最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:225
総数:1690260
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

図書館の様子

南中図書館では3学期から本を読むだけでなく、
図書ボランティア・クローバーさんの協力のもと「掲示物を作ってみようコーナー」ができました。

毎日誰かが楽しそうに切り紙をしに来てくれます。
みんなのおかげで、きれいな花がたくさん咲きました。
もう春ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだやかな春の光の中で

春の風がゆるやかなに流れてくる午後の教室。制服にも白色が目立つようになってきました。おだやかな雰囲気の中で、じっくりと学ぶ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度前期生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者の演説は、どれをとってもすばらしく、南中を大切に思う気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多読賞

今朝の朝礼で図書委員会により、1年間に図書館の本を積極的に借りた多読者に表彰状が伝達されました。
3年生は先日、表彰されたので、今回は1、2年生の紹介をします。
読書によって言葉が増え、理解できる世界が広がります。今後も読書を続けてください。表彰おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国人児童生徒向け情報提供会

外国人の保護者と子供たちに向けて、進路に関する情報を提供する会が行われました。子供たちの将来のために、参加者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝歌!

生徒会の企画で、コブクロの「今、咲き誇る花たちよ」を全校で歌いました。執行部のリードのもと、中庭に向かって全員で声をそろえて歌っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯安全教室

1年生では携帯安全教室を毎年実施しています。ネットによるトラブルは、中学生に限らず社会全体で大きな問題になっています。今日は、NTTドコモから講師を招き、ネットの世界に潜む危険について話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中水族館

職員室前に水槽が4つ並んでいます。中には、たくさんの熱帯魚が泳いでおり、関心のある生徒がのぞき込む様子が時折見られます。かなり藻が生えて汚れてきていた水槽をきれいにしたことで、魚たちがとてもよく見えるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ファイヤー練習2日目

今日は、2年生がファイヤーダンスの指導をしてくれました。先輩から技を伝授され、これから本格的な練習が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて

今日から自然教室に向けてのファイヤーダンス練習が始まりました。トーチ棒を手にすると、すぐに練習を始める生徒たち。小学校の時には雨天で、せっかくの練習の成果を披露することができなかった生徒もいるそうです。リベンジに燃えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

贈る1冊

卒業生のみなさん ご卒業おめでとうございます。
図書館からも1冊の本を贈ります。

『日本語を味わう名詩入門 19 谷川俊太郎 から「生きる」』
あすなろ書房  請求番号「に」


つい見過ごしてしまいがちな
「いま」という一瞬を大切に生きてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

昨日は第38回卒業式を無事挙行することができました。職員一同お礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

修了式・卒業式予行練習

3年生の修了式に引き続き、明日の卒業式に向けて予行練習を行いました。修了式では高橋PTA会長よりPTA卒業記念品とお祝いの言葉をいただきました。明日は天気も良さそうです。今日の予行練習の様子からも、きっと素晴らしい卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊

画像1 画像1
    『幸福な食卓』  瀬尾まいこ 著   講談社   請求番号「せ」

    昨日も今日も明日も朝はやってくる。

    
    人生には様々なことが起きる。
    それでも朝は必ず訪れ、そしてまた当たり前のように食卓は
    囲まなくてはならない。

    それぞれ切なさを抱えながら、つながり合い再生していく家族の姿を
    温かく描いた1冊。

3年最後の学年レク

今日は3年間で最後の学年レクです。アルティメット、リレーのあと、大鍋でつくった豚汁をおいしく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備2

3年生のためにみんなよく働いてくれます。会場がどんどん整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

卒業式に向けて1,2年生が会場準備をしています。5日が卒業式。いよいよですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわくら市民健康マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも頑張っています!

いわくら市民健康マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
もう少しでゴールです。

いわくら市民健康マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
頑張っています!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/21 春分の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517