医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

電話連絡をしています

画像1 画像1
GW前から始まった各ご家庭への電話連絡。
今日が二日目です。

みんなの声が聞けて、先生たちの表情も和らいでいます。

写真は電話を掛ける2年生の先生たちです。

Join!(1) 曽野小からのお誘いに応えませんか?

画像1 画像1
南中生の皆さん、「Friday Ovation」を知っていますか?

もともとは英国で始まった運動だそうですが、(日本では福岡市役所が発祥か?)各地の自治体や多くの学校で実施されているようです。医療関係者や介護関係者に対して金曜日の12:00に1分間ほど拍手をするというパフォーマンスです。

曽野小学校のHPに紹介され、市内の小中学校にもお誘いがありました。
世界の困難に立ち向かっている自分たち小中学生、保護者の皆さんへの激励も込めて、参加してみませんか?

学校再開に向けて

愛知県が引き続き、特別警戒都道府県に指定され、これまでと同様に感染拡大予防に向けた重点的な取組を進めていくことが求められているのはご承知の通りです。臨時休業期間も5月末日まで延長されています。

一方、学校再開に向けた準備も始まっています。

11日発送予定のレターボックスにも同封しますが、岩倉市教育委員会は本日付で「学校再開に向けてのお知らせ」を発表しました。6月1日には学校を段階的に再開していく予定です。右の「配付文書」コーナーから閲覧できますので、是非ご確認ください。

尚、各ご家庭におかれましては、再開の実現に向けて引き続きご協力を賜りますようお願いいたします。

配付物 11日発送予定です

画像1 画像1
5月の課題、連絡事項等をレターパックでお届けします。
現在各学年スタッフが準備を進めています。

GW明けの5月11日に発送する予定です。ご承知ください。

挑戦

画像1 画像1
 休校が決まってから、作り出した「合唱コンクールの表彰盾」も完成間近になってきました。
 課題作成、各種書類作成、HP作成、学級掲示作り、授業研究、先生向けの講座などの様々な業務の合間を縫って、2年生の先生たちで少しずつ進めてきました。美術の若松先生や技術の市岡先生の知恵を借りながら、今まで誰も作ったことのないものに挑戦してきました。時には失敗したり、工夫をしたりしながら、何とかここまでたどり着きました。出 来栄えとしては到底、完璧とは言えませんが、一日でも早くコロナウイルスが終息に向かい、無事に「合唱コンクール」などの行事が行えることを願い、心を込めて作りました。みなさんの励みに少しでもなれば幸いです。
 この先、より良いものになるよう、先生たちなりの工夫をして、試行錯誤しながら、完成させたいと思います。みなさんもぜひ、今しかできない、今までやったことのないことに何かに挑戦してみてください。そして、学校再開後、挑戦した話を聞かせてください。楽しみにして待っています。

南中生に告ぐ  Let's sing at home !

みんなで歌おう!
右の「配布文書」コーナーに、岩倉市子ども人権の歌「また明日ね」の合唱譜と、パート音源、伴奏音源をアップしました。

自分の家で、大きな声で練習してみませんか?

1年生の人も、旋律(メロディー)なら歌えますよね?

GW明けたら、同じ日の同じ時間にみんなで一斉に歌ってみたいと思います。
GW中、ぜひ練習しておいてください。

   
  「また明日ね」

やさしい言葉 素直に伝えよう
想いは届くはず
一人じゃないさ 仲間がそばにいる
涙ふいて 歩き出そう

この広い世界で 僕らめぐり逢えたこと
大切にしなくちゃね
けんかとかするだろうけど

また会いたくて また明日ねと
手をふる君の背中を見た
明日の君が 笑顔でありますように
同じ空の下

悲しいことや 苦しいこともある
心がこわれそう
そんな時には わがままだっていい
君が君を愛すること

この広い世界で 僕として生まれたこと
大切にしなくちゃな
弱さとか見せるだろうけど

また会いたくて また明日ねと
手をふる君の笑顔を見た
抱きしめている 明日という日の重さは
みな平等(おなじ)だから

勇気を出して言えた「ごめんね」
あたりまえと思って通りすぎていた「ありがとう」

また会いたくて また明日ねと
手をふる君の背中を見た
明日の君が 笑顔でありますように
夕暮れの空

また会いたくて また明日ねと
手をふる君の背中を見た
明日も君と 笑顔で会えますように
同じ空の下

校内整備

先生たちは「今こそ」と、校内の整備に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生向け 学習支援サイト

画像1 画像1
愛知県総合教育センターが、HPで1年生向けに動画教材を配信してい
ます。アクセス方法は以下の通りです。

1)愛知県総合教育センターのトップページ
https://apec.aichi-c.ed.jp/)の「新型コロナウイルス対策によ
る臨時休業中の学習支援サイト」をクリックする。
2)ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パ
  スワードを入力してアクセス」をクリックする。
   → パスワードは・・・保護者メールでお知らせします。

1年生の皆さん、是非一度試してみてください。

電話連絡が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
スケジュール表に従って、電話連絡が始まっています。
みんなの声が聞けて、担任の先生たちも安心しています。

