最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:225
総数:1690263
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

学校保健安全委員会

「命はそんなにやわじゃない!」をテーマに、杉浦貴之さんに歌と語りで講演をしていただきました。腎臓がんで余命わずかを宣告されながら、夢をイメージすることで病気を克服。ホノルルマラソンを完走するまでになった経緯を、ユーモアたっぷりで語っていただきました。この日、ピアノ伴奏をしてくださった佐野信幸さんも、生まれながらの弱視というハンディをもちながら、素敵なピアノを聴かせてくださいました。講演後には、杉浦さんと生徒とのトークセッションもあり、代表になった生徒たちもしっかり自分の考えを話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でテレフォン

1年生の英語の授業で、電話での会話の場面を学習していました。ビデオカメラを前に、ちょっと緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中の「お・も・て・な・し」

 多くの保護者・地域のみなさん、曽野小・東小の子供たちに参加していただき、今年も大盛況のうちに南フェスを終えることができました。参加者のみなさんに感謝申し上げます。また、PTAや6・7組のバザーにもたくさんの方にご協力いただきました。学校がみなさんに支えられていることを、改めて確認することができました。
 いい学校とは、授業や部活だけでなく、行事にも力一杯取り組む学校だと思っています。今年も、子供たちの素敵な笑顔に出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れ物がありました

今日の南フェスで、忘れ物がありました。ベージュの布製の袋に、赤いスリッパと、バザーで購入された物品が入っていました。お心あたりの方はご連絡ください。

野球部のユニフォームを購入された方を探しています

本日のバザーで野球部のユニフォームが1着、まちがって出品されてしまいました。
購入され方は、誠に申し訳ありませんがご返却ください。よろしくお願いします。

南フェス第二部

第二部が始まりました。まだまだやってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南フェス第一部

素敵な発表が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は南フェス!

第一部  8:40〜 9:30 体育館
生徒会やPTAコーラス、有志合唱などの発表があります。

第二部 10:00〜12:25 各教室
工夫を凝らした南中の「お・も・て・な・し」でおたのしみください。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

小学生のみなさん!お楽しみ抽選会もやってます!
ぜひ来てね!

画像1 画像1

明日は南フェス

明日の南フェスに向けて、午後は各クラスで準備が行われました。みんな楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

3年国語の定番教材である魯迅の「故郷」の授業がおこなれていました。「私」と対照的に描かれている人物は誰なのかについて検討する授業でした。温かい雰囲気の中で作品と向き合う子供たちが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいギャラリーに見に来てね

名古屋芸術大学の皆さんがふれあいギャラリーに作品を展示してくれました。学校にお越しの際は、是非2階東渡りまで足を運んでください。展示は今月いっぱいまでです。
画像1 画像1

1年数学研究授業

実習生の田中先生による研究授業がありました。ウサギとカメの童話をもとにした方程式の学習でした。なかなか難しい問題でしたが、生徒はあきらめずに取り組んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部新人戦結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(日)13日(月)に秋季合同練習会が行われました。新チーム発足から3ヶ月、この日を目標にがんばってきた成果が試される日。部員18人で一丸となって戦い抜きました。

1回戦 大口中学校  43−42
 一生懸命ディフェンスにつき、戻りが早い大口中学校。予想をこえた強敵でした。10点離された時は、気持ちが折れそうになりましたが一本一本、確実に得点を重ね、最後には追いつき1点差で勝つことができました。

2回戦 扶桑北中学校 55−51
 点の取り合いになった扶桑北中学校戦。ゆっくりなペースでしたが、シュートの後は、ミスを取り返すように、ディフェンスを精一杯がんばることができました。一つ一つのチャンスを確実に得点につなげ、4点差で勝ち、西尾張大会出場を決めることができました。

準決勝 江南西部中学校 35−34
 強固な鉄壁のディフェンスを誇る江南西部中学校。2月の西尾張大会では惜敗した相手であり、負けられない対戦でした。ドリブルをとめたらすぐにダブルチームで固めてくるディフェンスにとめられ、一時はリードを許しましたが落ち着いて一本ずつ得点を追加し、1点差で勝つことができました。

決勝 犬山中学校 86−51 で惜敗
 尾北地区最強を誇る犬山中学校に挑戦させていただきました。得点の取り合いになり、前半は5点差で折り返すことができました。しかし、こちらのミスを見逃さずに確実に得点を重ねてくる犬山中学校。後半の終盤には、30点差までつけられました。しかし、選手は最後まであきらめることなくボールを追いかけ、ベストを尽くしました。最終的には35点差で負けてしまいましたが、決勝という大舞台でプレイができ、たくさんの課題が見えたことは、私たちにとって大きな財産になりました。

 尾北地区2位で、11月1日、2日の西尾張大会に出場させていただくことになりました。あと三週間、一生懸命練習し、精一杯のプレイをしてきたいと思います。応援してくださったみなさま、連日お弁当を用意してくださった保護者の方、休みの練習に一緒に参加してくれた卒業生のみなさま、練習試合や合同練習で相手をしてくださった学校のみなさま、全ての方々に感謝しています。本当にありがとうございました。

今日の授業風景2

理科の様子。肉食動物と草食動物の骨格の違いについて学習していました。
画像1 画像1

今日の授業風景1

国語の様子。「本文中から二つ以上見つけてノートに書けたら座りなさい」という指示があり、全員が取り組んでいるところです。いろいろ工夫しながら全員が取り組む授業を行っています。
画像1 画像1

駅伝大会

画像1 画像1
男子がスタートしました。頑張って!

駅伝大会

画像1 画像1
女子がスタートしました。

明日は駅伝

画像1 画像1
明日はいよいよ駅伝大会。これまでの練習で蓄えた力が発揮されることを期待しています。

英検

画像1 画像1
今日は英検受験の日。たくさんの生徒が挑戦しています。

台風接近に伴う給食中止のお知らせ

台風19号の接近に伴い、市内小中学校では、14日(火)の給食が中止となりました。授業を実施する場合、弁当が必要となります。2週連続でご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。詳細は、本日配布の文書をご覧ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 辞令伝達
4/4 桜まつり
4/5 桜まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517