最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:290
総数:1689811
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 ポスター制作に、取り組んでいます。3年生にとっては、これが最後の作品になります。集中して取り組み、中学時代を締めくくる代表作を描いてほしいと思います。

★今日の授業(1年美術)

画像1 画像1
 今日の美術の授業では、ポスターカラーの使い方を勉強しました。パレットや筆のことを学び、実際に黒の線を描きました。初めてのポスターカラーに驚きながら、熱心に取り組んでいました。

木工作品完成

画像1 画像1
 2年生の技術の作品が完成しました。どれもすばらしい作品で、一生懸命製作に取り組んだことが伝わってきました。今日はいよいよ、家に持ち帰ります。それぞれの家で、大切に使ってください。

★交流最終日

6月29日(水)
 新モンゴル高等学校の生徒との交流も
           最終日を迎えました。

 さすがに3日目になると
      疲労の色が隠せない様子です。

 日本の授業、日本語に親しむのも
          残りわずかになってきました。

 最後まで交流事業を、エンジョイしてほしいものです。
画像1 画像1

朝部活動の様子

画像1 画像1
 運動場からは大きな声が響き、部活動をがんばっている様子がみえました。今日の激励会では、よい姿が見れそうです。

★和の心にふれる

 新モンゴル高等学校の生徒は、
  午後から雅楽とお茶・お花の体験を行いました。

 音楽室で雅楽の音色にふれ、
    その後は実際に楽器の音だしに挑戦しました。
 
 初めてふれた楽器(笙、篳篥、横笛など)でしたが、
   少しずつ音が出るようになり
     生徒たちから思わず笑顔がこぼれました。

 その後は和室にて、一輪挿しを行いました。
  「静」の趣がどこまで感じられたかはわかりませんが
     自分で生けた花を、まじまじと見つめていました。

 最後は、盆手前の実践です。
  MOAの方々から細かに指導していただき
   わびさびの世界を体感できたのではないかと思います。
   
画像1 画像1

★頑張ってます!

6月28日(火)
 新モンゴル高等学校の生徒との交流2日目…

 体育の時間は水泳のため、図書室で自主学習を行いますが、
   その他の授業は、一生懸命勉強しようと
                前向きに授業に参加しています。

 言葉の壁はありますが、
   バディの生徒も英語を交えながら
        熱心に語りかけ授業が進んでいきます。

 交流を深めながら、互いに学力を高めるために頑張っています!
画像1 画像1

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命、走っています。雨にも負けず、がんばっていました。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
協力して、準備をしています。いよいよ楽器の練習が、始まります。

部活動 校舎の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな声を出して、トレーニングをがんばっています。しっかり体つくりをしてほしいと思います。

体育大会 ブロック決定!!

画像1 画像1
 本日の朝礼後に体育大会のブロック決めの抽選を行い、次のように決定しました。

赤:3年4組、2年4組
黄:3年1組、2年3組、1年2組
緑:3年2組、2年2組、1年3組
青:3年3組、2年1組、1年1組

 一致団結して、がんばりましょう!!

学校保健委員会

画像1 画像1
 今日は学校保健委員会が、行われました。保護者の方も参加していただき、AEDを使った心肺蘇生法など様々なことを学ぶことができました。今日学んだことを、いざという時にぜひいかしてほしいと思います。

★着付け体験

 午後からは、岩倉中学校へ交流に出かけている新モンゴル高等学校の生徒も南部中学校に合流し、着付け体験を行いました。

 曽野小学校の嶋先生のご厚意により、装賀きもの学院の吉田先生、水口先生を始め10人の講師の方々にご指導いただきました。

 あいさつの後、着物文化についてお話いただき、実際に浴衣着付け体験が始まりました。初めて袖を通す色とりどりの浴衣に、女子生徒だけでなく男子生徒も楽しく着付けに参加しました。

 着付け後はモデリングをして記念撮影を行いました。
 体験後、一人一人の生徒から感想を発表してもらいました。

 明日は、岩倉中学校でお茶と雅楽を体験する予定です。
画像1 画像1

3年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 7月と8月のカレンダーを、制作しています。写真も貼り付け、いよいよ印刷できる生徒がでてきました。

花委員会の活動

画像1 画像1
 今日から再び活動が、始まりました。苗をポットに植えることを行っています。地道な作業を協力して、がんばっています。

★新モンゴル高等学校の生徒との交流

6月27日(月)
 今日から3日間、新モンゴル高等学校の生徒との交流が始まります。

 南部中学校へは、4人の男子生徒が
   3年生の4クラスにわかれて交流します。

 朝礼で生徒会執行部から簡単な歓迎セレモニーを行った後、
       バディ生徒が自分たちのクラスへ案内しました。

 1時間目の緊張もほぐれ、
     今は各クラスでの授業に参加しています。

 3日間、有意義な時間を過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

朝部活動 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部と男子バスケ部が、基礎練習をがんばっています。よい雰囲気で、活動していました。

朝部活動 武道場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体幹をがんばっています。体をしっかりと鍛えて、大会にそなえています。

朝部活動 運動場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くから、大きな声を出して活動しています。管内大会に向けて、高い意識でがんばっています。

★今日の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(日)
 
 雨があがり、運動場には活動している生徒の声が響いています。管内大会に向けて、一生懸命がんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/29 3年生激励会
7/5 保護者会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517