医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

卓球部 西尾張大会結果

画像1 画像1
一昨日と昨日で卓球の西尾張大会が行われました。写真は個人戦のときのものです。

尾北地区大会を団体は男子は優勝。女子は準優勝でそれぞれ勝ち進み臨んだ西尾張大会でした。また、個人戦では男女ともに3名ずつ参加しました。

結果は以下のようになりました。

団体
男子 予選リーグ 2位通過 決勝トーナメント1回戦 惜敗
女子 予選リーグ 3位 惜敗

個人
男子 1名 第3位入賞 県大会進出 
他は男女とも健闘したものの1、2回戦で惜敗しました。

団体は男女ともに例年以上にどの学校も実力が拮抗している印象でした。実際男女とも予選リーグは勝ち数が並んでいたために得失点差によって順位がきまりました。組み合わせや、試合ごとのオーダー次第では、実力は男女ともに県大会がねらえる状況だっただけに悔しさも大きかったと思います。しかし、どの試合も練習の成果を十分に出し切ったよい試合ばかりで本当によくがんばってくれたと思います。

これで多くの3年生の生徒は引退となりますが、1年生の頃から男女仲良く部活の練習をしたり、児童館に卓球をしにいったりと、卓球を心から楽しんでやる姿が印象的な学年でした。これから先の人生でも、いろいろな物事に対し、そういった楽しむ姿勢を大切にしていってもらいたいと思います。

そして、個人戦はまだ県大会を残しています。引き続き応援をお願いいたします。

2年半お疲れ様でした!(岩南中男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Q 16-22
2Q 12-19
3Q 17-14
4Q 17-15
スコア 62-70
惜敗

三年生5人のメンバーへ
最後の君たち一人ひとりからの言葉、どれも一生忘れません。
一日でも長く、三年生とバスケを!
最高のチームを勝たせてあげられなかったのは先生の責任です、
もっともっと君たちとバスケをしたかった、そこだけが悔しいです。
でも君たちは本当によく頑張りました。
たくさん走って、たくさん叱られて、たくさん練習して、たくさん笑って
バスケが本当に好きな5人でした⭐︎そしてそんな君たちが顧問の先生達は
誇りであり、大好きでした、、、
2年半、ついてきてくれてありがとう!
2年半、たくさんの思い出をありがとう!
そして2年半、お疲れ様でした。
次のステージでも頑張る君たちを心から応援しています!
男バス顧問一同より

三年生の保護者の皆様へ
2年半、預かっていた大切なお子様達は立派なプレーヤーだけで
なく、人としても立派になりました。その姿をお見せできなかったこと
大変申し訳ありませんでした。ただ、お子様たちは最後の最後まで諦めずに
試合も部活動も走り続けました。ぜひ大会での活躍はもちろん、2年半の頑張りも
褒めてあげてください。
最後に、2年半、顧問一同を信じてご支援ご協力していただき、本当に
ありがとうございました。

写真は今日の様子と集合写真、
5人の写真は新チーム最初の公式戦と最後の公式戦の写真です。
本当に成長しました!

7/21 西尾張団体柔道大会結果

画像1 画像1
本日、私立大成中学校で西尾張団体柔道大会が行われました。団体戦はチーム力が鍵になってきます。南中柔道部は試合を終える度に仲間の為に戦う気持ちが強くなり、見事、男女揃って県大会の切符を手にすることができました。みんなステキな表情です❗️

平和への思いが広島へ…

画像1 画像1
 南中生全員に協力してもらい、平和への願いをこめて折られたたくさんの鶴を、生徒会執行部の皆さんがつなげてくれました。この鶴は広島へ送られ、平和の象徴として飾られます。皆さんご協力ありがとうございました。

3年生 体育大会準備始動!

夏休み初日、3年生は体育大会の準備を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表の見方と評価について

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。緊急メールにてお伝えしたように、昨日配付した通知表と併せて配付予定だった、「通知表の見方と評価について」を配付し忘れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。プリント自体は出校日に配付予定ですが、HP上(右下「配付文書」)でも掲載してありますので、御覧おきください。よろしくお願いいたします。

子ども人権会議

画像1 画像1
11月に行われる岩倉市人権講演会に向けて、各小中学校の代表児童生徒が集まり、打ち合わせを行いました。プレゼンテーション、司会進行、運営の3つの担当に分かれ、今後の予定を確認しました。小学生をリードする頼もしい南中生の姿が見られました。夏休み中は、タブレットを使ってリモート会議を行い、準備を進める予定です。

がんばりを確かめました

一人一人通知表を受け取りながら、1学期のがんばりを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整えて

環境をしっかり整えて、夏休みを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 仮装大賞

3年生が、学級対抗仮装大賞を企画し、その様子を終業式後全校放送で放映してくれました。アイデア満載の楽しい催しは、全校に明るい笑いをプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を大切に

終業式の後、生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」についてお話がありました。

三つの「じ」
 ・ 事故防止
 ・ 事件回避
 ・ 自分を大切に

することで、命を大切にしようという呼びかけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 2

終業式の中で、各学年の代表生徒が、1学期のまとめと今後の抱負をていねいに語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 1

1学期終業式を、TV放送で実施しました。
まず、この夏の部活動の活躍を讃えました。
表彰を受けた人たち一人一人が、上部大会に向けた抱負を、堂々と語ってくれました。
校長式辞では、未コロナ禍で未曾有の苦労を強いられている生徒たちを労い、その苦労を工夫で乗り越えようとしてきた南中生の姿勢に、改めて敬意を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い!

日本語教室の外に、こんな掲示物を見つけました。
梅雨が明け、一気に暑くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
英文の和訳に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
1学期のまとめの問題に、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陽だまり学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生で学年集会を行いました。はじめに学代から1学期のクラスを1文字で表し、2学期の目標を話してもらいました。その後、学習担当から夏休みの学習会について、生活担当から交通ルールを交通マナーについて再確認しました。最後に主任から2学期の自分につながるように、目標を立ててチャレンジして欲しいとお話しをしました。
 充実した夏休みを迎えたいですね。部活動や職場体験など頑張っていきましょう!!

男バス速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
三位決定戦vs扶桑中
1Q 19-16
2Q 12-4
3Q 8-7
4Q 9-18
スコア 48-45
快勝!西尾張大会出場!

今日も三年生は全員得点!
伊藤くん、堀尾くん、龍野くん、よく最後まで走りました!君たちが勝ちとった西尾張大会です!
怪我をしている林くん、準決勝で負傷してしまった山口くん、
君たちの想いのおかげで三年生全員で西尾張のコートに立つことができます!
一日でも長く君たちとバスケがしたい、顧問一同、そして後輩全員思っています☆
今日はしっかり休んで、また火曜日から頑張りましょう!
一、ニ年生ベンチメンバー、君たちの応援がなければこの勝利はありませんでした!
先輩のため、チームのためありがとう!
一年生のベンチメンバー外のみんな、君たちが心を込めて作ったうちわや金曜日、全員でやった1.2.3TEAM!のおかげで勝てました、ありがとう!
そして最後に、保護者の皆様方、朝早くからサポートありがとうございました!
7/24からの西尾張大会に向けてまた一から頑張りますので、応援ご支援よろしくお願いします!


男バス速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Q 11-11
2Q 20-9
3Q 13-19
4Q 19-12
スコア 63-51
惜敗!
スタート全員得点!
三決は扶桑中さんとです!
頑張れ南中!

今日の部活動 茶花部

夏休みに予定している保護者向けの茶席を除いて、3年生は今日が最後の活動になります。外部講師の福田先生にもご協力いただいての取り組みとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517