最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:324
総数:1695467
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業参観・PTA総会

今年度最初の授業参観です。あいにくの雨の中、ご来校いただきありがとうございます。
各学級とも、グループエンカウンターの活動を行っています。この後、PTA総会、学年懇談会を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

画像1 画像1
 みんな掃除をがんばっています。南中の掃除をしっかりしていくという伝統を受け継いで、これからもていねいな掃除を続けていきましょう。

モンゴルとの国際交流

画像1 画像1
 今年もモンゴル派遣団の募集を行っています。費用3万円で一生心に残るモンゴルでの生活体験ができます。すでに応募者も集まりつつあります。まだまだ募集していますので、是非参加してみませんか?
 募集要項・応募用紙はすでに配布済みですが、無くされた方は学校までお申し出ください。
 
 同時に、モンゴルからの留学生を受け入れてくださいホームステイ先の家庭も募集しています。詳しくはPTA総会でお知らせします。こちらも大募集中です。

今日の授業風景

3年生数学は2教室に分かれて少人数授業を行っています。年明けには受験が迫る3年生は、教室の空気も学ぶ意欲をより強く感じます。
画像1 画像1

今日の授業風景

2年生理科の授業です。水50mlとアルコール50mlを混ぜ合せると100mlにならないことから、分子について説明するという授業です。米と大豆をモデルにしてグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

1年生の教室です。積極的に挙手する子どもが多くいます。能動的に学ぶという姿勢をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

教科の授業が始動しています。意欲的に学ぶ姿があちこちの教室で見られます。生徒らの期待に応えられるような授業でありたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級訓をつくる

今、各学級で学級訓を作成しています。この一年でどんな学級にしたいのか、みんな楽しそうに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真撮影

今日は、学級写真撮影の日ですが、あいにくの雨。場所を体育館に移して撮影です。平行して身体測定も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度、初めての練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日は、男子バスケ部新年度初の練習試合がありました。本校に布袋中学校、小牧西中学校、天王中学校に来校していただきました。昨年度の練習試合では惜敗した相手でしたが、ボールを持った相手の選手へのディフェンスをがんばることで、良い流れを作り、全勝で終えることができました。しかし、45度の角度でセンターにパスすることや速攻への対応など、課題の残る1日でありました。来週は春季合同練習会があります。良い成績をおさめ、西尾張大会に再び出場できるように選手達にもがんばってほしいと思います。

新鮮な気持ちを忘れずに

画像1 画像1 画像2 画像2
 あの緊張した入学式から1週間がたちました。給食や掃除も始まり、部活動の見学もありました。今週からは授業も始まります。今の新鮮な気持ちをいつまでも忘れずに、学校生活を送ってほしいと思います。

3年生学年開き

3年生学年開きを行いました。
職員の紹介の後、進路担当から1枚のプリントが配布されました。

「9つの質問に共通する言葉はなんでしょう?」
みなさんも考えてみて下さい。

最後に、第1回マジカップ「演技派担任は誰だ?!」というゲームを行いました。
各担任がジェスチャーをし、お題を学級の生徒が答えるというものでした。
栄えある1位は、2組でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

今年度最初の生徒会行事である新入生歓迎会が行われました。楽しく温かい雰囲気の中、1年生も緊張がほぐれたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

1年生の学年集会の様子です。学校生活の決まりを確認しています。みんな真剣な表情で話を聞いていますね。
画像1 画像1

メッセージ

新学期スタートから3日目。ある教室では、今日も黒板には担任からの熱いメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き

画像1 画像1
昨日、入学式、始業式、担任発表の後、学級開きが行われました。
短い時間ではありましたが、各クラスで担任から新年度へ向けての思いが語られました。

退任式・離任式

今年度、退任・離任した職員とお別れをする式を行いました。一人一人の胸の中に、いろいろなシーンが浮かんできたことと思います。悲しくもあり、温かくもある時間でした。

金森 稔校長先生 江南市立布袋中学校へ
林 信彦先生   扶桑町立柏森小学校へ
比嘉一也主査   岩倉市立岩倉中学校へ
長岡洋子先生   退職
一柳尚義先生   岩倉市立五条川小学校へ
橋本里恵先生   犬山市立犬山中学校へ
霜村陽子先生   退職
鈴木英里子先生  退職
高村陽子先生   退職 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

入学式に引き続き、始業式を行い、今年度の学年スタッフを発表しました。平成27年度、このメンバーで学年一丸となって子供たちとともにがんばっていきます。
1年
主任 長岡美保 1−1 鬼頭功一 1−2 三輪功貴
1−3 鈴木理雄 1−4 伊藤弘信 7組 岩田哲也
岡崎祐子 鈴木智己 加藤洋子 樋口恵菜 南出歌織 小川玲子 堀尾恵理子

2年
主任 土屋由紀子 2−1 角南秀明 2−2 坂倉功一
2−3 田中真理奈 6組 水野二三恵
篠田浩志 江原靖人 藤代やちよ 鵜飼洋子 服部真夕 オテロフェルナンダ

3年
主任 真島健吾 3−1 山形弘通 3−2 村崎香奈惠 
3−3 長屋貴士 3−4 松村めぐみ
石原明 小山克彦 武馬章乃 冨山由佳 松本知子
栗木洋明 佐藤良子 木ノ本みゆき

校長・高橋宏滋 教頭・川瀬伸一 事務主事・服部将啓


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

今日、138名の新入生を迎えて入学式を行いました。ぶかぶかの制服、あどけない表情、緊張した面持ち。初々しさにあふれていました。今日から南部中学校の一員です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のはたらきで

明日の入学式に向けて、着々と会場作りが進んでいきます。新3年生の力はさすがに大きいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/20 PTA総会
4/21 学力状況調査
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517