最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:225
総数:1690281
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

なかよし集会に参加して

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日は、曽野小学校で行われたなかよし集会に参加しました。練習した自己紹介、妖怪体操をしっかり行うことができました。楽しみながら全員で参加することができ、他の学校のおともだちともなかよくすることができました。今年初めての校外学習は、大成功でした。

朝の活動

4月28日(火)
 校内には、爽やかな風が吹いています。
 1日の始まりは、朝学習・読書から始まります。
 生徒達は集中して取り組み、物音一つしない静寂な時間が流れていきます。
 今日も良いスタートがきれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6・7組では、楽しい英語の授業が展開されています。みんなよいリズムで発音し、すてきな英語が聞こえてきています。

いろいろな形で

1年生社会科の授業です。ナイル川の氾濫に対して、あなたならどんな対策をしますか?という問いで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部練習試合から

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日は、春日井西部中学校、熊野中学校に来校していただき、練習試合を行いました。どちらの学校も新人戦では地区の上位に残っている強豪校です。ディフェンスの距離感の甘さから流れをもってくることができず、シュートの成功率も今ひとつでした。そのためよい結果につなげることはできませんでしたが、次回の試合の課題も見つけることができた1日でした。来週はGWになります。試合や練習などの時間が普段以上にとれると思いますので、がんばってほしいと思います。

進路だより「道標」

画像1 画像1
 進路だより「道標」の第3号が配布されました。今号では、1年間のスケジュールが紹介されました。
よりよい進路選択ができるよう、準備をしっかりとしていきたいですね。

第1回スタート!

4月25日(土)
 新緑の風が吹く爽やかな朝を迎えました。
 今日は、今年度になって最初の「南魂塾」を開催しています。5人の講師の先生方と実力アップにむけて、生徒たちが自主的に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
20日(月)に、新しいクラスで初めての授業参観がありました。2年生は各クラスでエンカウンターが行われました。話し合いの場面では、活発に意見を交流しあう様子が印象的でした。

調理実習、がんばりました!!

画像1 画像1
 調理実習を行いました。誕生日会と歓迎会も兼ねて行いました。例年のとおりたこ焼きとケーキをつくりました。テキパキと動き、昨年度とは見違える動きをしてくれたことが何よりも印象的でした。また、たくさんの先生方にご協力をしていただきました。先生方への感謝の思いと子どもの成長を実感した良い時間を過ごすことができました。

今日の授業風景

2年生は今年から40人いっぱいの教室になりました。それでも集中して先生の話を聞いています。
3年生の数学では、自由に席を立って学び合う光景が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 プラス1

日本語適応指導教室では、日本語の学習のほか、各教科の補充学習も行っています。
2枚目は1年生の英語の授業。新しい教科にも少しずつなれてきたようです。
3枚目は来月に迫った自然教室に向けての練習風景です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの本

画像1 画像1
新学期が始まり、南部中学校の図書館も4月13日から開館しました。
昼放課は毎日40名くらいの生徒が来館し、にぎわっています。

中学時代に読書をする習慣を身につけましょう。
読書で得た知識はお金では買えない知的財産となることでしょう。
たくさんの本がみんなを待っています。気軽にお越しください。


おすすめの本を紹介します。

『鹿の王』 上・下  上橋菜穂子 著  角川書店   請求番号 「う」

人の身体の中にある細菌やウイルスを「社会」と似ていると思った発想から描き、ファンタジーという枠を超えて、生きるということの意味を考えさせられる1冊です。

2015年 本屋大賞第1位 ・ 第4回 日本医療小説大賞受賞作品。

画像2 画像2

微生物の観察

1年生の理科の授業。顕微鏡を使って水中の微生物を観察していました。なかなか見つからないようです。
画像1 画像1

授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日
3年生の体育では、体力テストの練習を行っています。
最近は雨ばかりでしたが、今日は晴れ!絶好の体育日和です。

自然教室に向けて

画像1 画像1
自然教室に向けて、毎日昼放課にトーチトワリングの練習をしています。メンバーも確定し、本番に向け、より一層の努力を積み重ねています。

男子バスケ部春季合同練習会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日土曜日に、春季合同練習会に参加しました。1回戦は扶桑北中学校と対戦しました。オールコートでディフェンスをして、相手のミスを誘い、56-31で快勝することができました。しかし、2回戦の扶桑中学校とのゲームでは、序盤で強くつかれたディフェンスに対応できず、リードを許してしまいます。後半から本調子が出てきましたが追いつくことはできず、63-44で惜敗しました。
 今回の試合を通して、ディフェンスの距離感や強気のオフェンスができていないことを学びました。3年生が部活をできるのもあと3ヶ月です。見つかった課題を克服して、管内大会の良い結果に結びつけてほしいと思います。

今日の授業風景

今日は全国学力学習状況調査の日です。3年生は問題と格闘中です。1年生数学は正の数、負の数の学習をしていました。グランドを見ると、青空の下で子どもたちが整列して話を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会

今年度最初の授業参観です。あいにくの雨の中、ご来校いただきありがとうございます。
各学級とも、グループエンカウンターの活動を行っています。この後、PTA総会、学年懇談会を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

画像1 画像1
 みんな掃除をがんばっています。南中の掃除をしっかりしていくという伝統を受け継いで、これからもていねいな掃除を続けていきましょう。

モンゴルとの国際交流

画像1 画像1
 今年もモンゴル派遣団の募集を行っています。費用3万円で一生心に残るモンゴルでの生活体験ができます。すでに応募者も集まりつつあります。まだまだ募集していますので、是非参加してみませんか?
 募集要項・応募用紙はすでに配布済みですが、無くされた方は学校までお申し出ください。
 
 同時に、モンゴルからの留学生を受け入れてくださいホームステイ先の家庭も募集しています。詳しくはPTA総会でお知らせします。こちらも大募集中です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517