医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

管内陸上へ出場の皆さん、ベストを尽くそう

画像1 画像1
 今朝、朝礼の時間に管内陸上選手激励会が行われました。生徒会が企画し、選手の皆さんを生徒全員で激励することができました。おなじみ、応援団の応援もありました。今年の管内陸上は、6月10日(日)一宮の県営陸上グランドで行われます。
画像2 画像2

エステラさん ありがとうございました

画像1 画像1
中央アフリカにあるブルンジ共和国から岩倉市にやってみえたエステラさん。市の国際交流事業を担当する嘱託職員として活躍されました。本日、そのエステラさんが本校で最後の授業をされました。数名の生徒との楽しそうな英語での会話。とても和気あいあいとした授業で、生徒の受け答えも積極的でした。
この数年間、エステラさんは市内の小中学校や児童館を回り、積極的に児童生徒と交流を図ってみえました。小学校では母国の文化を紹介し、子どもたちの視野を広げると共に、日本の文化との違いを説明し、それを感じさせてもらいました。また、中学校では英語の授業のアシスタントとして、英語に親しみをもたせながら生徒に正しい発音を示してもらいました。
今回お別れするのはとても寂しいですが、これからも元気でご活躍ください。お世話になり、ありがとうございました。

画像2 画像2

自然教室「漁り火の集い」に向けて  2年生

昼放課の中庭、何人かの2年生が石原先生の指導の下、トーチ棒を振り回していました。2年生は6月11日(月)〜13日(水)までの予定で、国立若狭湾青少年自然の家に出かけます。初日の夜、「漁り火の集い」で有志の生徒がファイヤーダンスを披露することになっており、そのための練習が始まったのです。
皆、先生の手拍子に合わせて、真剣な表情で練習に臨んでいます。何せ本番はトーチ棒の先に本物の「火」がつくのですから・・・。自然教室まであと1ヶ月余り。しっかり練習を積んで本番ではステキな火の舞を披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着図書紹介

画像1 画像1
2012年は「金」のつく天体ショーを3つもみることができます。

5/21 金環日食
6/6  金星の太陽面通過
8/14 金星食

どれも一生に一度しかみることのできない貴重な天体ショーです。
ぜひとも、楽しんで観測してください。

☆ 宇宙の本を紹介します。

『藤井旭の天文年鑑   スターウォッチング完全ガイド 2012年版』
藤井旭 著   誠文堂新光社   請求番号「R44」

2012年に起こる注目の天文現象・惑星の動き・見やすい流星群・日食・月食
などをわかりやすく図解。毎月の星空ガイドも暦と天体図付きで収録する。
初心者からベテランまで便利で使いやすい天文年鑑。



ブロックが決まりました。

 今朝の朝礼。生徒会から発言がありました。「今から、ブロック決めを行います。」
 ブロックを決める日が今年もやってきました。縦割りで行事を行うことが多い南中だからこそ、この日は結構重要なんです。かぶる帽子の色も決まりますしね。男子学級委員がくじを引いて無事、ブロックが決まりました。
 赤ブロック 1−3 2−2 3−3
 青ブロック 1−2 2−4 3−1
 緑ブロック 1−1 1−5 2−3 3−4
 黄ブロック 1−4 2−1 3−2
画像1 画像1 画像2 画像2

瑞穂球場への第一歩

5月19日(土)、野球部は市内の西小グランドで岩倉中学校との公式戦に臨みました。中日少年野球大会の市内予選です。4月の公式戦では0対1で惜敗しているだけに、選手らは雪辱を期して戦いました。序盤から積極的に攻め先取点を取ると、その後もチャンスをつくり、ここぞという場面で見事なタイムリーヒットを重ねました。ボールに食らいついていく姿勢は見事なものでした。結果は10対2のコールド勝ち。選手らも自信をつけたことでしょう。
この後は、一宮市、江南市、犬山市、丹羽郡の代表校と、たった一つの県大会出場のイスを争うことになります。厳しい予選を勝ち抜き、8月に瑞穂球場で開催される県大会に駒を進めてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見ましたか?金環日食

画像1 画像1 画像2 画像2
7時31分、南部中学校はちょうど部活時でした。今日ばかりは部活を一時中断。先生から、フィルムを貸してもらい、金環日食を見ていました。まさしくちょうど金環になるときに雲で隠れそうになりどきどきしましたが、無事きれいな姿を観察することができました。

管内陸上大会に向けた特別練習始まる

6月10日(日)、愛知県一宮総合運動場で尾北支所陸上大会が開催されます。江南、岩倉、犬山の各市と丹羽郡大口町・扶桑町にある中学校計15校が集い、日頃の練習の成果を競い合います。
本校もその大会に向けて動き出しました。陸上部の生徒はもちろんのこと、陸上部以外からも40名ほどの生徒が自主的に練習に加わり、選手として出場することを目標に頑張っています。部活終了後の限られた時間の中で、いかに集中して練習に取り組み、記録を伸ばしていくか。生徒諸君の奮闘に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生体重別柔道大会

5月3日(木)、愛知県武道館の熱気は凄まじいものでした。会場に集まったのはおよそ1000人の中学生。観客席からウオーミングアップする選手を見ていましたが、本校の生徒はなかなか見つかりません。広い会場を見渡し、やっとの思いで男子部員を見つけることができました。しかし、試合が始まり8会場に分かれるとまた見失ってしまいました。「この人数を勝ち抜くのは容易なことではないな。」素直にそう思いました。
この大会では男子の部で、3年生の大谷勇介君が見事3位入賞を果たしました。おめでとうございます。男女とも夏の大会に向けて一層心と技を磨き、納得できる結果を出してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊

画像1 画像1
新しい学年が始まり、4月の中ごろから図書館も開館しました。
中学時代にどれだけの本を読むかは、その人の将来に大きな影響を与えます。
この1年で何冊の本が読めるか、挑戦してみてください。
図書館ではたくさんの本が待っています。気軽に来てくださいね。


今月のおすすめの本を紹介します。

『楽隊のうさぎ』 中沢けい 著  新潮文庫  請求番号「な」

「君、吹奏楽部に入らないか?」 「エ、スイソウガク!?」
引っ込み思案の中学生・克久は、思いがけず、あるきっかけでブラスバンドに
入部することになり、戸惑いながらも次第に音楽に夢中になっていく。
先輩や友人、教師に囲まれ、全国大会を目指しがんばる部員たち。
やがて大会の日を迎え……。
忘れてませんか、伸び 盛りの輝きを。
毎日がプラス!プラス!!プラス!!! 吹奏楽少年の成長物語。

春の合同練習会終わる

4月の半ばから多くの部は春の合同練習会に参加していました。なかなか都合がつかず観戦できなかったのですが、バスケットボール部とソフトボール部の試合をそれぞれ1試合ずつ観戦することができました。表彰されたのは3位になったバスケットボール部だけでしたが、多くの部が健闘し、夏の管内大会までの課題が明らかになったようです。3年生にとってはこの夏が最後の大会です。できるだけ悔いを残さないように最善の努力をしてほしいと思います。練習ができるのも実質2ヶ月。いかに集中力、緊張感をもって練習に臨むかが大事だと考えます。潜在能力にはいいものがあります。今、頑張るときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517