最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:206
総数:1696286
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業風景 1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工パズルをつくります。今日はどんなデザインにするか、過去の作品を見ながら考えています。何を作ろうかなとタブレットで検索したり、真っ白なスケッチブックをじっと眺めたりして考えていました。

授業風景 2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーブルタップを作っています。友達に抑えてもらいながら慎重にハンダ付けをしたり、ドライバーでネジを閉めたりしていました。

授業風景 3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の問題を自分で作り、グループの友達に問題を出しています。「分かった!」と友達が答えると、ちょっと嬉しくもあり悔しくもあり、、。問題を出す人が代わるたびに、一生懸命考えていました。

授業風景 2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーマス先生と英語の授業です。夏休みの出来事をグループの仲間に英語で伝えていました。

授業風景 1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな方程式を解いています。グループの仲間と解き方を考えたり教えあったりしながら進めていました。

授業風景 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を読んで書かれていることについて話し合っています。友達の意見を聞くときにはしっかりと耳を傾けて聞いており、その友達の意見を受けて、また自分の考えを隣同士で話し合ってしていました。

授業風景 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で調べたことをタブレットでまとめ、グループの友達に発表をしています。テーマ、このテーマを選んだ理由、内容、分かったこと、まとめ、と順序よく調べたことを伝えていました。

授業風景 1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さしがね、直角定規を使って材料に切断線、仕上がり寸法線をけがいています。
ずれないようにけがくのは難しいですが、工具を正しく使って丁寧にけがいています。

2年生 戦争体験を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉市語り部の方々にお越しいただき、戦争体験を聴きました。
 生徒たちは、戦争の残酷さや非情さを重く受けていました。当たり前の生活がいつまで続くかわからない世の中で、貴重なときを過ごしていることを実感した会となりました。

体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けて、門柱や学級幕、応援のダンスの準備が着々と進んでいます。

戦争体験を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が岩倉市語り部の方から戦争の体験を語っていただきました。
戦時中、学校のグランドが全部畑だったり、出征の辛さだったり、大変だった生活のお話を聞きました。
みんな真剣に聞き入っていました。
貴重なお話ありがとうございました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨です。
靴下が濡れてしまい脱いでいる子がいましたが、授業は熱心に取り組んでいます。

体育大会 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後、体育大会の結団式が行われました。
3年生の団長から意気込みを1・2年生に伝え、夏休みから準備をしてきた、幕、門柱、応援についての説明もありました。
その後、それそれの製作や練習を3年生が丁寧に教えていました。
24日の体育大会が楽しみです。

課題テスト・実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2年生は課題テスト、3年生は実力テストです。夏休みにどれだけ頑張れたか、蓄えた力を発揮できるとよいと思います。

水道工事

画像1 画像1
今、南中は本館の水道工事をしています。
授業中には、大きな音を出さない作業をしていただくなど、配慮をしてもらっています。

工事のために廊下に仕切りが作られました。殺風景でしたけど、そこに建築(屋根)のクイズがありました。
中の様子が気になる生徒のために、壁に小窓をつけてあり、中の作業の様子が見えるようにもなっています。
心遣いに感謝です。

防災授業

画像1 画像1
学活後、通学班ごと集まり、災害時に安全に帰宅できるようハザードマップをもとに調べています。本日、プリントを持ち帰りますので、ご家庭での避難場所などを確認してください。
この後、通学班ごとに下校します。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で学活が行われています。
始業式の校長先生のお話から、2学期学級の仲間が笑顔になるために自分が何ができるかを考えて生活して、色んな行事を仲間と一緒に楽しめる学期になるといいですね。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式後、掃除を行いました。
夏休み中にたまったほこりを取って、またきれいな環境で学校生活を送ります。

始業式

画像1 画像1
2学期の始業式を行いました。
校長先生から夏休み中、南中生の活躍したことと、行事が多い2学期に「みんなの笑顔のために自分の力を使うこと」のお話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 卒業生を送る会
3/5 卒業式予行
3/6 卒業式
3/7 生徒会選挙 【1,2年】学校公開週間〜3/12(火)
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517