医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

新入生歓迎会パート2

新入生歓迎会の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新入生歓迎会

「困ったときはお互い様」
今年も楽しくて心のこもったすてきな会になりました。1年生の先生の紹介や南中で行われる行事の紹介、そして部活動の紹介。いずれもとても工夫されていて楽しい内容でした。上級生の皆さんお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

このたびの人事異動で退職された先生方および転任された先生方の離任式が行われました。先生方お一人お一人から本校での思い出話や温かい励ましの言葉をいただきました。
退職された先生方
古田 扶三子 先生
松末 辰巳 先生
転任された先生方
伊藤 るみ子 先生
白澤 明美 先生
森 奈緒美 先生
中森 大輔 先生
坂倉 佐和 先生
田野岡 幸 先生
荒巻 貴則 先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式にて

画像1 画像1
本日は、離退任式があり、前年度まで本校でお勤めになられた先生方のお話に、全校生徒が一生懸命耳を傾けていました。

また、会の終わりに、1年生にとっては入学後初めて2,3年生とともに校歌を斉唱しました。毎朝練習した成果が出ていたと思います。

これから3年間歌い続けていく校歌です。大切に歌い続けていってほしいですね。

退任式・離任式の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、退任式及び離任式が体育館で行われました。それに先立ち、お別れする9名の職員のあいさつがありました。本校での勤務年数は1年から10年までと様々ですが、異口同音に南中の温かな土壌に対し、感謝の言葉が出てきました。それはもちろん、生徒や職員に対してだけでなく、この地域全体に向けられた言葉です。「開かれ、つながり、愛される学校」を理想の学校像としている本校ですが、勤務を経験した者すべてが同じような感慨に浸ることができる学校であり続けたいものです。

はじめてのエンカウンター

本日の3時間目に、エンカウンターを各学級で行いました。

以前から知っていた友達も、ほかの小学校から南部中学校へやってきて、同じクラスになった友達も一緒になって、楽しめるよい機会になりましたね。

どのクラスも和気藹々とした雰囲気でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年度スタート

画像1 画像1
 先週の金曜日に132名の1年生が元気よく本校の門をくぐりました。入学式ではやや緊張ぎみだったものの、とても立派な態度で式に臨むことができました。彼らの中学校生活への希望や期待に応えることができるよう、私たち職員も気を引き締めていかなければと思っています。いよいよ今週から新年度の学校生活がスタートします。1学期の始業に当たり、「小さなものでいいから、自分なりに目標を設定し、その実現に向けて日々地道に努力していこう」という趣旨の話をしました。努力を継続することにより、1年生132名、2年生170名、3年生133名の生徒にとって充実した1年になるよう、その様子を見守りながら支援していきたいと考えています。今年度の本校の職員は総勢48名になります。一丸となって子どもたちの幸せのために力を尽くす所存です。

入学式・始業式

今年は132名の新入生を迎えました。1・2年生は一つずつ学年が上がりました。どの生徒も、先輩らしい凜々しい顔つきで式に臨むことができました。合唱も披露し、中学生の歌声はどんなものなのかを新入生に聞かせることができました。全体的にとてもよい雰囲気で式は進みました。でも、まだまだ伸びる可能性を秘めたダイヤの原石みたいな生徒がいっぱいです。これから、どんな成長をするか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
上から、1年3組、1年4組のみなさんです。

いよいよ、中学校生活がはじまりました。

入学おめでとうございます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中学校に、新1年生として入学されたみなさんです。

上から、1組、2組の写真です。

3,4組は、次の記事にさせていただきます。

みなさん、入学おめでとうございます。

入学式に備えて

 明日4月5日(金)は平成25年度のスタートの日です。今日は、入学式の準備のために新3年生が登校し、先生の指示の下、会場設営を進めました。体育館の整備だけでなく、新入生が使う教室・廊下、脱履場などを一生懸命掃除したり、明日手渡す教科書を運んだりしてくれました。そんな姿からは最上級生として新入生を気持ちよく迎えたいという思いが伝わってきます。「自分たちがそうしてもらったように、今度はかわいい後輩のために・・・。」いつまでもその気持ちが受け継がれていく学校、生徒であってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部スプリングチャリティーコンサート

3月30日(土)岩倉市立南部中学校体育館におきまして、南部中学校吹奏楽部によるチャリティーコンサートが行われました。東日本大震災の孤児に募金を送ることを目的として行われたコンサートです。約1時間半、気持ちのこもった力強い演奏を聞かせてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部募金のお礼

画像1 画像1
 先日のスプリングチャリティコンサートで募金をしていただいた方、本当にありがとうございました。合計 2万2312円が集まりました。早速、愛知ボランティアセンターの東日本大震災孤児遺児応援基金に寄付させていただきました。

吹奏楽部チャリティーコンサート(続き)

コンサートは、有志合唱団との共演による「明日という日が」や楽器紹介コーナーなど、とても楽しめる内容で、アンコールもふくめて全部で10曲も演奏しました。日頃から楽しんで練習に取り組んでいる様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517