最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:225
総数:1690284
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

薬物乱用防止教室・地区懇談会

講師として俳優の内谷正文さんをお招きし、薬物乱用防止教室・地区懇談会を開催しました。多数の保護者の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が上級学校訪問を行いました。午前中は名古屋市内の専門学校を訪問し、学校の特色や資格について学習しました。午後は、「でんきの科学館」「名古屋城」「東山動植物園」の中から、1カ所を訪問し、見学しました。

校長室での会食 9

画像1 画像1
今日からは3組の子どもたちとの会食です。初回ということで、1・2班のメンバー(山本海斗君、篠田裕也君、佐藤駿斗君、橋本明君、河瀬一真君、坂東友貴さん、川畑萌織さん、前田愛稀さん、中村清楓さん、伊藤菜奈さん)が来室してくれました。それぞれが自身の簡単なプロフィールを書いてきてくれたので、それを元にして話は進みました。途中、南部中の良いところはどこか尋ねると、「明るい雰囲気」とか「行事などに全力で取り組むこと」といった答えが返ってきました。そんな校風に子どもたちも自信をもっていることがわかりました。もうすぐ冬休みに入りますが、受験生ということで勉強漬けの日々を送るようです。ある子のそんな発言に皆が大きく頷いていました。

2年生上級学校訪問

冷たい雨の日になりました。今日は2年生が上級学校訪問に出かけました。これから駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での会食 8

画像1 画像1
久しぶりの会食です。本日は、2組3・4班のメンバー(山崎綾乃さん、佐田しおりさん、真鍋真代さん、小山莉奈さん、渡邊友樹君、竹森海月君、フェヘイラチアゴ君、柳田健太君)が来室してくれました。とてもおしとやかで物静かな女子と元気な男子の組み合わせでした。今、受験生の身であるため、毎日勉強に没頭しているという子もいれば、勉強はもちろん趣味も大切にしているという子もいました。昨日までの懇談会を終え、進路に向けての決意を新たにした感じをうかがうことができました。担任の伊藤先生の話題になり、その優しさと面白さがクラスの雰囲気を和ませていることを知りました。とてもよい関係が築かれているようです。

音は振動だ

1年生の理科で、様々な音源を試しながら音の秘密を探る授業が行われました。体験を通して学ぶ授業は、学年にかかわらず、誰もが楽しく参加できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部の練習試合から

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日、7日にはたくさんの学校と練習試合をしました。今週末の1年生大会に向けて日々経験を積んでいます。

6日(土)海部地区 佐屋中学校、佐織西中学校、永和中学校
 県大会に出場する佐屋中学校と対戦しました。190cmのセンターを擁する強豪校です。センターをボックスワンのDFでおさえ、ゴール下のリバウンドをとることをがんばりました。最後は1ゴール差で勝った接戦でしたが、心を一つにしてできた試合でした。
 佐織西中学校との対戦では、それぞれのプレイヤーがゴール下で勝負ができました。その結果、たくさんの選手が出場することができ、1年生も試合経験を積むことが出来ました。
 永和中学校とは1年生同士で試合をしました。1年生同士のなかなか得点が入らない試合では1本1本のシュートが決勝点になることがあります。ゴール下のディフェンスやリバウンドをがんばる大切さを知ることが出来たと思います。

6日(土)三重県の強豪 陵成中学校 陽和中学校
 他県の強豪校と対戦する機会に恵まれました。ディフェンスが激しく、なかなかゴール下に体を入れることが出来ず、リバウンドがいないのに外からシュートを打つという悪い流れになりました。大差をつけて負けましたが、自分たちのチームに足りないインサイドで勝負するオフェンスや速攻への対応などが勉強になりました。

7日(日)江南西部中学校 布袋中学校 熊野中学校
 1年生同士も2年生同士も試合をしました。3校とも何回かやったことがあり、色々な選手に出場機会を与えてみんなでがんばりました。マンツーマンやボックスワンのディフェンスなどを練習できました。流れが良いときは、大差をつけて勝てるのですが、一回流れが悪くなると、内容も結果も残念な展開になります。「ムラがありますね。」と他校の先生からご指導をいただきました。

 この2日間でした経験を来週の大会に生かし、まずは予選リーグを勝ち抜くことを目指してほしいと思います。がんばりましょう!!

