医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

笑顔で一日を終えました

学級活動の後、明日からの部活動におけるコロナ対策を確認するため、部活動ミーティングを行い、生徒は帰路につきました。

2学期の初日を、笑顔で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行こう 科学セット

読書指導員の高瀬先生が、国立国会図書館の事業に申し込んで、「科学セット」を借り受けてくださいました。
科学にまつわる図書や、以前にこの事業に参加した学校の、生徒たちのコメントが展示されています。
画像1 画像1

ほこりを払って

夏休みのほこりを、みんなでしっかり払って2学期を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

始業式をTV放送で行いました。

校長式辞では、登校の様子がとても元気で安心したこと、東京オリンピックでの萩野選手のインタビューや、スノーボードの選手たちの様子を例に、「国」や「応援してくれたみんな」という抽象的なものでなく、目の前にいる仲間と励まし合い、支え合うことを喜びとして表現する時代が来ていること、体育大会でも目の前の友達と支え合うことで、南部中学校の新しい時代を拓いて欲しいという話をしました。

生徒指導主事からは、みんなが元気で再開できたことの喜びと、県の条例の変更により、自転車に乗る際のヘルメット着用と保険への加入がが努力義務になったことが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
始業式前に、夏休みの西尾張大会・県大会・東海大会で素晴らしい成績を残した皆さんに、表彰状を伝達しました。3年生はこれまでの活動のまとめを、1年生は今後の抱負を、堂々と語ってくれました。

2学期が始まります

感染対策を徹底させながら、2学期をスタートさせます。
登校した生徒から、検温を受け、しっかり手洗いをして教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もし 少し不安だったり 心配事があったりするなら

明日から2学期が始まります。
生徒の皆さんの中には、久しぶりの登校に少し不安を感じていたり、心配事を抱えていたりする人がいるかもしれません。

誰かに相談することで、その気持ちが少し和らぐことが少なくありません。

 内閣官房孤独・孤立対策担当室が、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ(https://notalone-cas.go.jp/under18/)が新設され、公開されました。

適切に相談にのってくれます。

また大村愛知県知事も、「県民の皆さんへ」として、メッセージを発しています。
右下の「配付文書」ボタンでご覧下さい。
画像1 画像1

2学期を迎えるにあたって

市内小中学校の保護者の皆様、児童生徒のみなさんへ

 保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染症予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 国が発出している緊急事態宣言の対象地域に愛知県が追加され、令和3年8月27日(金)から9月12日(日)までの期間、緊急事態措置を講じることとなりました。感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、新規陽性者数も増加傾向にあります。2学期を迎えるにあたって、お子様の感染を防ぎ、お子様が感染を拡大させることがないようにしながら学校教育活動を継続していくためには、ご家庭のご理解とご協力が重要となってまいります。
 つきましては改めて以下のような点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますようお願いします。

○ 家族も含めた毎朝の検温、健康観察をお願いします。
○ 手洗い、手指消毒、換気をこまめに行い、熱中症対策を優先したマスクの着用をお願    いします。
○ 身体的距離の確保に努め、3密(密集・密接・密閉)を避けてください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ 次の場合は登校を控えて自宅待機のご協力をお願いします。
 ・ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族に発熱などの風邪症状が見られる場合。 
 ・ 同居のご家族が濃厚接触者に特定された場合、検査でそのご家族の陰性が判明するまで。
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。
○ お子様やご家族が陽性者もしくは濃厚接触者となった場合は学校にもご連絡ください。
  
 学校におきましても、感染防止対策を更に徹底した上で、県の方針に沿って教育活動を進めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見等が生じないように十分配慮いたします。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 【お知らせ】中間テストの期日変更等について

画像1 画像1
南部中学校 生徒・保護者の皆さん

2学期の開始が近づいてきました。
コロナ感染拡大が続く中、南部中学校においては感染対策を強化する手立てを検討するなど、2学期を安全にスタートできるよう準備を進めています。

先日コロナ対策の一環で、体育大会の期日の変更についての連絡を致しました。これに伴い、中間テストの期日変更も必要になりましたので、以下の通りお知らせいたします。

1 体育大会
   10月1日(金)に、無観客にて実施します。
   天候不順が予想される場合は、気象情報を精査し
   ながら同じ週に前倒して実施します。

2 中間テスト
   体育大会の後、「テスト週間」を設定するため、
  期日を以下のように変更します。2年生は、自然
  教室と時期が重なるため、他学年より1週間遅く
  実施します。

  1)1・3年生 10月11日(月)・12日(火)に実施
         します。
         10月4日(月)からテスト週間です。

  2)2年生   10月18日(月)・19日(火)に実施
         します。
         10月11日(月)からテスト週間です。

3 コロナウイルス感染対策として
 ・ 当面、休日の部活動は行いません。
 ・ 平日は部活動を実施しますが、密を避けるため、
  体育館・武道場で活動する部については、半分を
  始業前、残り半分を授業後に活動時間を設定し、
  それを9月中入れ替えながら続けます。
  (詳細は各部で説明します)
 ・ 登校してきた生徒に、職員が検温を行い、手
  洗いを指示します。
 ・ 当面、教室での座席は全員が前を向く形で行い
  ます。
 ・ その他、状況に応じた対策を講じていきます。

