最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:347
総数:1689525
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

緊急 【お知らせ】中間テストの期日変更等について

画像1 画像1
南部中学校 生徒・保護者の皆さん

2学期の開始が近づいてきました。
コロナ感染拡大が続く中、南部中学校においては感染対策を強化する手立てを検討するなど、2学期を安全にスタートできるよう準備を進めています。

先日コロナ対策の一環で、体育大会の期日の変更についての連絡を致しました。これに伴い、中間テストの期日変更も必要になりましたので、以下の通りお知らせいたします。

1 体育大会
   10月1日(金)に、無観客にて実施します。
   天候不順が予想される場合は、気象情報を精査し
   ながら同じ週に前倒して実施します。

2 中間テスト
   体育大会の後、「テスト週間」を設定するため、
  期日を以下のように変更します。2年生は、自然
  教室と時期が重なるため、他学年より1週間遅く
  実施します。

  1)1・3年生 10月11日(月)・12日(火)に実施
         します。
         10月4日(月)からテスト週間です。

  2)2年生   10月18日(月)・19日(火)に実施
         します。
         10月11日(月)からテスト週間です。

3 コロナウイルス感染対策として
 ・ 当面、休日の部活動は行いません。
 ・ 平日は部活動を実施しますが、密を避けるため、
  体育館・武道場で活動する部については、半分を
  始業前、残り半分を授業後に活動時間を設定し、
  それを9月中入れ替えながら続けます。
  (詳細は各部で説明します)
 ・ 登校してきた生徒に、職員が検温を行い、手
  洗いを指示します。
 ・ 当面、教室での座席は全員が前を向く形で行い
  ます。
 ・ その他、状況に応じた対策を講じていきます。

 ○ 各ご家庭でも、体調管理・不要不急の外出の自
  粛など感染対策へのご協力をお願いいたします。

不明な点がありましたら、なんなりとお尋ねください。

2年生の皆さんへ

画像1 画像1
教予定していた2年生の出校日は、コロナウイルス感染対策のため中止としました。
2年生の皆さんに配付するはずだった学年通信を、データでお届けします。
右下の「配付文書」で読んで下さい。

《保護者の皆様へ》夏休みの諸活動中止について

南部中学校保護者の皆様

 全国的にコロナウイルス感染者が激増しており、愛知県でも連日過去最高や前週を上回る感染者の報告が続いており、近日中に愛知県にも「緊急事態宣言」が発令されることも予想されています。

 そのような状況を鑑み、8月24日(火)以降の、夏休み中の部活動を中止することにしました。

 同様に、夏休み中の3年生の体育大会の準備と、1年生の奉仕活動も中止します。

体育大会の準備時刻が削られますので、体育大会の期日を10月1日(金)に変更し、当初の予定通り無観客にて実施することとします。(予定していた9月18日(土)は、休日となり、21日は代休ではなく授業を行います)

急な変更でご迷惑をおかけしますが、9月からの子どもたちの教育活動を極力止めないための措置としてご理解下さいますよう、お願いいたします。

 また、各ご家庭においても感染対策を強化し、子どもたち自身も不要不急の外出を控えるよう声かけをお願いいたします。

3年生 出校日

3年生も久々の登校です。
担任の先生の話に熱心に聴き入り、進路決定に向けた取り組みや、体育大会の準備への気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 出校日

今日は1・3年生の出校日です。
久しぶりの仲間との再会に、1年生一人一人にも笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会 最終日

 1年生の学習会が最終日を向かえました。。2時間しっかりと集中して学習している姿がありました。お盆の時期を向かえますが、家でもしっかり勉強しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の出校日について

画像1 画像1
各学年の出校日の日程を連絡します。
下校時間が変更になっているので、しっかりと確認しましょう!
出校日、生徒のみんなに会えるのを、岩南中の先生たちは楽しみにしていますね☆

1年生 学習会 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1年生の学習会が開かれました。
集中して宿題に取り組み、どんどん進め、分からないところは質問しています。みんな凄い集中力です。

