医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

花委員会の活動

画像1 画像1
 委員長を決めた後に、草とりをしました。一生懸命取り組む姿から、今後の活動が楽しみになりました。

3年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 3年生はガイダンスの後に、3Rについて学習をしました。生活の中でどんな3Rがあるか、みんなで話し合い学びを深める姿がありました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 2年生は昼放課に、中庭でファイアーダンスの練習をしています。音楽に合わせて、みんなでがんばっていました。

★議会・委員会の様子

 6限後に、本年度最初の議会・委員会を行いました。

 本年度より、新たに「学習委員会」を設立し、より充実した学習を進めていくために実のある話し合いを行いました。初めての試みで、まずは形から入っていくことになると思いますが、学習のルールやマナー作りをもとに「学び」を深めていきたいと思います。

 議会では、生徒会役員を中心に、これから始まる行事への話し合いが行われていました。南中3本柱となる行事だけでなく、日常の生活を見直しながら、合い言葉である「歌・花・ボランティア」の活性化を目指していきたいものです。

 第1回の活動は、委員長・副委員長の選出と常時活動の確認等で終わってしまいましたが、来週から委員会活動・班活動が充実していくことでしょう。
画像1 画像1

3時間目 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室では先生の話を、一生懸命きいている姿がありました。6・7組は、運動場で体育の授業をがんばって受けていました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 先生の話を一生懸命ききながら、勉強しています。話し合うために、コの字形にしたり、4人グループにしたりと先生方の工夫も様々です。新しい学年になり、心新たにがんばろうという気持ちを感じました。

★朝の活動

4月15日(金)
 仮の時間割で授業が行われています。

 現在、朝の活動では、どの学年も読書を行い、静寂の時が流れていきます。

 花のある室内、ロッカー内に整頓して入れられているサブバック、清掃後にきちんとひろげて干してある雑巾等々…、整った環境の中で、落ち着いた生活が行われています。
画像1 画像1

1年生 部活動見学

画像1 画像1
 今日は、個人で部活動の見学に来ました。先輩たちの活動している姿をみて、入部することを決めた人もいたようです。

1年生 部活動見学の様子

画像1 画像1
 学級ごとに、部活動を見学しました。先輩たちが活動している様子を、熱心に見学していました。

1年生美術 授業の様子

画像1 画像1
 美術の授業がはじまりました。先生の自己紹介や学習の内容を、話していただきました。これからの授業に期待を込めながら、熱心に聴いていました。

★校内巡り(1年生)

4月13日(水)
 午前中に、職員写真・学級写真の撮影を行いました。

 その後は、仮時間割で、授業が始まりました。

 そして午後から1年生は、校内巡りを行いました。
 各学年のフロアー、特別教室等を廻り、職員室にも入室しました。入室に際しての挨拶だけでなく、仕事をしている先生への声のかけ方、特別教室・クラブハウスの鍵の借り方等々、代表生徒が緊張しながらお手本を示していました。

 昨日の新入生を迎える会、今日の校内巡り…
   一つ一つ新しいことを覚えながら、
     南中生として成長していく1年生の姿が楽しみですね。
画像1 画像1

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 新入生の部活動見学に向けて、作品をまとめて新しい作品の制作に入りました。どの部員も、真剣にがんばっていました。

部活動 校舎の様子

画像1 画像1
 吹奏楽部と茶花部が、活動していました。新入生の部活動見学に向けて、真剣さが感じられました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 各部活動が、一生懸命練習しています。試合を想定した練習を行い、がんばっている様子が伝わってきました。

1年生 初めてのテスト

画像1 画像1
1年生は1・2限に、テストを行いました。
初めてテスト隊形で受ける経験だったため、緊張した様子でした。

★新入生歓迎会

画像1 画像1
4月12日(火)
 午後から、生徒会企画・運営の「新入生歓迎会」を行いました。
 新執行部として最初の行事でもあり、少し緊張した面持ちでしたが、南中生全員が協力し、心あたたまる会を運営することができました。

 1年生の入場の後、有志合唱・有志応援団による出し物があり、その後は演劇やスライドを交え、南部中学校の紹介が楽しく演出されていました。1年生からも笑顔が見られ、緊張の糸もじきにほどけてきました。

 1年生の授業に関わる先生の紹介では、個性あふれるインタビューに2・3年生からも驚きや笑い声があふれました。

 最後は、合唱で締めくくり、1年生代表生徒のお礼の言葉で締めくくりました。
 今日の会を通じ、1年生もじきに南中生としての自覚をもち、意欲的に生活できることでしょう。
画像2 画像2

1年生 校歌練習

画像1 画像1
今日は朝、1年生はどの学級も校歌の練習をしました。
まだまだ歌詞を覚えるのも大変なようです。
これから先、何度も大切に歌っていく校歌です。しっかり練習しましょう。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練の後には、通学班ごとに分かれて通学路の確認を行いました。決められ通学路を通り、安全に登下校してほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
本日の5時間目は避難訓練を行いました。
安全な避難の仕方を十分理解出来たでしょうか。
いざというときのため、こういった機会を1回1回大切にしていきましょう。

1年生 初めてのそうじ

画像1 画像1
南中生として初めてのそうじをしました。
今日は全員教室で、学年集会のときに観たDVDの復習です!
明日からのそうじも、黙々とそうじに取り組む姿を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/7 地区懇談会・授業参観・部活動懇談会
5/9 代休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517