医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

3年生 校長室でのお話会

昨日のお話会の様子です。
笑いの絶えないひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
公立高校入試対策プリントに、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学年末テスト返却

学年末テストの返却が始まっています。
内容をしっかり確認し、実力の定着を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 社会

3年生 社会科の授業風景です。
総復習に取り組んでいます。今日は鎌倉幕府成立の前後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学年末テスト

学年末テスト最終日、1・2年生が真剣に取り組んでいます。
 ※ 写真上:1年生  写真下:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回 PTA定期委員会

本年度最後の定期委員会を開催しました。
コロナ禍ながら、工夫しながらの活動を、笑顔で締めくくっていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花を届けました!(花委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度はコロナ禍のため、校外でのボランティア活動がなかなかできていません。そこで、花委員会が立ち上がり、東小学校さん、曽野小学校さん、あゆみの家さん、みのりの里さんにボランティア活動の一環としてお花を届けました☆
1,2年生でメッセージを書き、代表して2年生の花委員会が届けました。嬉しそうに受けとってくださる姿にこちらも思わず笑顔になりました。小学校、各事業所のみなさん、ありがとうございました!

3年生 卒業前の奉仕活動

3年生奉仕活動、二日目の今日も、みんな熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業前の奉仕活動

1・2年生が学年末テストを終えて下校した後、3年生が卒業前の奉仕活動に取り組んでいます。
トイレットペーパー・ホルダー製作、プロジェクターカバー政策、体育大会の門柱解体や、普段できないところの清掃・ワックスがけに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学年末テスト

今日から3日間、1・2年生は学年末テストを実施します。
1年間の成長を、しっかりと確かめます。

3年生は、公立高校入試の模擬試験に取り組んでいます。

写真は上から、1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心を込めて

3年生の卒業が近づいてきました。
卒業生を送る会の準備が始まっています。今年はコロナウィルス感染症拡大防止を意識して、動画を多用した会になりそうですが、心を込めたイベントになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長室でのお話会

私立高校一般入試を終え、締めくくりが近づいた3年生が、校長室で楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 数学

授業開始直後の様子です。
どのクラスも真剣に問題に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 保健体育

1年生 保健体育の授業風景です。
ハンドボール・バンブーダンスに分かれて楽しく取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

1・2年生は、学年末テスト週間に入っています。
昨日から、テスト週間の朝恒例の「朝のあいさつ運動」が展開されています。
生活委員の人たちが、さわやかな一日の始まりに一役買ってくれています。
写真は、上が昨日、下が本日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国人向け入学説明会

全体の入学説明会の後、外国人向け入学説明会を実施しました。
通訳の方々にもご協力いただき、日本の進学事情なども含めて説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会2

学校紹介も、皆さんたいへん熱心な態度で参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 1

入学説明会にたくさんの保護者の方にご参加しいただきました。
感染対策で、窓を開けた状態の、寒い体育館でしたが、皆さん熱心にお話を聞いて下さいました。

まずは、1年生が合唱披露と、代表者による「中学生活の紹介スピーチ」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 音楽

1年生 音楽の授業風景です。
合唱の練習に取り組んでいます。パートごとに「聴く」「口ずさむ」ことから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 技術

2年生 技術科、プログラミングの授業風景です。
「信号機」のプログラムを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/25 卒業生を送る会

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517