医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

分散登校 第2日

分散登校の二日目。
今日も穏やかな表情での登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひと工夫

2年生の掲示板に、洒落たメッセージが。
また、教育相談の時、希望者に対しては、シールドの活用も。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 通学路を確認して

1年生は入学式以来、今日が初めての登校です。
通学路を確認しながら、先生と一緒に下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 話してみよう(教育相談実施中)

2年生は、長い休業期間の様子などを担任の先生に話す時間を設けています。
ゆっくりじっくり、話してみてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろりと・・・

担任の先生の話を聴き、課題を提出します。
「そろり」と始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

距離をとって

教室に入ったら、みんな自主的に距離をとって、落ち着いて着席します。
その静けさに、若干の違和感を感じながら、生徒たちの自覚の高さに安堵しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校が始まりました

画像1 画像1
分散登校の初日です。
一人一人のマスク越しの表情は、やっぱり笑顔に見えます。

簡易手洗い場完成!

画像1 画像1
たくさんの先生方のおかげで無事に完成しました!
生徒のみなさん、安心して、しっかりと手洗いをしてくださいね☆

おうちdeヨーヨーチャレンジをしてみよう!

岩倉市商工農政課からのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、おうち時間の長くなっているお子さんが、家の中で気軽にできる「おうちdeヨーヨーチャレンジ」を開催します。ステイホームを楽しみながら、ヨーヨーの世界チャンピオンに挑戦してください!

1 対象者  市内在住の中学生までのお子さん
2 概要
 ・いわくら観光振興会のホームページ内のチャレンジ動画を見てヨー
  ヨーの練習をしてください。
 ・チャレンジをクリアした動画をいわくら観光振興会に送り、合格す
  ると、レベルに応じて景品がもらえます。

 ※詳しい動画送信方法などは、いわくら観光振興会のホームページを
  確認してください。

【問合先】
担当課名 建設部商工農政課商工観光グループ
担当者名 水谷(正)、真野
電話番号 0587-66-1111 内線644・645
FAX番号 0587-66-6100
メールアドレス shokono@city.iwakura.lg.jp

画像1 画像1

来週にむけて

 来週からの分散登校にむけて3年生の先生で教室掃除をしました。最後は次亜塩素酸水を使って机やイスの消毒をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Wash Your Hands

画像1 画像1
 学校再開後は1日の中の要所ごとに手洗いをしていきます。手洗いの仕方は普段どのようにしているでしょうか?ジャニーズの「Wash Your Hands」という正しい手洗いの仕方を覚えるダンス動画を参考にして、南中の先生バージョンを作成しました。分散登校の2回目に手洗いや給食についてのお話の際に流してもらえるのを楽しみにしておいて下さい。

フィジカル・ディスタンス

学校再開が近づいています。
フィジカル・ディスタンス確保に向けた準備も、急ピッチで進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に手洗い場を!

画像1 画像1
「1年生の手洗い場が少ない!」
感染防止の観点から、校内を再点検してみると、改めて気付くことがあります。
先生たちが急遽、手洗い場増設作戦に乗り出しました。

これで、少しゆとりを持って教室に向かうことができるはずです。

分散登校へ向けての準備

画像1 画像1
 今日は各学年分散登校へ向けて様々な準備を進めています。写真は下駄箱や教室の掃除や除菌などをしているところです。

コロナ対策 学校生活で注意すること

画像1 画像1
学校再開に当たって、みんなが安全に過ごせるよう、一日の流れをくみたてています。一覧に示した物が「配付文書」の「安全対策 一日の流れ」ボタンでご覧いただけます。ご家庭でもお子さんと一緒にぜひご確認ください。

再開に向けて・・・アフリカのウィルス対策講座

海外青年協力隊員として、ザンビアでの活動経験のある服部先生が、その当時の生活ぶりの紹介を交えながら、アフリカのウィルス対策事情について講義をしてくれました。
いよいよ分散登校が始まります。
みんなを安心して迎えられるよう、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「配付文書」不具合 解消しました

画像1 画像1
「配付文書」でご覧頂くデータの一部が閲覧できないとのお問い合わせを頂きました。不具合があってご迷惑をおかけしました。以下の三つのデータについて、不具合が解消しましたのでお知らせをいたします。

 【不具合の解消したデータ】
 1 6月第1週の予定
 2 informativo de saúde
 3 保健便り 臨時号

ご心配をおかけしたこと、お詫び申し上げます。

6月はじめの日程をお知らせします

画像1 画像1
再会の日が近づいています。
6月1週目の予定が固まってきました。
画面右の「配付文書」でご覧いただけます。

以前にもお知らせしたとおり、最初の3日間は学級活動とともに、5教科のテストを予定しています。出題範囲は昨年度の学習内容です。生徒の皆さん、目標を定め、この期間にじっくりと復習に取り組んでくださいね。

岩倉市から子育て世代応援テイクアウト券が届きます!

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている、子育て世代の家計負担や市内の中小企業・小規模企業の飲食店を少しでも支援したいと考え、岩倉市独自の取組みとして、以下のとおり事業を実施させていただきます。テイクアウト券が届きましたら是非利用して飲食店を応援してください。

1 対象者  令和2年4月30日現在で中学生までの子がいる世帯

2 事業概要
 (1)中学生までの子1人あたり2,000円分(500円×4枚)のテイク
  アウト券を令和2年5月18日(月)から順次郵送にて配布予定
  です(下記写真参照)。
(2)テイクアウト券は、岩倉市商工会がホームページで募集、公開
  している「岩倉テイクアウト応援プロジェクト」に登録されてい
  る市内で営業する飲食店で利用出来ます(ホームページの店舗
  は随時更新されます)。
(3)利用があった飲食店がテイクアウト券を後日換金する際に、1枚
  あたり100円のプレミアム分が付加されるため、市内飲食店を応援
  することに繋がります。

3 テイクアウト券についての注意事項
(1) 有効期限:令和2年9月30日(水)まで
(2) お釣りはでません。

【問合先】
担当課名 建設部商工農政課商工観光グループ
担当者名 真野、水谷(正)
電話番号 0587-66-1111 内線644・645
FAX番号 0587-66-6100
メールアドレス shokono@city.iwakura.lg.jp
画像1 画像1

気軽におたずねください

画像1 画像1
学校再開に向け、学校では安全の確保に向けた準備を進め、方針をまとめています。

25日発行予定の「保健だより」から、その一部を抜き出してみると・・・

 ○ 授業中は常時換気します。
  (エアコン使用時は定期的に換気をする時間を設けます。)

 ○ 給食前に、丁寧に手洗いをしましょう。
   給食は前向き給食、会話は控えましょう。

 ○ 机、手すり、水道のコック等、職員が次亜塩素酸水(商品名:キセ
   キクリーン)による消毒を適宜行います。

一斉登校も迫っており、いろいろご心配なことも出てくるかと思います。遠慮なく学校にお申し出くださるようお願いいたします。

保健だよりの内容は、画面右の「配付文書」でご確認いただけます。
ぜひご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/13 テスト週間

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517