最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:324
総数:1695468
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今日の授業風景

音楽室から楽しそうなリズムが聞こえてきます。送る会の出し物を練習しているのでしょうか。一瞬を惜しむように笑顔いっぱいでリズムを刻んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も奉仕作業

奉仕作業3日目。普段なかなか手が回らないところを3年生が一生懸命に整理整頓してくれています。とっても助かります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

今日も3年生の奉仕作業が行われています。今日はトイレ掃除が中心です。担任の先生と一緒に掃除するのもあとわずかな日数を残すのみとなりました。
画像1 画像1

テスト1日目

今日は学年末テスト1日目です。みんな集中して問題と格闘しています。
画像1 画像1

今年度最後のあいさつ運動

今日から3日間、1・2年生は学年末テストです。この期間中、PTA連携委員会の方々が3カ所の校門に立ち、あいさつ運動を行います。今朝も寒い中、登校してくる子どもたちと気持ちのよいあいさつを交わしていました。きっと、子どもたちもいい気分でテストに臨むことができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動の準備

画像1 画像1
1・2年生は明日から学年末テストです。今年度最後の定期テストです。しっかり準備し、日頃の学習の成果を発揮してほしいと思っています。1・2年生が下校した後の午後の時間帯を利用して、3年生は奉仕活動を行います。3年間使用した校舎の内外を清掃してくれます。3年生のこの時期、毎年恒例の取組になっており、係の子どもたちがそのための準備をしていました。いよいよ卒業式が近づいてきたことを実感します。明日も寒い日になるでしょうが、かわいい後輩たちのためにも頑張ってほしいと思います。

朝礼前

月曜日の朝礼前、全校生徒が体育館に入場するときに、生活委員会が「おはようございます!」と元気に声をかけてくれます。さわやかなあいさつが自然にできる生徒がたくさんいますね。
画像1 画像1

今日の授業風景

3年数学で標本調査の学習をしていました。母集団が大きいときに抽出して調査を行いますが、この日は、4種類の方法で標本からデータを抽出して平均値を計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

今日は生徒総会がありました。各委員会からの活動報告があり、賛成多数で承認されました。生徒からの提案事項については、積極的な意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

2年生数学では、確率の学習を行っています。2枚のコインが両方とも裏になる確率、3枚とも裏になる確率について、コインを投げて検証しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会2

6時間目は授業参観です。4月が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

今日は入学説明会が行われました。4月から入学する曽野小、東小の6年生と、その保護者の皆さんが来校されました。保護者の皆さんは体育館で説明を聞き、6年生の皆さんは、武道場で1年生の部活動紹介を聞いたり、一緒に活動したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の入学説明会のために

明日は入学説明会。新1年生も体験入学をします。有志応援団の生徒が、明日に向けて昼休みに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

1年生音楽の授業では、3年生を送る会で全校合唱する「この地球のどこかで」を練習していました。パートごとに分かれて意見を出し合い、質を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日は節分なので図書館で豆まきをしました。

  
  「節分」とは季節を分けるという意味があります。
  季節は「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」=「立春」のことで、
  立春の前日が節分になります。
  「これから始まる新しい年が不幸や災いが無い一年になるように」との
  願いをこめて豆をまきました。

  鬼にちなんだ本を紹介します。

  『ないたあかおに』  文・浜田廣介  偕成社   請求番号「ナ」

  村人となかよくしたい赤おにと、その願いをかなえてやろうと自分が
  悪者になる青おに。おに同士の友情を感動的に描いた1冊です。

今日の授業風景

3年女子の体育では、アルティメットに取り組んでいます。明るい声がグランドに広がっています。
画像1 画像1

柔道部女子 優勝

吉川旗争奪錬成柔道大会において、柔道部女子が見事優勝しました。おめでとうございます!
画像1 画像1

ライフプランを考える

1年生では、キャリア教育の一環として生命保険会社の方を招き、自分のライフプランを考える授業を行いました。生活費、教育費、食費・・・さて、自分の考える生活は実現するでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での会食 20

画像1 画像1
今日は5組7・8班のメンバー(高桑龍君、若松倫太郎君、吉田祐生君、内藤美希さん、小島百花さん、斉藤実織さん、吉田和さん、河村美帆さん、森みどりさん 児玉啓吾君は欠席)が来室してくれました。この班のメンバーも元気で、さまざまな話題を提供してくれました。映画のこと、芸能人のこと、アニメのことなど、子どもたちの好みを少しだけ知ることができました。中には、私が子どもの頃に放映されていたアニメ作品を知っている子もいて驚きました。また、昨日の入試でのことを聞かせてくれる子もいました。来週から受験を控えている子がたくさんおり、興味深そうに話に耳を傾けていました。メンバーの中には、今日結果が届くことになっている子もおり、落ち着かない胸の内を語ってくれました。きっと朗報が届くことでしょう。
 11月18日から始まった校長室での3年生との会食ですが、今日が最後になりました。素直で優しい子どもたちと、限られた時間ではありましたが言葉を交わすことができ、とても幸せな気持ちになりました。本当にすてきな子どもたちです。卒業までにはまだ大きな試練がありますが、きっと力強く乗り越えてくれると信じています。
がんばれ3年生!!

新着図書紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
   『せかいでいちばんつよい国』  デビッド・マッキー 作  
    光村教育図書    請求番号「セ」

 
  せかいじゅうの人びとをしあわせにするために、せかいじゅうをせいふくした
  ある大きな国のだいとうりょうのおはなし。

    
  何が一番しあわせなのか?
  どうやったら しあわせになれるのか?
  どうやったら 戦争はなくなるのか?
  ということを考えさせられる絵本です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/25 大掃除
2/27 卒業生を送る会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517