最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:294
総数:1692851
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業風景2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三角型の3つの角は全て等しい」を証明しています。苦戦しています。

授業風景3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽、月、地球の位置関係から月の見え方について学んでいます。

授業風景2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習をしています。ワークに書き込んだあと、ミニテストを行います。直前にワークに書き込んでいるので、案外スラスラとミニテストに解答を書くことができています。

南魂大神社

画像1 画像1
 図書館から出張して、3階の廊下に南魂大神社がやってきました。ここにはワンコロン大明神がいます。今後、委員会でも絵馬を書いて願いをかけます。みなさんにいいことがありますように。

冬の装いになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレの飾りが冬の装いになりました。図書ボランティアのクローバーさんたちが季節に合った可愛らしい飾り付けをしてくださいました。

授業風景1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 力の釣り合いの学習です。重力、摩擦力など、様々なものにかかる力について学習しています。

授業風景3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 月食、日食、月と太陽と地球の位置関係など、タブレットで映像を見て確認しながら学んでいました。

授業風景3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「依存」と「支え合い」。文脈から、それぞれがどういう意味なのか、グループで話し合っています。友達の考えに耳を傾けて、自分の言葉で説明をしていました。

授業風景2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレミングの左手の法則を使って、電流、磁界、力について確認しています。指がつりそうになりながら、お互いに合っているかどうか確かめ合っていました。

授業風景1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は書写です。「大木」という字を楷書で書き、気づいたことを話し合っていました。

授業風景1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の面積をどのように求めるのか、グループで考えたり、学級で考えを出し合ったりしています。いろいろな考えをお互いに聴き合って、解決にむかっています。

1年生 読み聞かせ

今朝は、1年生4クラスでクローバーさんによる読み聞かせがありました。
生徒からは始まる前から、どんな話かと興味津々でした。
どの教室でも本に集中している様子が伝わってきました。
本の内容は別記事で載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読み聞かせでは、5冊の本を読んでいただきました。
 また、おすすめの本を2冊紹介します。

『タンタンタンゴはパパふたり』
文…ジャスティン・リチャードソン&ピーター・パーネル
絵…ヘンリー・コール
訳…尾辻(辻はしんにょう)かな子、前田和男  ポット出版

セントラル・パークに住むペンギンのロイとシロは男の子同士のカップルです。周りのペンギンたちがするように二匹もたまごを育てようとしますが、石でできたたまごは孵りません。それに気がついた飼育員がそっとたまごを入れ替えて…本当にあったペンギン家族のお話です。

『王さまと王さま』
絵と文…リンダ・ハーン/スターン・ナイランド
訳…アンドレア・ゲルマー/眞野豊
ポット出版

ある国の王子様が結婚することになりました。色んな国のお姫様たちと会いましたが、胸がときめくような相手はなかなか見つかりません。そんな時に出会った相手は…各国で読まれているLGBTQをテーマにした絵本です。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝礼で岩倉市の人権擁護委員さんからのお話を聞きました。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は3年生でクローバーさんによる読み聞かせがありました。4クラスで4冊の本が読まれましたが、とてもよい本なのでこのうち2冊を紹介します。

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』
編…くさばよしみ  絵…中川学
汐文社

2012年、リオデジャネイロで地球の未来について話し合う国際会議が開かれました。そこで南米ウルグアイのムヒカ大統領が語った事とは…?世界中の人々から賞賛された名スピーチの全容を紹介した絵本です。幸せとは?豊かさとは?大人にも読んでもらいたい一冊です。

『二番目の悪者』
作…林木林  絵…庄野ナホコ
小さい書房

金のライオンは自分こそが王様に相応しいと思い込んでいます。でも、みんなは町外れに住む心優しい銀のライオンこそが次期王様候補だと話しています。ある日、金のライオンは銀のライオンの評判を落とそうと嘘のうわさ話の流して…悪い噂に安易に飛びつく人々の愚かさを描いた絵本です。

2年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目にいのちの授業を行いました。
 家族に教えてもらった生まれる前や小さい頃のエピソードを班で話したり、クラスで発表したりしました。
 あたたかな雰囲気の中で、自分や仲間の名前の由来や生まれたときの周りの人の様子などを楽しそうに話し合っていました。
 赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんの抱っこ体験をして、命の大切さを感じることができました。

2年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に助産師さんと妊婦さんをお招きし、いのちの授業を開きました。
 自分はどのように生まれるのか、生まれるまでの困難には何があるのかなどを具体的な経験から聴くことができました。
 「命が奇跡の連続でつながっていることから、命の大切さや尊さを学んだ」といった感想が多くありました。
 明日は「自分探し」を用いて、自分や仲間の命について考えていきます。

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レク係が自分達で企画運営をして、楽しいレクの時間を過ごしています。「猛獣狩り」「ドッチボール」など、笑顔と笑い声の溢れる体育館でも1時間でした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は図書ボランティアクローバーの皆さんによる読み聞かせです。中学校は学期に1回の読み聞かせになります。
 今朝は2年生の読み聞かせでした。どの教室も静かで集中した空気の中、クローバーのみなさんの語りかける声だけがそっと響き渡っていました。

食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は岩倉市の栄養教諭による食指導です。朝食を毎日食べることの大切さ、何をどのように食べるのがより体によいのかなど、クイズを交えて楽しく学ぶことができました。毎日の食事、特に朝食をしっかり食べる習慣を大切にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ◎公立合格発表
3/12 【2年】進路説明会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517