医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

2年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目にいのちの授業を行いました。
 家族に教えてもらった生まれる前や小さい頃のエピソードを班で話したり、クラスで発表したりしました。
 あたたかな雰囲気の中で、自分や仲間の名前の由来や生まれたときの周りの人の様子などを楽しそうに話し合っていました。
 赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんの抱っこ体験をして、命の大切さを感じることができました。

2年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に助産師さんと妊婦さんをお招きし、いのちの授業を開きました。
 自分はどのように生まれるのか、生まれるまでの困難には何があるのかなどを具体的な経験から聴くことができました。
 「命が奇跡の連続でつながっていることから、命の大切さや尊さを学んだ」といった感想が多くありました。
 明日は「自分探し」を用いて、自分や仲間の命について考えていきます。

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レク係が自分達で企画運営をして、楽しいレクの時間を過ごしています。「猛獣狩り」「ドッチボール」など、笑顔と笑い声の溢れる体育館でも1時間でした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は図書ボランティアクローバーの皆さんによる読み聞かせです。中学校は学期に1回の読み聞かせになります。
 今朝は2年生の読み聞かせでした。どの教室も静かで集中した空気の中、クローバーのみなさんの語りかける声だけがそっと響き渡っていました。

食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は岩倉市の栄養教諭による食指導です。朝食を毎日食べることの大切さ、何をどのように食べるのがより体によいのかなど、クイズを交えて楽しく学ぶことができました。毎日の食事、特に朝食をしっかり食べる習慣を大切にしていきましょう。

授業風景1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手のしたいことや必要のあることなどをたずねたり答えたりできるように、
"What do you want to do?"
"I want to〜?"
などを何度も読んだり書いたりして練習しています。新しい単語も出てきて覚えることも多いですが、しっかり声を出してスムーズに英語で会話を進めていました。

勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく分かりやすい授業にするために勉強会をしました。先生たちが生徒になって、問題の出し方、プリントの書きやすさ、話し合いの仕方など授業のあり方を考えました。

授業風景1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 摩擦力や重力など、物に働く力について学んでいます。こすった下敷きで髪が持ち上がるように、パイプでも髪が持ち上がるかを試して、摩擦力を確かめていました。

授業風景2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形と証明の学習です。これまで習ったことを用いて仮定から結論を導く証明です。論理的に証明をする事はとても難しいですが、照明とその仕組みについて丁寧に学んでいました。

1年生 食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の2クラスで食指導を行いました。
朝食の大切な役割を教えていただきました。

授業風景1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育は、卓球と柔道の選択です。卓球は楽しそうにミニゲームに取り組んでいました。柔道は固め技で、短い時間押さえ切れるか挑戦していました。

授業風景2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「扇の的」を読み、何が書かれているかを話し合っています。古文の聞き慣れない文章も真剣に音読しています。

授業風景3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト返しです。深いため息をつく子、思ったよりよかったと喜ぶ子。採点間違いがないかを確認し、自分の回答を振り返っています。

授業風景1年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストを返してもらい、答えの確認をしています。もう少し採れたと思ったのに、、という声も聞かれ、答えの確認になるほどと頷いていました。

期末テスト 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト最終日です。
あと3教科。
がんばってください。

期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストの2日目が始まりました。
時間いっぱい問題に取り組んでいます。

期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが始まりました。
今までの努力を出し切れるようがんばってください。

2年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LEDライトの製作ではんだ付けの作業です。
細かい作業ですが、慎重に取り組んでいます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も元気にあいさつ運動です。

トワイライト南魂塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間中、放課後にトワイライト南魂塾で自主勉強を行なっています。
期末テストに向けてがんばって!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517