスト1日目
11/26 期末テスト2日目
11/27 期末テスト3日目
学校保健委員会・マレーシア来校
11/28 マレーシア来校
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517