最新更新日:2024/05/04
本日:count up14
昨日:210
総数:1691808
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

柔道の授業

柔道の授業風景です。受け身の練習をしっかり行った後、寝技、最後に立ち技と授業は進んでいきました。柔道では特に安全に注意しながら授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
(左上)
『100万回生きたねこ』 佐野洋子 作・絵  講談社  請求番号「913 さ」

1匹のねこが輪廻転生を繰り返していく様を描いた作品。
それまで心を開かずに虚栄心のみで生きていた猫が、恋をして家族を持ち、
大切な人を亡くすことで、はじめて愛を知り悲しみを知る・・・。
ちょっと泣けるけど幸せになれる本です。

大切なものが見える1冊です。

(右上)
『くまとやまねこ』 湯本香樹実 文  酒井駒子 絵  河出書房新社 
 請求番号「ク」

突然、最愛の友だちのことりをなくしてしまった、くま。
暗く閉めきった部屋に、ひとり閉じこもっていたくまが・・・。
やがて見つけたあたらしい時のかがやき。感動の絵本。

やさしい気持ちになれる1冊です。

持久走

体育では持久走の授業を行っています。どの生徒も汗をにじませ、息を切らせて、周回コースを駆け抜けていきました。
画像1 画像1

アメリカの農業生産

1年生の社会科で、「アメリカの農業生産量が世界一の秘密を知ろう」を課題に、大規模化、企業化が進んだアメリカ農業について学習していました。TPP参加は、日本の農業をどのように変化させていくのでしょうか。ぜひ社会科で取り上げたい問題です。
画像1 画像1

一日人権擁護委員

生徒会役員6名が、一日人権擁護委員に委嘱され、本日朝礼で委嘱式がありました。7日(土)に岩倉駅前で啓発活動に参加します。一人でも多くの人に人権の種が広がっていくことを願っています。
画像1 画像1

天から見れば

禍福一如。災いも喜びも、人の心次第で決まる。そんなメッセージを、大石順教尼と南正文さんが映画の中から観る人に届けてくれました。映画のタイトルは「天から見れば」。とても心温まる素敵な映画でした。この日は、撮影された入江監督から、直接お話を聞くことができました。
画像1 画像1

南さんとの出会い

愛知県尾張旭市にある臨済宗洞光院の住職、見浦大耕さんをお招きし、南正文さんとの出会いについてお話を聞きました。南さんは、幼い頃に事故で両腕を失い、その後、口筆画家としてたくさんの作品を遺された方です。明日は、人権教育の一環として南さんの生き方を描いた映画を全校で鑑賞します。見浦さんご自身も、南さんとの出会いを通して大きく人生が変わったと話されていました。明日の映画がとても楽しみです。
画像1 画像1

冬桜

東門の付近に冬桜の木があります。今、白とピンクの可憐な花をポツリポツリと咲かせています。大輪の花を咲かせる生徒もいれば、寒風に耐えながら小さな花をひっそりと咲かせる生徒もいます。私たちは、たとえ小さくともすべての生徒が花を咲かせられるよう、栄養を届け続けたいと思います。
画像1 画像1

期末テスト2日目

期末テスト2日目です。今朝も、PTAの皆さんが校門に立ってあいさつ運動に参加してくださいました。寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

期末テスト初日

今日から三日間は期末テストです。万全の体調でテストを受けられるよう、健康管理に気をつけましょう。
画像1 画像1

2年生命の授業パート3

2年生命の授業パート3では、赤ちゃんとお母さんをお招きして、子育ての話を伺ったり赤ちゃんと触れ合ったりする活動を行いました。上手にあやす仲間の姿に拍手が起きたり、泣き出す赤ちゃんに戸惑ったり、とても和やかな雰囲気で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間の静けさ

 先週までは校内に歌声が響いていましたが、合唱コンクールも終わり、今週は静かな日々が続いています。来週からはいよいよ二学期末考査。子どもたちは真剣に授業に臨んでいます。今学期を締めくくるテストであり、日頃の学習の成果を発揮してほしいと思っています。特に3年生にとっては進路決定の大事な時期です。悔いを残さぬように万全な備えをして臨んでくれることを願っています。ところで、テスト週間には恒例のあいさつ運動が展開されています。生活委員が三つの門に分かれて、登校する生徒とさわやかにあいさつの言葉を交わしています。今日もその様子を見に東門に行き、ふと矢戸川に目を移すと見慣れない動物がこちらを見ています。おそらくヌートリアでしょう。子どもたちとともにその様子をしばらく観察し、カメラに収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまつりワッショイ

 市内の小中学校が岩倉中学校の体育館に集まり、交流を深めました。この催しは毎年開かれ、各学校がお店を開き、ゲームなどを楽しむものです。本校の生徒はペットボトルを使ったゲームを考え、お客さんを迎え入れていました。時間の経過とともに徐々に人が集まり、子どもたちは嬉しそうに接客していました。温かな雰囲気の中、笑い声がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業パート1

2年生では、命の授業パート1として、助産師さんと妊婦さんを招いて、学習会を行いました。今の自分の命が生まれてくるまでの奇跡を、助産師さんの見事な語りと妊婦さんの生の声を通して学びました。
画像1 画像1

エイズ教育

3年生では、講師を招いてエイズに関する授業を行いました。最近はエイズに関するニュースをマスコミで目にしなくなりました。しかし、感染者は確実に増えています。性に関する知識と意識、正しい判断力をきちんともち、自分の人生を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

芭蕉の涙のわけ

3年生国語で、奥の細道の授業がありました。平泉を訪れた芭蕉が、かつての奥州藤原氏の栄枯盛衰に涙する場面です。古典のおもしろさを感じてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本

画像1 画像1
『第二音楽室』 佐藤多佳子 著  文藝春秋  請求番号「さ」

  
嫉妬や憧れ、恋以前の淡い感情など、学校と音楽をモチーフに少年少女の揺れ動く心を瑞々しく捉えた School and music シリーズ第1弾。

校舎屋上の音楽室に集う鼓笛隊“おちこぼれピアニカ組”を描いた表題作をはじめ、初恋以前の気分が甘酸っぱい「デュエット」、リコーダーアンサンブルのハーモニーの美しさを封じ込めた「FOUR」、軽音部の繊細な友情を鮮やかに描く「裸樹」と傑作揃いの音楽室に彩られた4つの物語。

どこかノスタルジィの匂いがする学校小説です。

進路について考える

1年生では進路について考える集会を行いました。進路担当の武馬先生から、今後どんなことに気をつけて中学生活を送っていかなければならないのかについて話を聞きました。
画像1 画像1

ネットモラル講話

江南警察署から講師をお招きして、全校でネットモラルについての講話を聞きました。犯罪、いじめなど、ネットに関するトラブルが社会問題になっていること、自分もそこに関わる可能性があることを学びました。
画像1 画像1

合唱コンクール

南中三大行事の最後を飾る合唱コンクールが本日行われ、どの学級も、今日のステージに向けて練習を積み重ねてきた成果を出し切り、すばらしい合唱を聴かせてくれました。また、多くの保護者の方にもご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 入学式・始業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517