最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:262
総数:1696061
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

明日は中間テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ中間テストです。今日は学習のポイントを復習してからよく寝て、明日は学習した成果をしっかり発揮してください。

有志合唱

 昼放課に、パート練習をがんばっていました。南中フェスティバルでは、すてきな歌声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除の様子

 扇風機を拭くことや、廊下のぞうきんがけやほうきがけをがんばっていました。1日15分間の清掃活動に、学校の美化は支えられています。これからもがんばることを継続してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 パルミチン酸の状態変化の様子から、融点を観察しています。温度計を真剣に見つめていました。

学習の様子

 テストに向けて、集中して取り組んでいます。今日がんばった問題が、中間テストで出題されるといいですね。
画像1 画像1

2年生 朝の活動の様子

 本日で南部中学校を離れる服部先生に、感謝の想いを伝えるために歌の練習をしています。心を込めて、しっかり歌ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前日 朝学習の様子

 今日は、中間テストの前日です。朝早く登校した3年生の生徒たちは、学習をがんばっています。声がすると思って教室に入ってみると、英語の音読を一生懸命練習していました。仲間と共に音読することで、一人で学習していてはわからないことも理解が深まってくると思います。良い習慣を、がんばって継続させていきましょう。
画像1 画像1

不思議な花

画像1 画像1
↑ after (午前9時過ぎ)

この写真、実は同じ日のプランターです。ポーチュラカという花で、先生方の駐車場の前に咲いています。朝7時頃にはつぼみのままですが、8時頃から開花していき1時間目の授業が行われているときには、きれいな花が咲いています。そして、みんなが帰った後にまたつぼみになります。毎日繰り返されていることです。生命の神秘を感じますね。

↓ before(午前7時過ぎ)
画像2 画像2

立会演説会&選挙

画像1 画像1
 6時間目に、平成27年度後期生徒会役員立会演説会を行いました。
 
 各役職への立候補者は、自分の思いを自分の言葉でしっかりと伝えることができました。また、それぞれの立候補者は、「笑顔あふれる南中」を創りたいという気持ちだけでなく、今までお世話になった3年生へ恩返しができる生徒会にしたいという共通の願いをもっています。どの立候補者が当選しても、今後の南中をしっかりと引っ張ってくれることでしょう。

 立会演説会を終え、選挙管理委員長の諸注意を聞いた後、選挙を行いました。岩倉市議会より投票箱をお借りするだけでなく、投票所を設置して本格的な選挙を行いました。
 ST後に開票を行い、明日には後期の役員が決まります。前期の役員には、残り少ない日々、しっかりと引き継ぎをしてほしいものです。
画像2 画像2

扇風機の片付け

 金工室の掃除の人が、扇風機を拭いてからカバーをかけてくれました。夏が終わりをむかえ、秋が深まってきたことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術の授業

 1年生の技術の授業ではのこぎりで木を切り、ドレッサーで切り口を削りました。道具を上手に使い、製作も進んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 技術の授業

 今日の授業では、ダイコンの芽の間引きとまわりの雑草を抜くことを行いました。3本の芽を2本にして、雑草を抜くことでより大きく生長することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

9月29日(火)
 今日も「あいさつ運動」を実施しています。
 明るく、元気な声が、校内に響きます。
 今日も爽やかな一日が始まります。
画像1 画像1

テストに向けての朝学習

画像1 画像1
 3年生の教室では、良い雰囲気で朝学習に取り組んでいます。静かに集中して行い、わからないところを教え合うことで学習効果も上がっているようです。中間テストの結果につながるよう、継続してがんばっていきましょう。

南中フェスティバルに向けて

 体育大会が終わり、次の行事に向けて動き出しています。2年生は6時間目に南中フェスティバルのクラス企画について、話し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花委員会の活動

 掃除の時間に花委員会と外掃除のメンバーで、種をとるためにひまわりを抜きました。
大変な力仕事でしたが、みんな一生懸命がんばってくれました。しばらくの間花を乾燥させ、また後日種をとりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム制作

 午後からの時間を利用し、3年生は、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

 カメラを前に、最初は緊張した面持ちで、ポーズも硬く、なかなか順調に進みません。学年主任の真島先生の軽いギャグで場も和み、生徒からも自然の笑みがこぼれ始めました。

 明日、明後日は部活動写真を予定しています。久しぶりのユニフォームに袖を通し、夏の大会を思い出したり、冬の厳しい練習を思い出したりして、部活動で過ごした時間に浸ることができるかもしれません。
 
 卒業時には、きっと素晴らしいアルバムを手にすることができると思います。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、岩倉市内で南部中学校のみで実施されました。
メニューは 麦ごはん ジンジャーチキン 中華きゅうり 麻婆豆腐 牛乳 でした。
どのおかずもごはんに合い、とてもおいしくいただくことができました。

有志応援団 曽野小学校での活躍

 南中の有志応援団が、曽野小学校で応援を披露しました。9拍子とソーラン節で熱気のある会場を、さらに盛り上げてくれて、小学生や保護者の方々にも、大変喜んでいただきました。南中有志応援団は、これからもさらに演技に磨きをかけていこうと思います。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

1時間目の授業の様子

 中間テストに向けて、集中して学習に取り組んでいます。2年2組ではみんなで声をそろえて、英文の音読をしていました。2年3組では、集中してテスト勉強に取り組んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 辞令伝達
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517