医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

MABHAY マニラからのたより4号

坂倉先生から「マニラからの便り 4号」が届きました。
フィリピンの海に潜った話や、現地の学校の様子などが紹介されています・

詳しくは、右下の「配布文書」ボタンでご覧ください。

PTA研修視察の追加募集について(お願い)

画像1 画像1
PTA研修視察につきまして、再度追加募集をいたします。あと5名ほどご参加いただけると大変ありがたく存じます。みなさまお誘い合わせの上、ご参加くださいますよう願いいたします。

・期 日  9月11日(火)
 南部中集合8時15分
・見学地  伊賀の里モクモク手づくりファーム(手作りウインナー体験もあります 昼食はビュッフェスタイルです)
・参加費  4,000円

申し込みにつきましては、HP右下の配布文書一覧「PTA研修視察について」をプリントアウトして提出いただくか、直接南部中教頭までご連絡ください。


結団式

今年の体育大会は、3つのブロックで対戦します。
それぞれのブロックの結団式を、下校前に行いました。
3年生が考えてきた応援団の振り付けが御披露目されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会プログラム

画像1 画像1
平成30年体育大会のプログラムを右下に掲載しましたのでご覧ください。
体育大会は
9月22日(土)
8:50 開会式
9:00 競技スタート
となっています。雨天の場合は26日(水)に実施いたします。

ご参観よろしくお願いいたします。

お久しぶり!

画像1 画像1
久しぶりにみんながそろい、笑顔が溢れます。

2学期のスタートです

2学期のスタートに、まずは環境を整えます。
みんな実に真剣に清掃に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風21号接近中 明日は臨時休校です

画像1 画像1
非常に強い台風21号が接近しています。岩倉市への最接近は明日の午後4時頃とみられますが、早い時間帯から影響が出ることが考えられます。
そのため岩倉市教委は、暴風警報の発表時刻に関わらず、全小中学校において明日の臨時休校実施を決定しました。
明日は臨時休校です。ご家庭での対応をお願いします。
明後日、5日は通常通り授業、給食を実施します。

地区懇談会 PTAブログもご覧ください

PTAブログに地区懇談会の様子がアップされています。
右下の「リンク」からご覧いただけます。
ぜひどうぞ❗

南中校区地区懇談会

本年度の地区懇談会を、本校体育館で開催しました。
地域の皆さん、保護者の皆さん、教職員、そして子どもたちも含めて104名の方々が参加してくださいました。
今回は、岩倉市役所危機管理課の方お二人にご協力頂き、みんなで防災ゲーム「クロスロード」に取り組みました。
災害が起こったときに発生する様々な事態を想定し、その時自分はどう行動するかについて考え合うゲームに、みんなで楽しく真剣に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

台風21号の接近で給食が中止になる可能性があります

画像1 画像1
台風21号の進み具合によって、9月4日(火)の給食を中止にする可能性が出てきました。
正式な決定は3日(月)になされ、保護者メールにてお知らせします。
急な対応へのご準備をお願いします。

3年生 体育大会に向かって

夏休みも大詰めです。
3年生がコツコツと進めてきた体育大会の準備も、形が見え始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンゴル派遣団 報告会

国際交流事業でモンゴルへ派遣された皆さんの報告会が行われました。
言葉はもちろん、風習や習慣の違う土地で、多くの刺激を受けた様子が口々に語られました。一人一人のこの経験が、これからの人生にすくなからぬ影響をもたらすであろうことが、感じ取れる報告会でした。
画像1 画像1

平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1
8月8日/9日の二日間長崎に出向き、平和祈念式典に参加するなどして、平和についての学びを深めてきた平和祈念派遣団の報告会がありました。
一人一人が、現地で感じたことや考えたことをじっくりと語ってくれました。
戦争体験を聞くことができる最後の世代との自覚を、友達の中に広げてくれるものと思います。

岩倉市防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会の生徒たちと、岩倉市防災訓練に行ってきました。
生徒たちは、それぞれ被災地でのボランティア登録と実際のボランティア派遣を体験しました。

卓球部 練習についてのお知らせ

現時点で暴風警報は岩倉市に発令されていませんので、8時より練習を行います。
ただし、希望者のみの練習です。よろしくお願いします。

職員研修会

給食センター会議室をお借りして、諸君研修会を開催しました。
1学期に実施した授業のビデオを視聴しながら、2学期の授業づくりについて協議を行いました。それを受けて、講師としてお招きした同志社女子大学の吉永紀子先生からご指導をいただき、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

職場体験も3日目となりました。
小学校でのプール指導補助と、野菜を収穫してそれを販売する人たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 8/24(金)の職場体験の中止について

画像1 画像1
2年生のみなさんへの連絡です。

台風20号の接近に伴い、暴風警報が発表されることが予測されます。職場体験活動に出かける時間に、悪天候となるおそれがありますので、生徒の皆さんの安全を考えて、

8月24日(金)の職場体験活動を
中止とします。

よろしくお願いいたします。

3年生 先輩の話を聞く会

進路選択に向け、先輩たちから高校等の様子を聞く、「先輩の話を聞く会を開催しました。
それぞれ学校の違う10人の卒業生を招き、まずは全体会で「南中の思い出」や、現在の高校生活などをクイズ形式で答えてもらいました。
その後、5つの教室に二人ずつ別れてもらい、分科会形式で具体的なお話をしてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 出校日

画像1 画像1
今日は3年生の出校日です。
課題の取り組み状況をみんなで確認し、教室等の清掃を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/4 課題・実力テスト 避難訓練
9/6 体育大会全体練習
9/7 係別打ち合わせ
9/10 種目別練習
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517