医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業参観2

今日の授業参観風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

今日の授業参観風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の掲示物

南館階段の踊り場に、よりよいコミュニケーションのあり方に気づかせる掲示があります。誰もがプラスのストロークを意識して人と関われるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

暑い午後になりました。それでも生徒は集中して学習しています。写真は1年生社会科。メルカトル図法の特徴について学習していました。
画像1 画像1

今日の授業風景

1年生数学の授業風景です。みんなしっかり手を上げています。指先までぴしっと伸びている生徒がたくさんいます。
画像1 画像1

今日の授業風景

上の写真は英語の授業。2年生が大きな声で教科書を音読しています。言葉は声に出して体に染み込ませることが基本ですね。
下の写真は理科の授業。顕微鏡を使って葉脈を観察しています。理科の基本は、「目で見る」「やってみる」「見分ける」「見極める」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行中には

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が修学旅行に行っているため、金曜日から来週の水曜日までは、多くの部活が、2年生を中心に活動しています。男子バスケットボール部では、土曜日に丹陽中学校と合同練習を行いました。公式戦を想定した4Qの試合もしていただき、2年生と1年生だけで試合を行いました。やはり相手が3年生ということで、思い通りには試合が運ばず、勉強になることが多い1日でした。
 何よりも良かったことは、試合が終わった後に、部員からもっと練習させてください。と言う意見が出て、さらに1時間練習ができたことです。新チームの意欲を感じることができた1日でした。月曜日からの練習もがんばってほしいと思います。
 

修学旅行到着時刻のお知らせ

現在、修学旅行は予定通りに名古屋駅に到着し、学校に向けてバスで出発しています。学校到着時刻は、計画通り18時30分頃になる見込みです。お迎えに来られる保護者の方は、気をつけてご来校ください。

名古屋駅着

バスに乗車しました。まもなく学校に向けて出発します。


修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ名古屋に到着します。降りる準備も万全です。

新幹線内にて

画像1 画像1 画像2 画像2


新幹線内にて

画像1 画像1 画像2 画像2
思い思いに過ごしています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
駅のホームでこだまを待っています。

新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
15時39分発こだま663号に乗車します。長い時間待ったため、やや疲れた表情です。

新富士駅にて

画像1 画像1 画像2 画像2
新富士駅から見た富士山です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
新富士駅に到着しました。新幹線まで時間があるので休憩・トイレです。

新富士駅着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く新富士駅に着きました。しばらく駅の構内で過ごします。

昼食を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2


昼食を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2


昼食を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
緑の休暇村での昼食を終えて、新富士駅に向かいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 辞令伝達
4/4 桜まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517