最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:290
総数:1689796
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

管内大会速報

今日から一部の種目で管内大会が始まっています。
まずは滝学園プールで行われている水泳の様子です。
400m個人メドレーに出場した大池さんが、見事県大会の標準記録を突破しました。
おめでとうございます❗
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会に向けて

管内大会目前です。練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 1年生

昨日、1年生の各教室で、朝の読み聞かせを実施していただきました。

1組                     
上段左:「ろじうらの伝説」柳家喬太郎 あかね書房   
新作落語を絵本化しました。久しぶりに会った幼なじみが、「かぜひくなおじさん」という都市伝説の話で盛り上がるのですが・・・。少し胸をギュッとつかまれるような作品です。

2組
上段中:「ぼくのこえがきこえますか」 田島征三 童心社  
一見、単純な線とタッチで描かれたさし絵と短い言葉から、戦争の怖さや虚しさが迫力をもって伝わってきます。
上段右:「へいわってすてきだね」 安里有生 ブロンズ社
今から5年前、当時6歳だった安里有生くんが書いた「平和の詩」。沖縄全戦没者追悼式で朗読されたこの詩を読んだ長谷川義史さんが絵本化した作品です。
戦争と平和について深く考えることができる2冊でした。

3組                           
下段左:「落語絵本「おおおかさばき」」川端誠 クレヨンハウス   
実在した町奉行、大岡忠相の名裁判ぶりは、「大岡裁き」と呼ばれ、江戸の庶民に愛されたといわれています。みなさんが生まれる前ですが、テレビ時代劇「大岡越前」は30年近く続いた人気番組でした。その世界を落語化したのが本作です。「三方一両損」という言葉でも有名な話です。

4組
下段右:「モットしゃちょうとモリバーバのもり」藤真知子 ポプラ社 
この本が出版されたのはちょうど中一のみなさんが生まれたころ、愛・地球博が開催された2005年です。
名古屋在住の作家、藤真知子さんによって書かれたこの作品は開発による地球温暖化について考える内容です。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書館も夏の装い

図書館にも夏がやって来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育大会に向けて

1学期の終わりから、生徒たちは体育大会の準備を始めます。
今日は各種目選手決めに取り組みました。
画像1 画像1

携帯安全教室を実施します

画像1 画像1
南部中学校では以下のように「携帯安全教室」の開催を予定しています。

 1 日時 平成30年7月17日(火) 13時55分より
 2 場所 南部中学校 体育館
 3 講師 全国Webカウンセリング協議会 理事長 安川 雅史 氏

〈講師の安川先生の経歴〉
 北海道上川郡出身。1988年から北海道の公立高校で教鞭をとった後、私立高校に勤務。1994年から第一学院高等学校に勤務。2005年に全国webカウンセリング協議会を立ち上げ理事に就任。2006年同協議会理事長に就任。ネットいじめ、不登校、ひきこもり、少年犯罪問題が専門。全国から依頼を受け講演会、研修会を実施している。2005年〜2015年まで2000会場以上で講演会を実施。受講者数は40万人を超える。

 携帯‐スマホの扱い方によるトラブルや、そこからおこる心理的な負担について、熱く分かりやすくお話いただきます。携帯やスマホを使用する際の留意点について深く考える機会になるはずです。
 保護者の方の参加も歓迎します。ぜひおいでください。

大掃除

 今日は、学期末恒例の大掃除でした。1時間をたっぷり使って、隅から隅まで丁寧に掃除をしました。
 トイレ掃除では、2年生の生徒が1年生のトイレに派遣され、掃除の方法を伝授する、という伝統があります。先輩の指導を受けながら、さまざまな道具を使い、便器の奥の方までしっかりと磨き上げました。清掃を終えた後は、全生徒が笑顔で達成感を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルから い〜わ君!