 ○ 各ご家庭でも、体調管理・不要不急の外出の自
  粛など感染対策へのご協力をお願いいたします。

不明な点がありましたら、なんなりとお尋ねください。

2年生の皆さんへ

画像1 画像1
教予定していた2年生の出校日は、コロナウイルス感染対策のため中止としました。
2年生の皆さんに配付するはずだった学年通信を、データでお届けします。
右下の「配付文書」で読んで下さい。

《保護者の皆様へ》夏休みの諸活動中止について

南部中学校保護者の皆様

 全国的にコロナウイルス感染者が激増しており、愛知県でも連日過去最高や前週を上回る感染者の報告が続いており、近日中に愛知県にも「緊急事態宣言」が発令されることも予想されています。

 そのような状況を鑑み、8月24日(火)以降の、夏休み中の部活動を中止することにしました。

 同様に、夏休み中の3年生の体育大会の準備と、1年生の奉仕活動も中止します。

体育大会の準備時刻が削られますので、体育大会の期日を10月1日(金)に変更し、当初の予定通り無観客にて実施することとします。(予定していた9月18日(土)は、休日となり、21日は代休ではなく授業を行います)

急な変更でご迷惑をおかけしますが、9月からの子どもたちの教育活動を極力止めないための措置としてご理解下さいますよう、お願いいたします。

 また、各ご家庭においても感染対策を強化し、子どもたち自身も不要不急の外出を控えるよう声かけをお願いいたします。

3年生 出校日

3年生も久々の登校です。
担任の先生の話に熱心に聴き入り、進路決定に向けた取り組みや、体育大会の準備への気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 出校日

今日は1・3年生の出校日です。
久しぶりの仲間との再会に、1年生一人一人にも笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会 最終日

 1年生の学習会が最終日を向かえました。。2時間しっかりと集中して学習している姿がありました。お盆の時期を向かえますが、家でもしっかり勉強しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の出校日について

画像1 画像1
各学年の出校日の日程を連絡します。
下校時間が変更になっているので、しっかりと確認しましょう!
出校日、生徒のみんなに会えるのを、岩南中の先生たちは楽しみにしていますね☆

1年生 学習会 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1年生の学習会が開かれました。
集中して宿題に取り組み、どんどん進め、分からないところは質問しています。みんな凄い集中力です。

まだ来ていない人は明日がラストチャンス!
13:30〜15:30までならいつ来ても大丈夫!遅れてきてもいいです!
涼しい学校で、集中して勉強しませんか?
一年生の先生はあなたの参加を待っています^_^

熱中症対策として

昨日、コロナウイルス感染症の対策としての部活動の活動時間等の方針をお知らせしました。これは、閉校期間後の8月17日からの方針を示したものでしたが、その説明を書きそびれ、保護者の皆様にご心配をおかけしたことを、まずお詫び申し上げます。

昨日から、特にこの地方も暑さが増してきています。
昨日のコロナ対策に加え、暑さ対策についても以下の通り確認をし、明日からの部活動において徹底していくこととします。

1 屋外の活動の開始時刻は8時とする。(屋内はローテーション)
2 活動時間の上限を2時間とする。
3 休憩を20分に一度はとるようにする。
4 休憩のたびに給水を行うよう顧問が声をかけ、それ以外でも
  自分の状況で給水できるよう周知する。
5 屋外に設置してあるミスト発生器を適切に使用する。

東海大会等、上部大会も始まっており、その規定に従って活動する例外もある点はご承知いただきたいと思いますが、校内の活動は以上の事柄を踏まえて行って参ります。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、部活動とは別に、8月17日の1年生出校日に予定していた学年レクリェーションも、2学期に延期することにしました。各学年の出校日は下校時刻が予定よりも早くなります。この点は後ほどお知らせいたします。

体育大会に向けて

3年生が、体育大会の準備を楽しく進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

コロナウイルス感染症拡大防止に向けて

画像1 画像1
8月に入り、暑さが増してきています。
国内では、コロナウイルス感染者数が急激に増加をしています。

こうした状況の中、本校では緊急に対策会議を開き、夏休み中に予定していた各学年の行事と、部活動を以下のように行っていくことにしましたのでお知らせします。尚、活動内容を見直す際、規準としたのは、(1)「マスク着用」が徹底できるかどうか (2)熱中症の防止に努めることができるか の2点です。

1 部活動・・・活動時間が変わります
 ● 活動時間は2時間を上限とする
 ○ 体育館は「密」を避けるため、4部制で活動を割り振る
 ○ 武道場は2部制で活動を割り振る
 ◎ 緊急事態宣言が発令された場合は、夏休みの部活動を中止する

2 3年生 体育大会ブロック練習
 ● 感染対策を徹底した上で、現状の取り組みを継続させる
 ○ 応援練習は、教室を分散させ、1教室10人を上限とする

3 各学年の出校日等
 ● 予定通り実施する
 ○ 3年生の「先輩の話を聞く会」は、動画を活用し後日実施
 ○ 2年生の職場体験は、12月に延期

一年生 学習会 2日目

画像1 画像1
一年生の学習会2日目は参加人数がグンっと増えて、多くの人数の生徒が参加してくれました。
宿題のわからないところを熱心に質問する姿も見られました。
5・6日も13:30から15:30まで学習会を行うので、一年生はどんどん参加してください!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517