寒風に負けず

体育では持久走に取り組んでいます。寒さの中、勢いよくスタートしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権を考える

今日の5時間目に、全校で人権ビデオ「この街で暮らしたい」を鑑賞しました。外国人差別を扱った作品です。差別のない誰にとっても暮らしやすい街になるよう、私たち一人一人が自分の見方、考え方を見つめ直すことが必要だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日人権擁護委員

画像1 画像1
駅で啓発活動です。

1日人権擁護委員

画像1 画像1
2年生の6名が1日人権擁護委員として街頭啓発活動に参加しています。

保護者会一日目

今日から保護者会が始まっています。たいへん寒い中、ご来校いただきありがとうございます。限られた短い時間ですが、有意義な懇談になることを願っています。
画像1 画像1

読み聞かせボランティア

今日は3年生の読み聞かせの日でした。2組は宮沢賢治の「よだかの星」。賢治の世界を感じながら、朗読に耳を傾けていました。
画像1 画像1

校長室での会食 7

画像1 画像1
本日は、2組5・6班のメンバー(遠田笑子さん、七枝実輝さん、山田歩奈さん、キサキサユリさん、大崎嵩友君、上田昇太君、河村拓実君、後藤駿君)が来室してくれました。「いただきます。」の合掌の後、改まってこちらが口火を切ることもなく話が始まり、途切れることがありませんでした。運動の得手不得手についての話から各々の趣味・特技、入試の話に至るまで、知らず知らずのうちに時が流れていきました。一生懸命話をしてくれる女子を前にして静かにうなずく男子。そんな姿が印象的で、とても仲のよい班であることがよくわかりました。温かな雰囲気の中、今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

校長室での会食 6

画像1 画像1
本日は、2組7・8班(横井奨磨君、平久江晃太君、加藤タダシ君、工藤寛斗君、長崎穂乃佳さん、佐伯柚葉さん、澤田七夏絵さん、西村泉美さん)のメンバーが来室してくれました。皆部活動で頑張ってきた子どもたちで、夏の大会やコンクールの話が話題の中心でした。中でもサッカー部の平久江君は試合中の出来事をおもしろおかしく話してくれました。そして、話はどんどんヒートアップし、皆の笑いを誘っていました。高校での部活動は決めかねている子もいるようですが、どんなことであれ、打ち込めるものを見付けてほしいと思っています。はじける笑顔を前に、今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

今日の授業風景

2年数学
 図形の角度を求める問題です。難易度の高い問題に悪戦苦闘しながらも、一生懸命に取り組んでいます。
3年英語
 英語で意見文を書く授業です。理由を3つ挙げながら自分の意見を述べる英作文にとり組んでいます。
3年数学
 相似比の問題に取り組んでいます。大きさと値段が異なる相似形のピザやケーキを比較し、どちらが「お得か?」を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での会食 5

画像1 画像1
12月になり、今日からは2組の子どもたちとの会食です。本日は1・2班(瀬倉凜玖君、岩田信悟君、鈴木康敏君、伊藤綾汰君、桑原眞周君、柴田恭花さん、ロハスナオミさん、阪口実祐さん、藤川紗希さん、山崎舞也さん)のメンバーが来室してくれました。普段とは違う環境での会食でやや緊張気味でしたが、皆表情はとても明るく、教室での様子を想像することができました。自分たちの趣味や好きなことを中心に話が進み、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれました。意外な一面を知ることもでき、楽しいひとときを過ごすことができました。教室にいつものメンバーがいない寂しさからか、担任の伊藤先生も途中、乱入?してくださいました。

一日人権擁護委員

2年生6名が中学生一日人権擁護委員の委嘱を受けました。6日(土)には、街頭で人権啓発の運動に参加します。
画像1 画像1

おすすめの本

画像1 画像1
本日、講演をしてくださった柴田秋雄さんの本を紹介します。


『 柴田秋雄のホテル再生物語 「日本一幸せな社員」をつくる 』  
  柴田秋雄 著  中日新聞社  請求番号「689」


「人に優しくすると、優しさが広がっていく」
人を幸せにすることは何かを教えてくれる1冊です。

名古屋芸術大学の皆さんによる授業参観

名古屋芸術大学の4年生の皆さんが教職実践演習という講義の一環として来校し、授業を参観されました。教員として再会することを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 辞令伝達
4/4 桜まつり
4/5 桜まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517