画像1 画像1
モンゴルの子たちが、いーわ君をプレゼントしてくれました。
そのできばえから、心を込めて作ってくれたことがよくわかります。
職員室前の廊下に掲示してあります。ご来校の折は、ぜひご覧ください。

第2回PTA定期委員会

画像1 画像1
第2回PTA定期委員会が開かれています。
夏休み中の各種研修会への参加について、夏休み中の校外補導の方法等が協議され、全体会終了後、各委員会に別れて話し合いが行われました。

平成30年度 地区懇談会のご案内

 9月1日(土)に南部中学校区地区懇談会を開催します。過日お子様を通じて、下記のようにご案内させていただきました。プリントでは申し込みの締め切りを7月13日(金)としておりましたが、一週間延長し、7月20日(金)といたします。
 お忙しい折とは存じますが多数の皆様の参加をお待ちしております。
 なお、案内文書につきましては右下、配布文書一覧にデータがありますのでご活用ください。
画像1 画像1

セラピードッグ

月に一度、セラピードッグが本校を訪れてくれています。わんちゃんたちは先日の福祉実践教室でふれあった生徒たちのことを覚えていてくれました。癒やしのひとときでした。
画像1 画像1

ピアタイム

1年生のピアタイムの様子です。
今日のエクササイズは「リフレーミング」。
ひとつのものやことを、別の視点や角度から見ることで全体的な見方をするリフレーミングで、自分の欠点を長所として考えられるようにしてみよう、というものです。グループで友達の短所を長所として考えられるように、交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼

7月9日(月)
 生徒朝礼を行いました。
 はじめに保健委員会から熱中症について注意を呼びかける活動がありました。これから暑さが本格化します。放課ごとに水分を摂取し、熱中症を予防したいものです。
 また、長崎平和派遣に参加する4名の生徒から、長崎について、平和についての話がありました。4名の生徒は、市の代表として長崎で開催される平和集会に参加し、夏休み明けの集会で、その日聞いたことや感想等を発表してくれる予定です。
 校長先生からは、「いのち」についてさまざまな角度から考える夏であってほしいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マナー講座

 2年生は、夏休みに実施する「職場体験学習」の事前準備として、マナー講座を行いました。静香コミュニケーションオフィス代表の石村静香氏を講師としてお招きし、挨拶の仕方や接客の手立てを実際に手ほどきしていただきました。
 生徒たちは「職場体験では相手がよい気持ちになれるよう、一番はじめのあいさつをさわやかな笑顔で行いたい」といった感想をもちました。今日のマナー講座を生かし、しっかりとした接客と働く喜びを体験してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 戦争体験を聞く会

 3年生は7月6日(金)6限に戦争体験を聞く会を行いました。実際に戦時中に岩倉市内で生活されていた方3名にに来ていただき、当時の写真を紹介しながら実際に体験されたお話をうかがいました。 
 「子どもたちが殺し合いの練習をしたり、自害の仕方を教わったり、想像がつかないことばかりでした。今の平和な暮らしの背後にはたくさんの苦しみがあったことを改めて思い知らされました」「苦しいこと、つらいことを伝えてくださる方がいることに感謝して、戦争を起こさないようにしないといけないと思いました。」といった感想が寄せられ、戦争の恐ろしさや平和をなぜ大切にしなければならないかを考える良い機会となりました。
画像1 画像1

MABUHAY・・・マニラからのたより 第3号

画像1 画像1
坂倉先生発マニラからのたより「MABUHAY」3号が届きました。
フィリピン料理はおいしいそうです。そして雨粒やカタツムリがとっても大きいそうです。

右下「配布文書」にて、ぜひご覧ください。

ソフトテニス部〜岩倉市民大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、野寄テニスコートにて岩倉市民大会が行われました。3年生にとっては、管内大会前の調整、2年生にとっては初めての大会になりました。天候に左右されましたが、来週からの管内大会に向けて良い経験になりました。
 来週からの管内大会の応援も引き続きお願いします。

モンゴル生 さよならパーティー

新モンゴル学校生徒との交流も最終日です。
昨夜ホストを務めてくださったご家族と、「さよならパーティー」を開きました。
一人一人が日本語で感謝の気持ちを表してくれたり、モンゴルの躍りや歌を披露してくれたりして、温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンゴル生の市長表敬訪問

画像1 画像1
モンゴルの生徒たちが、岩倉市役所を訪れ、市長の表敬訪問を行いました。
「弁護士に」「医者に」「エンジニアに」など、人一人が様々な夢を堂々と語ってくれました。きっと今回の経験を生かし、将来大活躍をしてくれるはずです!

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
国際交流員のエイミー先生も加わってくれて、コミュニケーションの練習です。
発音もちょっと本格的になってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
10/1 生徒会任命 駅伝選手激励会
10/2 2学期中間テスト
10/3 2学期中間テスト
10/6 管内駅伝
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517