最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:238
総数:1690028
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

お子さんに電話をします

休業期間が長くなっています。
生徒の皆さんは、各家庭でコロナウィルスを乗り越える取り組みに頑張ってくれていることと思います。

5月を迎えるにあたり、1日・7日・8日の3日間で、皆さんの様子を電話で確認する計画を立てました。
右の「配付文書」コーナーの「おしらせ」ボタンで、スケジュールを確認してください。限られた時間ですが、皆さんの様子を聞かせてほしいと思います。

該当する時間、0587(66)3181からの電話に必ず出てくださいね。
声で皆さんに会えることを楽しみにしています。

※写真は中庭で咲き始めた「アンネのバラ」です。
画像1 画像1

令和2年度 PTA総会協議事項が承認されました

画像1 画像1
中止した本年度のPTA総会は、コロナウィルス感染症拡大防止のため紙面での協議に変更しました。先日お子さん宛に発送したレターボックスに、総会要項を同封し、協議事項を承認される方に空メールを送っていただく形で意思表示をして頂きました。
本日、7割以上の方から一括承認の意思表示をいただいたことが確認できましたので、ご報告いたします。尚、今日現在反対のご意見等は届いていません。

協議事項は承認され、本年度のPTA活動はスタートを切りました。

大きな制限を受ける中ではありますが、子どもたちのためにご協力くださいますようお願い致します。

4/27 陽だまりな空間

画像1 画像1
 暖かい天気が戻ってきましたね。太陽の光をたくさん浴びて、草もたくさん生えたため花壇の草抜きを行いました。皆さんも身の回りの掃除をすることで気持ちがすっきりするるかもしれませんよ。きれいにすることで皆さんを温かく迎える準備をしています。皆さんの登校を楽しみにしています。

☆動画ひろば・作り方一覧について☆

画像1 画像1
新しく動画ひろば・作り方一覧のコンテンツを開設しました。今後少しずつ、生徒のみなさんの役に立つような動画や笑顔や元気になれるような動画をあげていきたいと思います。興味があるみなさんはご覧ください☆

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

岩倉市では、新型コロナウィルス感染症の収束に見通しが立たないことや、愛知県からの休業延長要請があったことを受け、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、5月6日(水)までとしていた小中学校の臨時休業を5月31日まで延長することを決定しました。
既に2か月にわたり学校に通えていない子どもたちには、今後も各家庭に教材を届けるなどして、学習時間を確保していきます。また、不足する授業数につきましては、夏季休業中に授業日を設けて補うほか、学校行事の縮小や中止、日課の工夫等により、可能な限り確保していく予定です。
保護者の皆様には一層のご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、現在の措置は、子どもたちの健康・安心・安全を第一に考えた対応ですので、ご家庭での生活においても、不要不急の外出は極力控え、感染予防に努めていただきますよう重ねてお願いいたします。

季節は巡り

画像1 画像1
校内のブドウの木が芽を付けました。
季節は巡っています。
画像2 画像2

整備が進む図書館

休業が続く中ではありますが、4月に着任された読書指導員の高瀬さんが、着々と図書館の整備を進めてくださっています。
再開の日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再開を待つ

3年生の廊下には、3月に卒業した先輩たちの素敵な絵が掲げられています。
再開の日が早く来るように・・・今はそれぞれの暮らしを充実させるとき。
みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の予定変更について

画像1 画像1
臨時休校が続く中、5月23日に予定していた授業参観、部活動懇談会を中止することとします。そのため、23日(土)が休業日、25日(月)に予定していた代休日は授業日となります。

6月10〜12日に予定していた3年生の修学旅行は、秋に目的地も変えて実施する予定です。
詳細は、本日発送する文書で3年生の生徒、保護者の皆さんにお知らせします。 

本日課題等を発送します

画像1 画像1
本日午後、臨時休業中の課題・連絡物等をレターパックにまとめ、各ご家庭に向けて発送いたします。

現在郵便も混み合っていますので、到着までに多少時間を要する可能性がありますが、今週中にはお手元に届くはずです。 

パックの中に、配付物一覧を同封してありますので、それを使ってまず内容を確認してください。次の登校日に提出してもらう物も記してありますので、そちらも合わせて確認してください。