まだ来ていない人は明日がラストチャンス!
13:30〜15:30までならいつ来ても大丈夫!遅れてきてもいいです!
涼しい学校で、集中して勉強しませんか?
一年生の先生はあなたの参加を待っています^_^

熱中症対策として

昨日、コロナウイルス感染症の対策としての部活動の活動時間等の方針をお知らせしました。これは、閉校期間後の8月17日からの方針を示したものでしたが、その説明を書きそびれ、保護者の皆様にご心配をおかけしたことを、まずお詫び申し上げます。

昨日から、特にこの地方も暑さが増してきています。
昨日のコロナ対策に加え、暑さ対策についても以下の通り確認をし、明日からの部活動において徹底していくこととします。

1 屋外の活動の開始時刻は8時とする。(屋内はローテーション)
2 活動時間の上限を2時間とする。
3 休憩を20分に一度はとるようにする。
4 休憩のたびに給水を行うよう顧問が声をかけ、それ以外でも
  自分の状況で給水できるよう周知する。
5 屋外に設置してあるミスト発生器を適切に使用する。

東海大会等、上部大会も始まっており、その規定に従って活動する例外もある点はご承知いただきたいと思いますが、校内の活動は以上の事柄を踏まえて行って参ります。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、部活動とは別に、8月17日の1年生出校日に予定していた学年レクリェーションも、2学期に延期することにしました。各学年の出校日は下校時刻が予定よりも早くなります。この点は後ほどお知らせいたします。

体育大会に向けて

3年生が、体育大会の準備を楽しく進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

コロナウイルス感染症拡大防止に向けて

画像1 画像1
8月に入り、暑さが増してきています。
国内では、コロナウイルス感染者数が急激に増加をしています。

こうした状況の中、本校では緊急に対策会議を開き、夏休み中に予定していた各学年の行事と、部活動を以下のように行っていくことにしましたのでお知らせします。尚、活動内容を見直す際、規準としたのは、(1)「マスク着用」が徹底できるかどうか (2)熱中症の防止に努めることができるか の2点です。

1 部活動・・・活動時間が変わります
 ● 活動時間は2時間を上限とする
 ○ 体育館は「密」を避けるため、4部制で活動を割り振る
 ○ 武道場は2部制で活動を割り振る
 ◎ 緊急事態宣言が発令された場合は、夏休みの部活動を中止する

2 3年生 体育大会ブロック練習
 ● 感染対策を徹底した上で、現状の取り組みを継続させる
 ○ 応援練習は、教室を分散させ、1教室10人を上限とする

3 各学年の出校日等
 ● 予定通り実施する
 ○ 3年生の「先輩の話を聞く会」は、動画を活用し後日実施
 ○ 2年生の職場体験は、12月に延期

一年生 学習会 2日目

画像1 画像1
一年生の学習会2日目は参加人数がグンっと増えて、多くの人数の生徒が参加してくれました。
宿題のわからないところを熱心に質問する姿も見られました。
5・6日も13:30から15:30まで学習会を行うので、一年生はどんどん参加してください!!

1年生 学習会

 暑さが増していくなか、1年生は学習会を行っていました。英語など分からないところは先生に質問しながら解いていました。明日、5日と6日の13:30〜15:30にもあります。分からない問題を先生に聞きたい人や学校で集中して学習したい人はぜひ活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 西尾張大会結果

画像1 画像1
一昨日と昨日で卓球の西尾張大会が行われました。写真は個人戦のときのものです。

尾北地区大会を団体は男子は優勝。女子は準優勝でそれぞれ勝ち進み臨んだ西尾張大会でした。また、個人戦では男女ともに3名ずつ参加しました。

結果は以下のようになりました。

団体
男子 予選リーグ 2位通過 決勝トーナメント1回戦 惜敗
女子 予選リーグ 3位 惜敗

個人
男子 1名 第3位入賞 県大会進出 
他は男女とも健闘したものの1、2回戦で惜敗しました。

団体は男女ともに例年以上にどの学校も実力が拮抗している印象でした。実際男女とも予選リーグは勝ち数が並んでいたために得失点差によって順位がきまりました。組み合わせや、試合ごとのオーダー次第では、実力は男女ともに県大会がねらえる状況だっただけに悔しさも大きかったと思います。しかし、どの試合も練習の成果を十分に出し切ったよい試合ばかりで本当によくがんばってくれたと思います。