困ったこと、心配なことのある人はこの機会にぜひ相談してみてくださいね。

兄弟のいる人には連続して声を掛けさせてもらう場合があることを承知しておいてください。

3日間よろしくお願いします。

お子さんに電話をします

休業期間が長くなっています。
生徒の皆さんは、各家庭でコロナウィルスを乗り越える取り組みに頑張ってくれていることと思います。

5月を迎えるにあたり、1日・7日・8日の3日間で、皆さんの様子を電話で確認する計画を立てました。
右の「配付文書」コーナーの「おしらせ」ボタンで、スケジュールを確認してください。限られた時間ですが、皆さんの様子を聞かせてほしいと思います。

該当する時間、0587(66)3181からの電話に必ず出てくださいね。
声で皆さんに会えることを楽しみにしています。

※写真は中庭で咲き始めた「アンネのバラ」です。
画像1 画像1

令和2年度 PTA総会協議事項が承認されました

画像1 画像1
中止した本年度のPTA総会は、コロナウィルス感染症拡大防止のため紙面での協議に変更しました。先日お子さん宛に発送したレターボックスに、総会要項を同封し、協議事項を承認される方に空メールを送っていただく形で意思表示をして頂きました。
本日、7割以上の方から一括承認の意思表示をいただいたことが確認できましたので、ご報告いたします。尚、今日現在反対のご意見等は届いていません。

協議事項は承認され、本年度のPTA活動はスタートを切りました。

大きな制限を受ける中ではありますが、子どもたちのためにご協力くださいますようお願い致します。

4/27 陽だまりな空間

画像1 画像1
 暖かい天気が戻ってきましたね。太陽の光をたくさん浴びて、草もたくさん生えたため花壇の草抜きを行いました。皆さんも身の回りの掃除をすることで気持ちがすっきりするるかもしれませんよ。きれいにすることで皆さんを温かく迎える準備をしています。皆さんの登校を楽しみにしています。

☆動画ひろば・作り方一覧について☆

画像1 画像1
新しく動画ひろば・作り方一覧のコンテンツを開設しました。今後少しずつ、生徒のみなさんの役に立つような動画や笑顔や元気になれるような動画をあげていきたいと思います。興味があるみなさんはご覧ください☆

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

岩倉市では、新型コロナウィルス感染症の収束に見通しが立たないことや、愛知県からの休業延長要請があったことを受け、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、5月6日(水)までとしていた小中学校の臨時休業を5月31日まで延長することを決定しました。
既に2か月にわたり学校に通えていない子どもたちには、今後も各家庭に教材を届けるなどして、学習時間を確保していきます。また、不足する授業数につきましては、夏季休業中に授業日を設けて補うほか、学校行事の縮小や中止、日課の工夫等により、可能な限り確保していく予定です。
保護者の皆様には一層のご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、現在の措置は、子どもたちの健康・安心・安全を第一に考えた対応ですので、ご家庭での生活においても、不要不急の外出は極力控え、感染予防に努めていただきますよう重ねてお願いいたします。

季節は巡り

画像1 画像1
校内のブドウの木が芽を付けました。
季節は巡っています。
画像2 画像2

整備が進む図書館

休業が続く中ではありますが、4月に着任された読書指導員の高瀬さんが、着々と図書館の整備を進めてくださっています。
再開の日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再開を待つ

3年生の廊下には、3月に卒業した先輩たちの素敵な絵が掲げられています。
再開の日が早く来るように・・・今はそれぞれの暮らしを充実させるとき。
みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の予定変更について

画像1 画像1
臨時休校が続く中、5月23日に予定していた授業参観、部活動懇談会を中止することとします。そのため、23日(土)が休業日、25日(月)に予定していた代休日は授業日となります。

6月10〜12日に予定していた3年生の修学旅行は、秋に目的地も変えて実施する予定です。
詳細は、本日発送する文書で3年生の生徒、保護者の皆さんにお知らせします。 

本日課題等を発送します

画像1 画像1
本日午後、臨時休業中の課題・連絡物等をレターパックにまとめ、各ご家庭に向けて発送いたします。

現在郵便も混み合っていますので、到着までに多少時間を要する可能性がありますが、今週中にはお手元に届くはずです。 

パックの中に、配付物一覧を同封してありますので、それを使ってまず内容を確認してください。次の登校日に提出してもらう物も記してありますので、そちらも合わせて確認してください。

先生の心に残った本 10

画像1 画像1
あのとき読んだ本が忘れられない!そのような経験をした先生から、皆さんに本の紹介をしていきたいと思います。

第10回の今回は、『いい言葉はいい人生をつくる』です。

この本には、たくさんの心に残る言葉が書かれています。自分が悩んでいることを、解決するヒントが見つかるかもしれません。私もこの本の言葉に救われた経験があります。ぜひ読んで欲しい一冊です。

ぜひ手にとって読んでみてください。皆さんの心に残った本はどれですか?
紹介した本の感想や、おすすめの本があれば、HP右にあります学校基本情報のアドレスまでご連絡下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/13 テスト週間

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517