最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:225
総数:1690260
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業風景 日本語教室

3年生の日本語指導です。
相似比を利用して、図形の面積を求める、難易度の高い問題に挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路相談

保護者会が近づいてきました。
3年生の進路相談 進行中です
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いのちの授業2

昨日の助産師さんのお話に続いて、「いのちの授業」第2弾です。
自分が生まれた時の、周囲の人々の気持ちや、名前に込められた思いなど、各家庭で聞き取ってきたことを交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
文例をもとに、英会話を疑似体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業前の会食会

会食会二日目
ゆったりと、楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタを探せ!

図書ボランティア「クローバー」の皆さんにご協力いただき、図書館が冬向けの飾り付けに変わっています。
サンタもいろいろな場所に潜んでいますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
円周角の定理を使って、難問に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 国語

3年生 国語の授業風景です。
「話し合って提案をまとめよう」
学校が避難場所になったら、誰をどこに誘導するか?
それぞれに知恵を絞った結果を提案します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
コンパス等の器具を使って、垂直二等分線を引く方法を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いのちの授業1

助産師 姜敏子先生にお越しいただき、2年生に「いのちの授業」をしていただきました。赤ちゃんが「生きる」ために、ひたむきにがんばって生まれてくること、お母さんの子宮でしか赤ちゃんが育たないこと、誰かの手を借りなければ生まれてからの赤ちゃんは生きられなかったことなど、じっくりとしっかりと伝えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マニラからの便り

画像1 画像1
マニラ日本人学校の坂倉先生から、「MABUHAY18号」が届きました。
右下の配付文書「お知らせ」ボタンで閲覧できます。
ぜひご覧ください

セラピードッグ

セラピードッグが来てくれました。
今日も大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業前の会食会

画像1 画像1
いつもなら校長室で行う「卒業前の会食会」を、今年は広く感覚のとれる研究室に場所を移して実施します。今日がその初日でした。一人一人が自分の考えをしっかり話してくれました。

授業風景 1年生 理科

1年生 理科の授業風景です。
ガスバーナーの付け方を確実に習得しているか、実際にやってみて確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 家庭科

2年生 家庭科の授業風景です。
「フエルト絵本」の製作
緻密な作品の姿が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 社会

3年生 社会科の授業風景です。
「資本主義経済と企業」
株式市況をじっくり見ながら、「株取引」を疑似体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい授業づくりに向けて

生徒の下校後、先生たちが集まって、授業づくりに関する研修会を行いました。「知をひらく」授業を目指して、先生たち、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館で人権について考えてみたい

12月4日から10日は「人権週間」です。
図書館にも「人権コーナー」が設置されました。
人権について、考える機会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3波に備える

新型コロナウイルス感染症の拡大が認められ、第3波の襲来との報道が繰り返されています。対策として有効なのは「マスク」「手洗い」「換気」と言われてきました。
本校でも、「授業中に常時対角線で2カ所、20センチほど窓を開ける」「休み時間は窓を全開放する」ことを徹底するよう確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 保健体育

3年生 保健体育の授業風景です。
持久走に取り組んでいます。自分を磨く取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/18 3年生学年末テスト
1/19 3年生学年末テスト
1/20 3年生学年末テスト
1/21 2年生授業参観

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517