最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:262
総数:1696063
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★第42回美術展

10月31日(土)
 岩倉市総合体育文化センター2階アリーナにおいて、第42回美術展が今日から4日間行われます。一般の方々の作品に加え、市内小中学校の児童・生徒の力作が多数展示されています。「芸術の秋」に相応しいこの時期、地域の皆様・保護者の皆様、是非とも足を運ばれてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

2年生 プレ合唱コンクール

画像1 画像1
 2年生が、6時間目にプレ合唱コンクールを行いました。他クラスの合唱を聴くことができ、よい刺激になりました。あと2週間、一生懸命がんばってほしいと思います。

1年生 プレ合唱コンクール

画像1 画像1
 1年生は大勢の人に見られながらの合唱で、緊張しながらもがんばって歌っていました。合唱コンクールに向けたよい練習になったと思います。

花委員会

 現在昼の活動で、酔芙蓉を切っています。委員たちの一生懸命な取り組みで、順調に進んでいます。来週もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒くなってきて暗くなるのが、早くなりました。この時期の地道な取り組みが、体をつくります。継続してがんばりましょう。

部活動

画像1 画像1
 合唱練習の後は、部活動です。サッカー部は明日の試合に向けて、最後の調整をしていました。本館4階で、美術部・茶花部・吹奏楽部も少ない時間を有効に使って、一生懸命活動していました。

合唱練習

画像1 画像1
 ST後には、学級で練習をしています。パート別に歌い、仲間同士でアドバイスをし合いながら進めていました。

朝の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の合唱から、1日が始まります。2年生は今日の6時間目に、プレ合唱コンクールがあります。合唱コンクールに向けたよいきっかけになればと思います。

★準備が整いました!

画像1 画像1
 10月31日(土)から11月3日(火)までの4日間、岩倉市総合体育文化センター2Fアリーナにおいて、岩倉市美術展が行われます。
 
 今日の午後から、作品の搬入を行いました。書写作品に加え、ポスターや木材加工作品等、どれも力作ばかりです。同じ時間帯に作品搬入を行った市内の小学校の先生方からも「すごいね!」「良い作品だね!」と驚嘆・賞賛の言葉をいただきました。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、時間を作っていただいて生徒の作品を鑑賞していただければと思います。
画像2 画像2

1年生技術 授業の様子

 製図の学習をしています。キャビネット図と等角図を復習した後に、第三角法による正投影図を学習しました。発展課題として、自分が製作しようとする作品の設計図を見て、習った方法で図をかくことに挑戦しました。
画像1 画像1

★情景描写を読み取る

10月29日(木)
 1年生の国語では、俳優の米倉斉加年さんが執筆された『大人になれなかった弟たちに…』という文学教材の読み取りを行っています。
 もともとは戦争を題材とした絵本ですが、表現や情景描写に着目することで、「母」や「弟」の悲しみをより一層読み取ることができる文学作品です。
 文中にある様々な表現から、作者の心理状態をおさえるだけでなく、風景描写からさみしさや空虚な心情をイメージします。互いの考えを発表し意見をシェアしあう中で、生徒達の想像力・表現力が一層高まりました。
 
画像1 画像1

1時間目 授業の様子

 みんな真剣に、先生の話を聞いています。学力をつけるために必要なことは、授業を一生懸命受けることだと思います。この姿勢を継続していきましょう。
画像1 画像1

3年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、体育館で学年合唱の練習をしました。ステージで実際に声を出すと、教室とは雰囲気が違う感じでしたが、一生懸命歌っていました。あと2週間で、合唱コンクールです。後輩があこがれるようなすばらしい合唱を、つくっていってほしいと思います。

1年生女子 保健体育 授業の様子

 1年生女子は保健体育の授業で、ソフトテニスを行っています。

 バウンドしたタイミングにあわせて打とう。

 などと先生からアドバイスをいただきながら、がんばっていました。
画像1 画像1

図書館掲示物作成

10月28日(水)
 図書館ボランティアのクローバーさんが、掲示物作成のために午後から集まって活動してくださっています。先日のお月見には、ウサギとコスモスの見事な掲示物を作成してくださいました。今回は、ハロウィーンのカボチャや森の紅葉の様子を作成してくださいます。図書館も季節を感じる部屋の模様替えです。読書にいそしむ生徒たちも完成を楽しみにしています。
画像1 画像1

畑の様子

画像1 画像1
 先週植えたダイコンの種が、芽を出しました。これから大きく、生長していってほしいと思います。

 被服室裏の畑のダイコンは、だんだんと大きく生長しています。収穫が楽しみです。

調理実習の様子

画像1 画像1
 6・7組では、パンの耳を揚げたお菓子とたこ焼きをつくりました。みんなで協力して、おいしくつくることができました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 朝は学年で集まり、学年合唱の練習をしています。生徒たちでアドバイスしあって、合唱の質を高めていました。

朝部活動の様子

画像1 画像1
 子どもたちで、アドバイスをしあいながら練習を進めています。切磋琢磨できる雰囲気、続けていきたいですね。

3年生 朝の活動

画像1 画像1
 指揮者と伴奏者が、練習しています。学習をがんばっている人もいます。朝の努力の積み重ね、大切にしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 辞令伝達
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517