医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

職場体験学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の活動の様子です!

職場体験学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子1です!

職場体験学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子2です!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生の職場体験学習が始まりました。

色々な体験をさせてもらいながら、社会勉強しています。
緊張しながら、頑張っています。

2年生 明日から職場体験

2年生の出校日です。
明日から始まる職場体験の、最終打ち合わせや、課題の点検をみんなで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 いわくら夏まつり市民盆おどり中止のお知らせ(有志応援団)

有志応援団が参加する予定だったいわくら夏まつり市民盆おどりが天気の関係で中止すると連絡がありました。

夏休み中に練習していた有志応援団の皆さん、残念ですが二学期に披露しましょう!

3年生 先輩の話を聞く会2

先輩の話を聞く会 第2部は分科会です。
各教室に分かれて、それぞれの学校の様子や、先輩たちの体験を、たっぷり聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 先輩の話を聞く会1

南部中学校卒業生で、高校3年生の先輩たちを招いて、本格的に受験モードに入っていく本校3年生が、経験談や高校生活の実態を聞く会を開きました。

第1部は全体会です。
8人の先輩たちから、進路決定の敬意や、高校生活の様子などを丁寧に説明してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お久しぶり

1年生の出校日です。
久しぶりの仲間との交流に、笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業

平和派遣先ほど帰ってきました。
たくさん見て、たくさん学べて、たくさんおいしいものを食べて、良い経験になりましたと団長さんが語ってくれました。副団長も元気なあいさつで締めくくってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業

平和祈念派遣団が長崎に向かって出発しました。
南中生4名も、元気に岩倉の街をあとにしました。
一行は、本日は長崎市で行われるピースフォーラム、明日は平和祈念式典に参加の予定です。
見て聴いて、たくさんのことを感じてきてくれることと思います。
元気に帰ってきてくれることを願っています。
行動の様子は、岩倉中学校ホームページでご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水辺まつり

五条川の夏の風物詩、水辺まつりが3年ぶりに開催されています。
南中からも10名のボランティアが参加し、ちびっ子たちの歓声をサポートしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会へ!

吹奏楽部は、吹奏楽コンクール西尾張大会で見事金賞に輝き、県大会への出場権を手にしました。
いよいよ明日は県大会です。
最後の仕上げもしっかりと済ませました。
キット実力のすべてを発揮してくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度小中学生平和祈念派遣事業 折鶴預託式

コロナウイルス感染症の影響で、2年間中断していた平和祈念派遣事業は、本年度実施のはこびとなりました。市内の各小学校から1名ずつ、両中学校から9名(本校からは4名)が参加し、長崎の平和祈念式典への参加と共に、原爆の悲惨さを伝える施設見学や、被曝体験者の話を聴く活動に臨みます
派遣団長崎訪問に合わせ、市民の方々から託されたたくさんの折鶴を祈念式典会場に持参します。
昨日、その預託式が市役所で行われました。
本校から参加する4名も、参加にあたっての決意や抱負を、思いを込めて語ってくれました。
2日間が有意義なものになり、団員みんなが元気に岩倉に戻って来てくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み補習&自習教室開放(2年生)

画像1 画像1
1日、5日の二日間に2年生の補習&自習教室の開放があります。
すでに集中して学習している生徒が何人もいます。
夏休みの宿題を進めながら質問したりしています。


涼しい教室で勉強しませんか?
2年生まだまだ待っていますよー!

愛知県中学校総合体育大会

画像1 画像1
昨日、今日と柔道の愛知県大会が愛知県武道館で行われました。次の大会へとつながる結果は残すことができませんでしたが、みんな力を出し切ることができた大会でした。県大会という最高の舞台で共に戦えたことを誇らしく思います。3年生の皆さん、心からありがとうございました。明日からは自分の目標にむかって頑張ってほしいと思います。

素敵な演奏をありがとう!(吹奏楽部)

画像1 画像1
今日は丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会が犬山市民文化会館で行われました。

先日見事金賞で県大会出場を決めた曲の演奏はもちろん、一年生のデビュー戦となった二曲目の『カルピスソーダ応援曲』では顧問の熊木先生、中村先生もノリノリの、聴く人の心をワクワクさせてくれる演奏演出でした♪

改めて、岩南中吹奏楽部の演奏は素晴らしい!ということを再確認できた演奏会でした⭐︎

さあ次は県大会!聴いてくださるたくさんの人たちの心に、みんなの素晴らしい演奏を届けてきてください!

頑張れ!吹奏楽部!


愛知県中学校総合体育大会

画像1 画像1
陸上競技の県大会が瑞穂陸上競技場で行われています。
砲丸投げで一名、本校から出場しています。
さすが県大会。強者揃いです。
その中で、全力を尽くす南中生、頑張っています。

西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
昨日に続き、個人戦が行われました。各地区から勝ち上がった選手同士の激しい戦いの中、4名の選手が愛知県大会の出場を手にしました。惜しくも敗退した選手も自分の力を出し切れました。今後、行われる愛知県大会に向けて明日からまた練習に励みたいと思います。保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
男女ともに接戦をものにし、見事、愛知県大会出場を決めました。ドキドキ、ワクワクしながらチームとして戦う素晴らしさをたくさん感じることができました。次は明日の個人戦を楽しんでほしいと思います。保護者の皆様、応援、とても頼もしかったです。明日もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517