最新更新日:2024/05/04
本日:count up18
昨日:210
総数:1691812
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

巣立ちゆく

本日132名の卒業生が、南中を巣立っていきました。厳粛さと温かさのあるすばらしい卒業式でした。ご参加いただきました保護者の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました。これからも南中に対してご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

各クラスのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
温かいメッセージですね。すばらしい卒業式になることでしょう!!

各クラスのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生たちからの温かいメッセージです。卒業、おめでとう!!

祝卒業

本日、予定通り卒業式を挙行します。
卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
春は名ばかりで、とても寒い朝になりました。会場も冷えますので、参加される方は寒さ対策をしてご来校ください。なお、駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
開式 9:30
会場 本校体育館

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、3,4時間目に予行練習が行われました。インフルエンザで欠席が多い中でしたが、しっかりとした態度で行うことが出来ました。最後は、卒業生を送る会で披露することができなかった「心の瞳」を在校生に向けて合唱しました。心のこもった合唱で、目に涙が浮かびそうになりました。
 明日は卒業式です。最高の歌声をみんなに届け、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

3年生に感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食終了後に、各部活動で感謝の気持ちを込めて、卒業生たちに色紙を渡しました。心のこもったメッセージとすてきな思いの入った手紙は、きっと思い出に残る宝物になると思います。卒業生の皆さん、南中での思い出を胸に、新しい場所でも精一杯の活躍を期待しています。

進路学習

画像1 画像1
 もうすぐ最上級生になる2年生たちは、進路学習を進めています。昨日に返却されたレディネステストの結果を見て、人生の双六をグループ別で行いました。「会社の起業」や「リストラ」など、様々なイベントがあり、子どもたちは歓声を上げながら楽しんで学習していました。
 学習に取り組む中で、卒業後の長い人生の見通しを立てながら、進路を考えていけるようになりたいですね。

卒業式に花を添える

明後日の卒業式に向けて、有志応援団が練習をしていました。3年生のために最高の卒業式にしようという気持ちでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学授業公開

1年生で数学の授業公開がありました。紙コプターを使って、羽の長さの違いによる落下時間の違いを、統計的に調べる授業でした。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 試合の結果

画像1 画像1
 最近の試合の結果を報告したいと思います。

2月22日 西尾張大会
予選リーグ
対 木曽川中○   対 佐屋中○
決勝トーナメント
対 佐織中×    対 江南西部中×
3位

3月1日、2日練習試合
対 小牧西中× 対 明治中× 対 前津中×
対 浅井中○  対 山田中○ 対 稲沢中○

 一生懸命ディフェンスをがんばりましたが、基礎的なミスが多く、課題の残る試合でした。春に向けての練習につなげてほしいと思います。


無題

画像1 画像1
4kmスタート!みんな頑張って!

無題

画像1 画像1
2.5kmゴール!

無題

画像1 画像1
ボランティアも頑張ってます。

無題

画像1 画像1
今日はいわくら健康マラソンです。準備運動してます。

インフルエンザに注意!

 インフルエンザ感染者の拡大が懸念されます。体調管理には十分に気をつけましょう。医療機関でインフルエンザ予防薬の処方を受けることができます(費用は3500円から4500円程度)。心配な方は、医療機関にお尋ねください。

<3年3組保護者の皆様へのお願い>
 月曜日の朝、登校前に検温をしてください。発熱が認められる場合には登校を控えてください。もし欠席者多数の場合、給食を待たず直ちに下校させ、新たな感染者の増加を防ごうと思います。卒業式や入試を控えた大事な時期ですのでご理解いただきますようお願いします。

卒業前のひととき

6時間目、3年生の各クラスは学級レクの時間でした。学級の仲間と過ごすのもあとわずか。いよいよ来週、卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会

本日午後、3年生を送る会が行われました。インフルエンザによる学級閉鎖で3年3組が参加できなかったのは大変残念でしたが、とても心温まる素晴らしい会でした。1年生も2年生も心から祝福している様子がよくわかりました。学年ごとの出し物にそれがよく表れていました。PTAコーラスもきれいな歌声で生徒も聞き入っていました。先生からのメッセージでは、古田前教頭先生がかけつけてくださり、オカリナの演奏をしてメッセージを伝えてくださいました。私たち教師も、生徒に負けないようにメッセージが伝えられたと思います。3年生の出し物は残念ながらできませんでしたが、卒業式までのどこかで出来るとよいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザによる欠席者の増加に伴い、3年3組は、明日2月28日(金)を学級閉鎖とします。体調管理に気をつけましょう。

ブロック清掃 2日目

 今日は春の陽気です。好天のもと、ブロック清掃が行われました。水路にたまった落ち葉をとったり、運動場の石拾いをしたり、声を掛け合いながら気持ちのよい汗を流すことができました。生徒会主催のこの行事では、3学年が協力して自分たちの生活環境をより美しくするという目的がありました。その意図をくんだ活動がしっかりできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック清掃 2

 学校の北側や東側のフェンス沿いでも頑張ってくれました。3学年が和気藹々と作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/6 卒業式
3/11 授業参観・学年懇談会・福祉教室1年
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517