最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:206
総数:1696251
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

部活動見学

1年生が部活動見学を行いました。

学級ごとで全ての部活を見学しました。
3年間やりたい部活は見つかったかな?

来週の火曜日に個人で見学し、木曜日に体験入部をします。
画像1 画像1

ブロック分け

新入生歓迎会の後、ブロック分けを行いました。

例年より早く行いました。
体育大会の団色も決まるため、盛り上がりました。
画像1 画像1

新入生歓迎会

午後から新入生歓迎会を行いました。

この日に向けて2・3年生が準備して新入生を迎えました。

有志応援団の発表
生徒会から南中の生活
各部活動の紹介
1年生担当の先生の紹介を行った後、
全校生徒で校歌を歌いました。

南中らしい温かい雰囲気の中に笑いもあり、和やかな歓迎会になりました。

1年生が少しでも早く慣れて、南中生の一員として楽しく仲良く過ごせるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今年度、初めての避難訓練を行いました。
避難をするときに大切になくてはならないことをクイズ形式で確認した後、地震を想定して雨天時(グランド避難が困難な場合)の避難方法で避難しました。

体育館、武道場へと「お・は・し・も」を守って、素早く、静かに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生

今日から教科の授業が始まりました。教科担任の紹介やこれから学んで行くこと、学びの作法について確認しました。さっそく話し合いや協働活動に積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1

今年度、初給食

今日から給食が開始されました。

1年生も早く準備ができました。
2、3年生も協力して準備して、いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年で、各教科の授業が始まっています。進級して初めての授業はガイダンスからのスタートです。グループ学習をして、お互いに声を掛け合っている学級もありました。

 1年生は、学年レクリエーションです。呼吸とタイミングと心を合わせ、背中にボールを挟んで運びます。慌ててボールを落とすチームもあり、笑顔と笑い声のあふれるレクリエーションでした。
 

2・3年生 合唱練習

朝活動の時間に2・3年生合同で合唱練習をしました。

明日の新入生歓迎会で、南中伝統のすばらしい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年集会と学級組織決め

学年集会で生活のルールや主任からのメッセ−ジを聴きました。より良い1年間にするためにどのように過ごしていくかをみんなで確認しました。
また、学級では学級組織決めを行いました。自分の役割をしっかりと果たして、学級や学校のためにがんばっていきましょう。
画像1 画像1

1年生学級集合写真

1年生が新しい仲間と一緒に学級写真を撮りました。
画像1 画像1

1年生 学級組織決め

中学生になって初めての学級組織決めです。

小学校にはない新しい役割もありましたけど、意欲的に立候補していました。
半年間、自信をもってやり遂げて下さい。
画像1 画像1

2年生 身体測定

2年生の身体測定です。

大きな声のあいさつ、静かな移動など、測定以外でも素晴らしい姿でした。
さすが先輩になった2年生。
画像1 画像1

元気な3年生

画像1 画像1
 中庭で写真撮影をしている他クラスを教室から見ている3年生。うれしそうにピースサインをしていました。

生徒へのメッセージ

画像1 画像1
 2階の1年生教室に上がっていく階段にメッセージがありました。先生たちから生徒たちへ、伝えたい思いがたくさんあります。

1年生 学活

画像1 画像1
 委員会決めです。中学校で初めての委員会。どの委員会にしようか、じっくり考えて決めていました。

3年生 学級組織決め

3年生の学級組織決めが進んでいます。
半年間、役割の仕事をお願いします。
画像1 画像1

1年生 身体測定

1年生の身体測定です。
説明や注意事項を聞いた後、順番に計測をしました。
大きなあいさつをして、気持ちがいいです。
3年間でどれだけ大きく成長できるでしょうか?
画像1 画像1

2年生 合掌練習

朝活動の時間に2年生が中庭で合唱練習をしました。
「また明日ね」「校歌」の爽やかな歌声が流れ、清々しく1日が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学年集会

3年生が学年集会を行いました。
最上級生としての生活や進路選択に向けて大切にしてほしいことを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学級集合写真

2年生が新しいクラスで集合写真を撮りました。
新しい仲間と一緒に楽しく、仲良く!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/5 卒業式予行
3/6 卒業式
3/7 生徒会選挙 【1,2年】学校公開週間〜3/12(火)
3/8 ◎公立合格発表
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517