これで多くの3年生の生徒は引退となりますが、1年生の頃から男女仲良く部活の練習をしたり、児童館に卓球をしにいったりと、卓球を心から楽しんでやる姿が印象的な学年でした。これから先の人生でも、いろいろな物事に対し、そういった楽しむ姿勢を大切にしていってもらいたいと思います。

そして、個人戦はまだ県大会を残しています。引き続き応援をお願いいたします。

2年半お疲れ様でした!(岩南中男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Q 16-22
2Q 12-19
3Q 17-14
4Q 17-15
スコア 62-70
惜敗

三年生5人のメンバーへ
最後の君たち一人ひとりからの言葉、どれも一生忘れません。
一日でも長く、三年生とバスケを!
最高のチームを勝たせてあげられなかったのは先生の責任です、
もっともっと君たちとバスケをしたかった、そこだけが悔しいです。
でも君たちは本当によく頑張りました。
たくさん走って、たくさん叱られて、たくさん練習して、たくさん笑って
バスケが本当に好きな5人でした⭐︎そしてそんな君たちが顧問の先生達は
誇りであり、大好きでした、、、
2年半、ついてきてくれてありがとう!
2年半、たくさんの思い出をありがとう!
そして2年半、お疲れ様でした。
次のステージでも頑張る君たちを心から応援しています!
男バス顧問一同より

三年生の保護者の皆様へ
2年半、預かっていた大切なお子様達は立派なプレーヤーだけで
なく、人としても立派になりました。その姿をお見せできなかったこと
大変申し訳ありませんでした。ただ、お子様たちは最後の最後まで諦めずに
試合も部活動も走り続けました。ぜひ大会での活躍はもちろん、2年半の頑張りも
褒めてあげてください。
最後に、2年半、顧問一同を信じてご支援ご協力していただき、本当に
ありがとうございました。

写真は今日の様子と集合写真、
5人の写真は新チーム最初の公式戦と最後の公式戦の写真です。
本当に成長しました!

7/21 西尾張団体柔道大会結果

画像1 画像1
本日、私立大成中学校で西尾張団体柔道大会が行われました。団体戦はチーム力が鍵になってきます。南中柔道部は試合を終える度に仲間の為に戦う気持ちが強くなり、見事、男女揃って県大会の切符を手にすることができました。みんなステキな表情です❗️

平和への思いが広島へ…

画像1 画像1
 南中生全員に協力してもらい、平和への願いをこめて折られたたくさんの鶴を、生徒会執行部の皆さんがつなげてくれました。この鶴は広島へ送られ、平和の象徴として飾られます。皆さんご協力ありがとうございました。

3年生 体育大会準備始動!

夏休み初日、3年生は体育大会の準備を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表の見方と評価について

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。緊急メールにてお伝えしたように、昨日配付した通知表と併せて配付予定だった、「通知表の見方と評価について」を配付し忘れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。プリント自体は出校日に配付予定ですが、HP上(右下「配付文書」)でも掲載してありますので、御覧おきください。よろしくお願いいたします。

子ども人権会議

画像1 画像1
11月に行われる岩倉市人権講演会に向けて、各小中学校の代表児童生徒が集まり、打ち合わせを行いました。プレゼンテーション、司会進行、運営の3つの担当に分かれ、今後の予定を確認しました。小学生をリードする頼もしい南中生の姿が見られました。夏休み中は、タブレットを使ってリモート会議を行い、準備を進める予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517