先生の心に残った本 10

画像1 画像1
あのとき読んだ本が忘れられない!そのような経験をした先生から、皆さんに本の紹介をしていきたいと思います。

第10回の今回は、『いい言葉はいい人生をつくる』です。

この本には、たくさんの心に残る言葉が書かれています。自分が悩んでいることを、解決するヒントが見つかるかもしれません。私もこの本の言葉に救われた経験があります。ぜひ読んで欲しい一冊です。

ぜひ手にとって読んでみてください。皆さんの心に残った本はどれですか?
紹介した本の感想や、おすすめの本があれば、HP右にあります学校基本情報のアドレスまでご連絡下さい。

4/20 陽だまりな空間

画像1 画像1
皆さん体調は崩していませんか?今日の校内紹介は美術室を紹介します。これから美術の授業や美術部の授業で使用することになります。写真の石像が美術室にあることを知っていましたか?ちなみにこの石像にも名前があります。気になる方は、写真に協力してくれた先生に聞いてみてください。皆さんに会えることを楽しみにしています。

連絡事項・臨時休業中の課題を明日郵送します

過日お知らせしたとおり、本日予定していた「登校日」を中止しました。
子どもたちにその時渡す予定でいた、各種連絡事項や休業中の課題を、市の負担で郵送できることになりました。明日発送いたします。
今日は、出勤した職員で発送の準備に取り組みました。

今週中に各ご家庭にレターパックが届くはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りマスクの作り方(動画)

画像1 画像1
先日、手作りマスク講座を行いました。

その際の「作り方」を動画にまとめました。
右下「配付文書」コーナー「お知らせ」欄からご覧いただけます。
ぜひクリックしてみてください!

使用する型紙も同じ「配付文書」コーナーからダウンロードできます。

南中生の皆さん、挑戦してみませんか?

※iphoneをお使いの方は配付文書の欄の「☆iphoneでの動画再生方法☆」のプリントを参考にしてください。

※※現在、docomoでは動作確認できましたが、softbankではダウンロードの際に文字化けがおこり、再生できません。softbankでも再生できるようになったらまたUPしたいと思います。申し訳ありませんがご了承ください。

「合唱コンクール」の表彰盾作り

 「合唱コンクール」などの様々な行事が行われることを祈って、先生たちの手で表彰盾を作っています。ほんの少しでも励みになれば、幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

服部先生の休日DIY

 百円均一で材料が買えます。自分に必要な物を自分で作ってみるのも楽しいですよ。

※2番目の写真は服部先生が作ったパソコンラックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の心に残った本 9

画像1 画像1
あのとき読んだ本が忘れられない!そのような経験をした先生から、皆さんに本の紹介をしていきたいと思います。

第9回の今回は、『あっ!命の授業』を紹介します。

芸人のゴルゴ松本が書いた本です。漢字にまつわることや、いろんな考え方に触れることで命について考えることのできる本です。たくさんの言葉が心に残ることでしょう。本が苦手な方も読みやすい文の量・文字の大きさになっています。


ぜひ手にとって読んでみてください。皆さんの心に残った本はどれですか?
紹介した本の感想や、おすすめの本があれば、HP右にあります学校基本情報のアドレスまでご連絡下さい。

4/17 陽だまりな空間

画像1 画像1
 今日は音楽室を紹介します。南中の音楽室は、天井が他の教室より高く楽器の演奏や、生徒の歌声がよく響く教室になっています。音楽室は、皆さんの音楽の授業や、吹奏楽部の活動で使用します。皆さんの合唱や演奏が響き渡るのを楽しみにしています。
 吹奏楽部の顧問の先生が協力してくれました。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

学習支援サイトもぜひご活用ください

愛知県総合教育センターのHP(http://apec.aichi-c.ed.jp)に、臨時休校期間中の学習支援サイトが開設されています。掲載内容は以下の通りです。

 1)国が作成した学習支援サイト
 2)都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
 3)理科に関するサイト
 4)帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
 5)NHKのサイト
 6)その他のサイト

是非ご活用ください。

再開を願って

画像1 画像1
一日も早い学校の再開を願って、出勤した職員が時間差をつけ、密集状態に注意しながら学校周辺の清掃に取り組みました。
地域の方からも温かい声をかけていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517