医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
be動詞と一般動詞の使い分け方について、理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 日本語指導

こちらでもタブレットが活用されています。
今日は1対1で、しっとりと授業が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 国語

2年生 国語の授業風景です。
古語と現代語の違いに着目して、じっくりと理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 保健体育

3年生 保健体育の授業風景です。
生活習慣病についての学習が、和やかな雰囲気で進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6・7・8組 数学

6・7・8組の授業風景です。
タブレットを使って、計算練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
今日は「分配法則」を究めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 どうなった?

2年生が技術の授業で取り組んでいる「水耕栽培」。
ミズナ、バジル、ミツバ。
育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業アルバム写真撮影

今年は例年よりもずっと早く、卒業アルバム作成の作業が進んでいます。
今日は、中庭での全員写真、それぞれが選んだ場所での学級写真の撮影が一気に行われました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ていねいな仕事ぶり

1年生の清掃の様子です。
実にていねいな仕事ぶり。すっかり中学生らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 保健体育

2年生 保健体育の授業風景です。
ハンドボールに取り組んでいます。
「チームで効果的に攻める」方法を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
正方形の面積と一辺の長さの関係を考えます。それが「○○○」につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体験入部

1年生の部活動選び、2ndステージに入りました。
今日は第1希望の部に参加しました。
表情も引き締まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 技術

1年生 技術科の授業風景です。
各自がタブレットをもって、校歌を紹介する画像の作成に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 英語

3年生 英語の授業風景です。
現在完了形の使い方を理解するために、例文を使って会話の練習をしています。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の朝ボラ

2年生の朝ボラ、今朝の様子です。
たくさんの人が熱心に取り組んでくれました。男子も増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 学級活動

学級活動の時間を利用して、コミュニケーション能力を高めるエクササイズに取り組みました。
「非言語性コミュニケーション」で、互いに真意を推し量りながら意図をくみ取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
因数分解を利用して、数の性質を説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 社会

1年生 社会科の授業風景です。
温帯の暮らしについて、得た情報をもとに、考えを整理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呼びかけに応えて

休校中にこのHPで、新庄先生が「俳句の作り方」講座をupし、俳句作りをみんなに呼びかけてくれました。その呼びかけに応え、2年生の何人もの人が、作った句を新庄先生に提出したそうです。

その作品が2年生の廊下に掲示してあります。
味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日はまったり

部活動見学も一段落。
6時間の授業を終え、1年生は今日はまったりと帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517