医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

岩倉市防災訓練にボランティアとして参加しました

8月26日、東小学校で防災訓練が行われました。南部中学校からも8人の男子生徒がボランティアで参加しました。当日はとても暑く、立っているだけでも大変な日になりましたが、しっかりと自分の仕事をやり遂げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校総合体育大会・西尾張吹奏楽コンクールを終えて

 6月10日(日)の陸上競技を皮切りに7月中旬から8月にかけて中学校総合体育大会が開催されました。尾北支所大会、西尾張大会、県大会、東海大会と続きましたが、8月8日(水)の東海大会・水泳をもって本校の関係はすべて終了しました。ただ一人東海大会に出場した3年生の佐藤雄也君は100Mバタフライで県大会を上回る記録を出し、3位入賞を果たしました。その記録は全国大会の標準記録をも上回る見事なものでした。
 尾北支所大会からの結果につきましては、すでにホームページ等により紹介をさせていただきましたが、大会を通してたくさんの保護者の方々にも応援に駆けつけていただき、子どもたちも喜んでいることと思います。本当にありがとうございました。私もできる限り会場をまわり、試合を観戦しました。残念ながら勝利を喜ぶ場面をあまり見ることはできませんでしたが、それでも必死になって戦いに臨む姿をいくつか目にすることができ、心を動かされました。
 なお、運動部だけでなく、吹奏楽部も大変よく頑張りました。7月28日(土)に開催された西尾張吹奏楽コンクールで金賞を受賞したのです。曲のテーマを連想させてくれる見事な演奏で、聴いていてとてもよい気持ちになりました。県大会出場まであと一歩でした。数日後に開かれた管内の合同演奏会でも趣向を凝らした演出で観客を楽しませてくれました。
 3年生が部を退き、今、1・2年生が暑い中練習に励んでいます。3年生から学んだことはたくさんあると思います。それらを継承・発展させていくのが後輩の務めだと考えます。1・2年生には3年生を上回る姿勢で、自己鍛錬に励んでほしいと思っています。保護者の皆様にも何かとお世話をかけますが、今後も部活動への協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校生徒、東海大会で入賞

画像1 画像1
 8月8日(水)に浜松市で行われました水泳東海大会で佐藤雄也君が100mバタフライに出場し、3位に入賞しました。本人は自己ベストを出せたと喜んでいたそうです。
 これで夏の大会は全て終了しました。猛暑の中、応援していただきありがとうございました。

岩倉市中学生海外派遣団結団式&壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年はモンゴルへ派遣されます。現地の人々と積極的に交流し、たくさんのことを学んできてほしいと思います。見て、聞いて、感じたことを帰国後伝えてくれるのを楽しみにしています。

東海大会に向けて 市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校から3年生の佐藤雄也君が東海大会水泳・100メートルバタフライに出場します。自己ベストを更新し、上位入賞を目指してほしいと思います。頑張れ佐藤君!!

平成24年度岩倉市小中学生平和祈念派遣に伴う折鶴預託式

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎市で行われる平和祈念式典に、本校からは4名の3年生が参列します。今日の預託式で平和への祈りの鶴が託されました。代表の生徒諸君が長崎でどんなことを感じ、学んできてくれるか。市民の代表として、しっかり務めを果たしてきてほしいと思います。


おすすめの1冊

画像1 画像1
今日から8月ですね。
時間がたっぷりある夏休みに、日本の名作を読んで過ごしてみませんか。
7月にアニメ映画化された宮澤賢治の代表的な1冊を紹介します。

『グスコーブドリの伝記』  宮澤賢治 作  くもん出版  請求番号「み」

宮澤賢治の分身というべき主人公の半生を描いた傑作「グスコーブドリの伝記」
「雨ニモマケズ」「オツベルと象」も併せて収録。
“人はいかにいきるべきか”を自らに問い続けた宮澤賢治。

グスコーブドリ(ブドリ)はイーハトーブの森に暮らす樵(きこり)の息子として生まれた。天変地異による不作と飢饉で両親を失い、妹と生き別れ、一家離散となったブドリは困難を乗り越え、火山局の技師となる。
全ての人々の幸せを願い、飢饉を防ぐため彼が選んだ道とは?
献身的に生きたブドリの一生を描く作品。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517